menu
閉じる
  1. 徹底的にモデリングする「TTM」
  2. デザイナーの「5ステージ」
  3. 読んでもらいたいブログ3選
  4. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  5. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  6. 初めてのデザインの仕事
  7. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  8. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  9. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  10. 【デザインとは?デザイナーとは?】
閉じる
閉じる
  1. 100枚模写チャレンジ完走!!質より量!
  2. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  3. 読書の春
  4. 7つの質問シェアします。
  5. WBAスクールの講師
  6. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  7. 【大募集】新たな試みが始まります
  8. ヒアリングで大事なこと
  9. デザイナーの言葉の選び方。
  10. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【ポートフォリオサイトコンテスト】ノミネート作品&結果発表!

こんにちは!エキスパート講師の五十嵐です。

ポートフォリオサイトコンテスト
たくさんのご応募をいただきありがとうございました!

 

コンテストの詳細はこちら↓

昨年末で応募を締切り
1月11日の公開添削でノミネート作品を発表
そして、1月28日のぬるま湯サミットにて
グランプリを発表させていただきました!

この記事では、
ポートフォリオサイトコンテストの
ノミネート作品とグランプリを
発表させていただきたいと思います。

 

それでは、応募順にノミネート作品を紹介していきます!
ノミネート者は5名いるのですが、うち1名は掲載を希望しない
ということですので、4名をご紹介します。

 

また、グランプリを決定する際に行った
ぬるま湯塾エキスパート講師による
採点結果をもとに
「よかった点」と「改善点」も
合わせて紹介します。

 

No.1 Color Design さん

▼作者からのコメント

屋号である「color」を意識したFvにてしワクワク感を。 作品集はモックアップを使用し、よりイメージしやすいように工夫しました。

よかった点
  • 屋号のコンセプトとファーストビューがマッチしている。
  • 知りたい情報への動線が分かりやすい。
  • 内容もユーザー思い(web用語を極力使わない、など)のデザイナーだと感じさせる。
  • お取引業者を記載していて信頼感が高い。
改善点
  • トップページにも並木さんの顔写真を入れたい。
  • 作品も少し下までスクロールして初めて見えてくるので、文字をしっかり読まない人はページを閉じてしまうかも。
  • HP作品はURLをクリックしても見られないものがあるのでその場合はボタンをつけておかない方が良い。

ポートフォリオサイトはこちら

 

No.2 REVOLVE DESIGN さん

▼作者からのコメント

ロゴマークに一番力を入れました。R(REVOLVE)とD(DESIGN)の重なりから円(縁)が生まれるというコンセプトで作りました。 トップページには、制作実績のカテゴリーがすぐ分かるようにも致しました。

よかった点
  • FVで実績がずらっと並んでいて、第一印象で信頼感と好印象。
  • 全体的に情報がしっかりあってインスタをやっているのでそちらをみて頂く工夫をされてる。
  • ファーストビューで経験の豊富さが感じられる。実際に作品数が多く一番見応えのあるポートフォリオ。
改善点
  • プロフィールが長いと感じたのでもう少しシンプルにするとよさそう。
  • 自己写真が少し残念。ぜひプロに依頼を。
  • HOMEのヘッダーの斜め画像が内容もごちゃついて見にくい。

ポートフォリオサイトはこちら

No.3 Multiup design さん

▼作者からのコメント

フリーランスで活躍していくグラフィックデザイナー&Webデザイナーとしての自分を分かりやすく知ってもらえるように意識して制作しました。
このポートフォリオは、見やすさを重視するため、レイアウトはゴチャゴチャした感じにならないよう、カテゴリー別にシンプルにアピールしたい要点をまとめた構成にしました。 それと、ポートフォリオに掲載する制作実績が増えていった場合でも見やすさを損なわない構成を意識しています。
マルチアップデザイン事務所という存在がサイトを閲覧していただいた人の脳裏に強く印象に残るように、Multiup designロゴマークをポートフォリオサイトのトップ画面に持ってきています。 ロゴマークがカラフルな配色にしてあるので、あえてポートフォリオ全体の配色はモノトーンな色調にしています。

よかった点
  • 「選ばれる理由」等マーケティング目線で作成できている点がGood。
  • 知りたいことは大体書いてあるのではないかというくらいの情報量。
  • 写真付きでお客様の声を掲載しているので信頼感がある。
  • 制作実績がしっかり書かれているので、依頼の流れがよくわかる。
  • 実績物が生える配色でとても整理されたポートフォリオ。
改善点
  • WEBの作品数が少ないのが惜しい点。
  • ファーストビューのロゴ、『お客様の声』部分の画像が荒いのがもったいない
  • HOMEに直接お問合せフォームがあるともっと良い。

ポートフォリオサイトはこちら

 

No.5 iroai studio さん

▼作者からのコメント

2023年1月に個人事業主として仕事を始めることにしたため、これを機にポートフォリオを作成しました。
一度作成したものを周りの人に見てもらったところ、もう少し「吉井亜喜」を全面に出した方が良い、というアドバイスを受け、自分の顔写真を数枚使うかたちに修正しました。
屋号「イロアイスタジオ」には、これからもメンバーを加えていきたいと考えているので、最初のメッセージは「私たちは」としています。 少し背伸びをしているくらいのメッセージを発信していますが、そこに追いつけるように頑張りたい!という思いを込めました。

よかった点
  • 宣材写真の使い方が素晴らしく信頼感があるので、安心してお問い合わせできそう。
  • TOPで全ての情報を網羅し、個々のページではより詳しく説明されていて、見ている側の気持ちをしっかりと汲んだ作り方をされている。
  • 読み手の不安を受け止めるようなキャッチフレーズ(見出し)に目が止まり、ついつい本文の方も読んでしまう。
  • お問合せの部分にも画像が入っているので安心感がある。
  • 最小限に色数を抑えられているので作品の邪魔をしておらずとても見やすい。
改善点
  • メニューの固定をやめ、ハンバーガーなどに遷移させるとパーフェクト!
  • お問い合わせをするのにボタンをクリックしてページに飛ばなければならないのは手間を感じた。
  • サービス詳細は特に内容が無いなら飛ぶ必要ないと感じた。

ポートフォリオサイトはこちら

 

グランプリ発表!

ノミネート5名から
グランプリに選ばれたのは…

エントリーNo.5「iroai studio」さんのポートフォリオサイトです!

1月29日の授賞式にて表彰式を行いました!

 

iroai studio代表の吉井亜喜さんから
グランプリ受賞のコメントをいただいています。

ポートフォリオを作るにあたって、
「副業を始めた女性で、ホームページを作りたいけど、
誰に依頼をしたら良いかわからなくて困っている」
ママ友に向けて作ろうと考えました。
また、そんなママ友に「一緒に頑張っていこう」という
応援する気持ち(真心)を伝えることをポイントとしました。

そのためには、「安心して依頼できるな」と
思っていただけるように、
自分の顔写真をできるだけたくさん使って、
顔の見えるサイトにしました。
自分の顔写真を使うことに、
かなりの抵抗があったのですが、
思い切って恥ずかしさを捨ててみました。
また、デザインの実績が多くないので、
どんな気持ちで仕事をするのか、
「副業始めた手のママさん」に親しみを
感じてもらえるように文章を考えました。

そして一番大事にしていたのは、
自分の好きなピンク・ボルドーの色を使う!
ということです。
好きな色は好きという、
ありのままの「私」を表現することが、
応援していきたい方のありのままの姿を
応援することにつながると思いました。

結果を評価していただけてとても嬉しいです。
これからは、実績を積んで、
信頼してもらえるデザイナーになりたいと思います。

 

ノミネート者のポートフォリオの添削は、
1月11日の公開添削で行っていますので
より詳しくみたい方は、会員サイトの
特別編「特別セミナー」をチェックしてみてください。

 

ノミネート5名の方の
ポートフォリオサイトをTTMして、
胸を張ってアピールできる
ポートフォリオサイトを作っていきましょう!

関連記事

  1. 永瀬エイジ

    はじめまして!

  2. 【グラフィックデザイナーは絵が上手い?】

  3. 【悩み】色々手を出しすぎて、全て中途半端な気がします…の答え。

  4. 【動画】尾上から新年のご挨拶

  5. 【初開催】デザイナーの為の著作権セミナー

  6. 実務案件でよくある質問

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る