menu
閉じる
  1. 初めてのデザインの仕事
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  3. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  4. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  5. 少年院での試食ウィンナー作戦
  6. 読んでもらいたいブログ3選
  7. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  8. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  9. デザイナーの「5ステージ」
  10. ポートフォリオ作成の極意
閉じる
閉じる
  1. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  2. ”考える人”で終わらない
  3. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 日常からデザインを盗め!
  6. 中古本で勉強!コスパ神
  7. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  8. 出会いの爆発力
  9. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  10. 「在宅の仕事」女性の味方!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【動画】PhotoShopの乗算機能はこう使え

From:ドラゴン★尾上
神田のオフィスより、、、

こんばんは。
ども、尾上です。^^

今回はPhotoShopの乗算機能はこう使え。
ということで、

正直、PhotoShopって
物凄く色んな機能があって、
何から覚えていったら良いかわからない。

そんな人も多いはず。

そこで、
徐々に素材画像を使う機会も増えてきて
デザインが作れるようになってきた人向けの内容。

尾上が実はナイショにしてきた
実践テクニックです。

ジョウサン。ジョウザン?
なんて読むか知らないので、
今回はジョウザンと読んでおきますw

いかがだったでしょうか?

実際に以下から同じ画像をダウンロードして
「乗算機能」を使ってみて下さい。^^

これまで、なんとなく物足りないな。
そう感じていた画像もこのテクニックを使えば
すんごい画像に早変わりします。^^

このひと手間。二手間。
しっかりとこだわれるデザイナーに♪

ぜひ色々と試してみてください♪

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

チャオ!

PS:

さて、次はどんな動画が見たいですか?

ぜひあなたの観たい!
をコメントで教えてください♪

 

PS2:

ぬるま湯デザイン塾のマスクを作りました!

福岡勉強会・熱海合宿に参加される方にはお配りします♪

 

関連記事

  1. 画像反転の注意点3つ。

  2. 【危険サインに気づいていますか?】

  3. 【新プロジェクト】尾上が大推薦するぬるま湯動画塾!

  4. 【ココナラ最強説】破格で何でも学べる方法!

  5. 「ガンガンいこうぜ!」

  6. ぬるま湯サミット2023募集開始!

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • 益田加代子
    • 2022年 11月 21日

    尾上先生、こんにちは!ずいぶん前のブログにコメントしてすみません^^;

    今ちょうどLesson10の課題②に取り掛かっているところで、まさにどう進めて良いか行き詰っていたところでした。
    とても興味深い動画で、見れて良かったです!
    またひとつ勉強できて、アイディアが広がって楽しいです。
    まだまだ知識は足りないですが、こうしてひとつひとつ自分に取り込んでいけるよう、
    歩みを止めないでいきたいと思いました。
    PhotoShopのペンツール等、他の動画解説及び練習課題もおかげさまで楽しく取り組んでいます。
    今後も練習素材、ブログで出していただけると嬉しいです☆

    これからもよろしくお願いいたします!

    • 荒井のぞみ
    • 2022年 4月 24日

    尾上先生、いつもお世話になっております。

    Photoshopの「乗算」機能は結構使っていましたが、切り抜き・合成・複数のシェイプの結合など、もしよければ今後、教えて頂きたいです。

    ・切り抜き
    Remove bgも使わせてもらっていますが、画質が落ちるので、自分でやろうと思った時にうまく出来ません。「選択とマスク」などを使い、ブラシも使うんですが、まだ、綺麗に切り抜けないです。

    ・合成
    切り抜いた物を合成しますが、馴染ませるのに、影などを付けたり、少しぼかしたりしないと馴染まない為、いかにも貼り付けましたという写真になってしまう。

    ・複数シェイプの結合
    吹き出しなどに使いたいです。素材を探して入れるのも良いとは思いますが、自作出来ると自分の好みの形に最初から作れるので調整がしやすい。

    Photoshopの操作感に慣れていないので、よろしければ教えてください。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2022年 4月 27日

      荒井さん
      チャオ!

      コメントありがとうございます。^^

      ▼切り抜き
      きっちり任意の形で切り抜きたい時は、ペンツール!
      グラフィックの高解像度のものにも対応出来ます。

      ▼合成
      影などもブラシツールで再現したり、
      シェイプへのドロップシャドウなどを駆使します♪

      ▼複数シェイプの結合
      吹き出しなんかはペンツール一択ですね!
      イラレは結合ラクチンですが、
      結合せずとも、一筆書きで描いてしまいます。^^

      慣れと言えば慣れですね(笑

    • 成田 由美
    • 2022年 4月 18日

    乗算機能の使い方、目から鱗で大変勉強になりました!
    尾上先生に質問させてください。
    水しぶきが上がっている画像を合成するときに、どのようにしたら綺麗に水しぶきが合成できるでしょうか?
    自分でググってやってみたのですが、黄色い影のようなものができてしまったり、ゴミのようなものが残ってしまってうまくいきません。
    動画ブログで教えていただけると、大変有り難いです!
    どうぞよろしくお願い致します!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2022年 4月 27日

      成田さん
      チャオ!

      コメントありがとうございます。^^
      チャットでも相談ありましたね!

      水しぶきの画像素材がキモです。
      黄色い影?

      ワンポイントのコツは、
      背景に色がついてるものって使いずらいので、
      レベル補正で明るい部分は真っ白に飛ばしてしまったり、
      消しゴムツールで削除しながら合成してみると良いですよ♪

    • 五十嵐千裕
    • 2022年 4月 18日

    この辺の機能、存在を知ってはいたもののあまり使えてなかったので勉強になりました!

    オープニングいい感じですね〜。ロゴも刷新したんですか?

    公開添削もですが、個人的には、レイヤー常に表示していただいた方がわかりやすいと思いました(常にレイヤーの状態を確認して視聴したい)

    Photoshopの使える機能紹介楽しみにしてます!

    ※投稿したはずのコメントが反映されてなさそうなので再送しました。ダブってたらすみません。

      • 梶田谷 浩美
      • 2022年 4月 25日

      こんにちは!
      乗算の機能、使ったことなかったので大変参考になりました。今まではスクリーンしか使ったことなかったです。

      尾上さんの動画は分かりやすくてとても参考になります。

      もしこういうのをされたことなかったら
      「綺麗にみえるゴールドグラデーションの方法」をしてくださると嬉しいです。

      ゴールドグラデーション時々つくるんですが、少し苦手です。思ったような綺麗なグラデーションになりません。。

        • ドラゴン★ 尾上
        • 2022年 4月 27日

        梶田谷さん
        チャオ!

        コメントありがとうございます。^^

        スクリーンも使うし、乗算も使いますよ♪
        白が透明になる効果を利用して重ねたりすることも多いです。
        応用の幅が広いですね!

        ゴールドグラデーションは、
        自分で色設定しようとするとどうしてもイマイチ。

        チュートリアルで検索すると
        PhotoShop Vipさんなどでも紹介しています。
        グラデーション効果も素材として
        転がっているので探してみると良いですよ♪

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2022年 4月 27日

      五十嵐さん
      チャオ!

      コメントありがとうございます。^^

      オープニングもロゴも刷新!
      ちょっと雰囲気変わりましたね♪

      複数画面の同時キャプチャもいけるのか?
      Photoshopの使える機能紹介は
      今後もぜひお楽しみに!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る