menu
閉じる
  1. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  2. 初めてのデザインの仕事
  3. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 徹底的にモデリングする「TTM」
  6. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  7. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  8. ポートフォリオ作成の極意
  9. デザイナーの「5ステージ」
  10. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
閉じる
閉じる
  1. 投資。準備。
  2. AI使って動画で稼ぐ方法とは?
  3. 夏の目標
  4. 強制デジタルデトックス
  5. モチベーション。
  6. 動画制作ってどうやって受注するの?
  7. 焦ってしまう時は
  8. 社会不適合者。
  9. 結果は出したいのにやる気が出ない
  10. ご縁
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

ポートフォリオ作成の極意

From:ドラゴン★尾上
神田のオフィスより、、、

こんにちは。
ども、尾上です。^^

皆さんデザインの学習は
順調に進んでいますか?

卒業生も、
そして在学中の人も

ポートフォリオサイトに着手
している人も多いと思います。

デザイナーにとって、
ポートフォリオは一生涯
更新し続けるもの。

ということで今回は、

「ポートフォリオ作成の極意」

というテーマでお話をしたいと思います。

尾上のセミナーを
受講した人であれば、

ポートフォリオの重要性は
しっかりと理解しているハズ。

でも、

・何を意識するのか?

・何から進めるのか?

・どうやって作るのか?

わからないことが
山積みなハズ。

というか、そういった質問を
とても多くいただきます。

調べて出てくる内容って
正直、尾上からしたら理想論。

再現性無いことばかり。

んで、これからお話していく内容は、
ググっても出てこない。

「一子相伝」の
ポートフォリオ作成術になります。

ぜひ孫の代まで
受け継いでいって下さい。^^

誰に何の目的で作るもの?

まず、最初に考えるべきは、
誰に何の目的で作るのか。

ここははっきりと
意識していきましょう。

採用担当者?
それとも、お客さん?

大事なのは、
その立場に自分がなったとして
どんなページだったら見やすいか。
わかりやすいかです。

私は採用担当じゃないから
わからんって声も出てきそうw

ドメイン一つとっても、
就職希望だったら、
hiroki.ogami.jp
な個人名。

フリーランスだったら、
dragon-design.jp
な戦闘力の高い屋号を考える。

採用担当者は日々、
ポートフォリオサイトを
見まくってます。

どの応募者のポートフォリオか
ひと目でわかることって大事。

ドメインの種類は、
.site 90円とかでもOKです。

高いの買ったからって
「ポートフォリオ」の
戦闘力が上がるわけじゃないです。

フリーランスだったら、
◯◯デザイン事務所
◯◯デザインワークス

って屋号あると
この人プロの人だ!
とひと目で理解してくれますね。

地元密着型だったら、
地域名を入れるとかもOK。

でもこれ巷でよく見るけど、
往々にして個人事業主です。

そして、
デザインって名前が無いと。
何屋か意味不明。

セミナーとかでも紹介している
日本一有名なポートフォリオサイト。

◯NDERLINEって
皆さんご存知のサイト。

有名とは言ったけど、
良いとは言ってませんw

よく見て下さい。

パット見たら何屋さんか
よくわからないですね。

主役は作品

デザインの鉄則として、
主役や脇役かしっかりと
意識していきましょう。

これをよく優先順位と
尾上は表現しています。

No.1をいかに目立たせるか。
それ以外をいかに目立たせない

「引き算」が出来るか。

例を出すと、
ビールのCM。

有名な芸能人が
よく使われていますが、

これはビールが主役。
芸能人がフルカラーになると
そっちが主役になりかねない。

AppleのWEBサイトも同じ。
主役は物販商品。

それを引き立てるために、
サイト全体が引き算になってます。

デザインする=
何でもかんでも装飾すりゃいい。
なんてもんじゃないです。

デザインを作ったら。
カレーの法則。

一晩寝かせてクリーンな頭で、
優先順位を考えてみて下さい。^^

文章は考えるな!真似ろ

日頃からTTMがどうとか。
口酸っぱく伝えてますが。

これってデザインだけの話ではなく、
社会を生きていく為に必要な
列記としたスキルです。

文章ひとつとっても同じ。
あなたはド素人です。

白いキャンバスを渡されて
ほら。デザインしてみろ。

そう言われているのと同じで、
いきなり文章書けちゃうぜ。

なんて人はいません。

最低50サイト~100サイト。
まずはじゃんじゃんインプット。

なかなか出てこないって人は
検索キーワードを工夫してみましょう。^^

こんな文章書いてあったら、
自分なら共感しちゃう。

お願いしたくなる。
自分が見る立場で魅力的だと思うもの。

それを取り入れて下さい。
その文章を自分だったらどうかな?
と書き直してみる。

そこから始めて下さい。^^

最後に作る

ポートフォリオサイトは
WordPressで作りましょう。

採用担当者だったら、
それが何で作られているのか。
見たらすぐにわかります。

あ、この人って世界No.1シェアの
WordPressも使えるのねと。

一瞬で伝わります。

実は、ぬるま湯会員サイト内に、
塾生向けに尾上の実演動画も公開しました。

WPのインストール作業から、
解説しながら30分で作成しています。

塾生&卒業生は絶対に見ておいて下さい。^^

コース一覧 > 特別動画内の
「10倍オファーが来るポートフォリオ制作」

尾上が2時間弱かけて
めっちゃ詳しく解説しています♪

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。

チャオ!

 

PS:

前回のメルマガでご案内した
「ぬるま湯TTM勉強会」残り1枠
残席が残っています。^^

尾上から直接学べる数少ない機会でもあり、
僕自信皆さんと直接お会いしたいので、
参加できそうな方は是非お申し込み下さい♪

卒業生もウェルカムです。^^

ぬるま湯塾生向けに会場を開放して
有効活用したいと思います。
https://japan-i-school.jp/wesroom/home.html

「ぬるま湯TTM勉強会」

12月19日(土)神田ウィニングエッジセミナールーム
13:00~17:00(12:45開場)
※参加費無料
※最大20名まで(通常は48名収容の会場になります)
※Lesson7まで完了しているぬるま湯塾生(特待生は除く)
※当日TTM課題を用意します

当日は講義ではなく、課題作成がメインになります。
不明点や疑問は、その場で解決してもらいます。

参加申込はこちら
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=lp&formid=1068

関連記事

  1. 【号外】第2回札幌学習会の様子をお届けします

  2. 多くのフリーランスが稼げない理由!

  3. 【号外】福岡勉強会開催!当日の様子をお届けします!

  4. 売れない。稼げない。続かない。

  5. 大阪リアル勉強会

    号外 2月25日(土)大阪リアル勉強会の様子をお届けします!

  6. 【動画】PhotoShopの乗算機能はこう使え

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る