menu
閉じる
  1. 徹底的にモデリングする「TTM」
  2. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 初めてのデザインの仕事
  6. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  7. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  8. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  9. ポートフォリオ作成の極意
  10. デザイナーの「5ステージ」
閉じる
閉じる
  1. 日常からデザインを盗め!
  2. 中古本で勉強!コスパ神
  3. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  4. 出会いの爆発力
  5. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  6. 「在宅の仕事」女性の味方!
  7. ぬるま湯塾生でよかった!!
  8. 控えめに言って大阪サミットは最&高
  9. 完全保存版!フリーイラストサイトまとめ
  10. 「儲かる名刺」の作り方
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【グラフィックデザイナーデビューまで】

みなさん、こんばんは。

クリエイティブディレクターのJUNPEIです。

 

今日は、現在グラフィクデザインコースを受講中のみなさんへ、

切磋琢磨している生徒さんの進捗情報をお伝えしたいと思います。

 

まずは日々の学習皆さまお疲れさまです。

 

現在、慣れないillustratorをガンガン使用していただいていますが、

 

最初はみなさんから、

「思うようにいかない…」

「思ったより時間が掛かってしまった…」

とネガティブなメッセージを頂いていましたが、

 

だんだんみなさん、

「慣れてきて楽しくなってきました!」

「Photoshopより自由でやりたいコトができて嬉しい!」

などのメッセージを頂けて私も嬉しいです^^

 

Illustratorを元々操作したことがある生徒さんももちろんいますが、

ほとんどの生徒さんが初めてIllustratorを操作しています。

 

そんな中、早くも案件を受注されている方がいますので今日はその話を少ししたいと思います。

 

 

その生徒さんのやりとりは、

 

生徒さん▶︎「今度はグラフィックデザインの勉強始めたんだよ!」

知り合い▶︎「グラフィックデザインってどんなことするの?」

生徒さん▶︎「ロゴとか、名刺とか、看板とか!」

知り合い▶︎「名刺作ってほしい!」

 

こんなやりとりだったそうです。

 

また、その生徒さんから、

「名刺頼まれたんですけど、まだ勉強中の私でも受けて良いんでしょうか?」

とご相談を受けましたが、

 

 

答えは、

 

「経験値なんてなくてイイんです!」

 

カリキュラムは教科書です。

実務からの方が100倍の学びと経験値が身につきます。

 

自動車の教習所で一生懸命学習して、100点満点で免許を取っても

実際道路を走っていると、予期せぬことが起きますよね?

 

それと同じです。

実務は「予期せぬことが起きるからこそ、最大の学習」になります。

私はよく「実務の変化球」と言いますが、

この変化球を何度も打ち返すことで、だんだん芯にボールが当たってくる感覚が掴めてきます。

この感覚がとっても重要です。

 

自信は挑戦の数だけ身につきます。

 

今の勉強中という状況でも全く問題ないので、

とにかくどんどん周囲に

「グラフィックデザインやってます!」と告知しまくりましょう。

グラフィックデザインは窓口の幅が広いので、案件獲得につながりやすいです。

 

もし「実務はまだ早い」と思っている生徒さんは、

その考えは今すぐ捨てて、すぐに動き出しましょう。

 

 

Illsutratorが初心者なのはみんな一緒です。

ですが「グラフィックデザイナーデビューのはじめの一歩」を踏み出すのはあなた次第です。

 

ぬるま湯塾で学んだ「構え、ねらえ、打て」を繰り返していきましょう。

 

実務案件の相談があれば、遠慮なく相談してください。

 

今回のお話は以上となります。

 

次回からは、

マインド的なお話と併せて、

具体的に実務で使えるグラフィックデザインの知識についても

投稿していきますので、お楽しみに^^

関連記事

  1. ”断捨離”してますか?

  2. 【誕生日】尾上のPhotoShop作業画面

  3. 【人生を信頼できるようになる】日記のチカラ

  4. 近況報告(フランスで日本語教師編)

  5. 学びは真似ることから始まる

  6. 【仮申込開始!】沖縄合宿開催します

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 五十嵐千裕
    • 2022年 4月 09日

    いつもご指導ありがとうございます!
    「デザイナー」と周囲の人に名乗ると、webデザインよりグラフィックデザインの相談の方が多く、ぬるま湯を卒業して最初に受注した案件が銭湯にはるチラシの制作でした。そこから初めてイラレを触って、手探りの中納品して、その後もいろいろなグラフィックの案件を受ける中でグラフィックデザインをもっと学びたいと思うようになりました。これまでは、中途半端な知識のままクライアントとやりとりしてましたが、今はもっと自信を持って「グラフィックデザインできます!」と言えてるので、これからお仕事も増えていくかなと思います。
    今後、案件についてもご相談させていただけると嬉しいです!引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

      • JUNPEI
      • 2022年 4月 10日

      五十嵐さん、こんばんは。

      メッセージありがとうございます。

      「自信が持てる」というモチベーションは素晴らしいですね。

      そのモチベーションはクライアントにとって何よりの信頼で、
      一生このデザイナーと付き合っていきたいと思わせる大きな理由となります。

      これからも、
      自信を持って提案、制作をして、クライアントに寄り添ってコミュニケーションを取っていきましょう。

      そうすることで、この世の中にたくさんいるデザイナーの中で、
      クライアントにとって五十嵐さんがオンリーワンになり、
      五十嵐さんのファンがたくさん増えていきます。

      このモチベーションのまま、これからもオンリーワンのデザイナーを目指し、
      学習を継続していきましょう。

      これからもよろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る