menu
閉じる
  1. ポートフォリオ作成の極意
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 初めてのデザインの仕事
  5. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  6. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  7. 読んでもらいたいブログ3選
  8. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  9. デザイナーの「5ステージ」
  10. 少年院での試食ウィンナー作戦
閉じる
閉じる
  1. 投資。準備。
  2. AI使って動画で稼ぐ方法とは?
  3. 夏の目標
  4. 強制デジタルデトックス
  5. モチベーション。
  6. 動画制作ってどうやって受注するの?
  7. 焦ってしまう時は
  8. 社会不適合者。
  9. 結果は出したいのにやる気が出ない
  10. ご縁
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【号外】11月4日(土)大阪勉強会の様子をお届けします!

■日時

2023年11月4日(土)14:00~19:00

■場所

〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル23F

リファレンス大阪駅前第四ビル貸し会議室2307A


皆さんこんにちは!
ぬるま湯デザイン塾講師の小西です。
11月4日(土)は大阪で本年3回目となる大阪リアル勉強会を開催しました。

今回は「大阪勉強会」と「Photoshop救済コース」との合同開催

学習をはじめる前の自己紹介タイム。
最近は自己紹介に生まれてからデザイナーとなって活躍するまでの「人生グラフ」を使用した自己紹介がトレンドのようですね。
流行らせたの誰だろ??

みんな人生、山あり谷ありですがデザイナーになってからは右肩上がりの方が多いようですね!
今回は、4名の「勉強会サポーター」の方の人生グラフもご紹介頂きました。勉強会サポーターの方は、勉強会に参加してデザイナーとしての制作実績を伸ばして来られた方達です。講師より参加者の方に近い存在で、ご自身の未来の姿をリアルに想像できたのではないでしょうか??


WordPress勉強会

今回の学習テーマは「作って学ぶWordPressサイト制作」で
HTML・CSS、PHP…プログラミング言語が苦手だよ…分かんないよ…
と、言う方に向けて、WordPressの無料テーマ「Lightning」とプラグイン「VKブロックパターンライブラリ」を使用して、仮想のコーポレートサイトを制作しました。

Lightnigは、有効インストール数 90,000 以上ある超有名なテーマで厳しい審査を通過し厳しい審査を通過しWordPress.org公式ディレクトリにも掲載されている信頼感のあるテーマです。
”コーポレートサイト”の制作に適したテーマであり、こちらのテーマでサイト制作が出来るようになると、法律事務所、保育園、飲食店、介護施設など幅広い業種のWEBサイトの制作が可能となります。

コーポレートサイトを制作する際に、Lightnigをお勧めする理由としては、プラグインの「VKブロックパターンライブラリ」というコーポレートサイト制作で良く使用されるデザインのパーツをコピペで使用する事が可能であり、このブロックパターンの活用方法を知っていると文字と画像の置き換えをするだけでサイトの構築にかかる時間を飛躍的に短縮する事ができます。

参加された方は、こんな想いでご参加されています。
・Wordpressをカリキュラム完走後に何度か触りましたが、うまく使いこなせないので、自信を持って操作できる様になりたいと思っています。
・WordPressでどこまでデザインできるのか。 PHPの勉強少しはした方がいいのか。 また、ポートフォリオをもっと活用したいので、いい方法があれば知りたいです。
・カリキュラムは完走したものの、実際の案件でwordpressを扱う自信がまだ無いので、実案件で制作する際の流れや注意点など知りたいです。

学習は、講師が「Lightning」と「VKブロックパターンライブラリ」を使用して制作した仮想の歯科クリニックのコーポレートサイトを完全模写して構築して頂きました。
WordPressのブロックエディターは、制作経験が無いと、どこを操作したら目的のブロックがあるのか??慣れない内は迷子になってしまう事が多く、制作の手が止まってしまいがちです…。

そこで勉強会では、制作をはじめる前のサイトの
・サイトの一般設定
・必要なプラグインの設定
・固定ページの作り方
・投稿記事の投稿の仕方
・グローバルメニューの作成と高機能な使い方
・WEBアイコンの”Font Awesome”の使い方
・CSSアニメーションでサイトに動きを付ける
などなど

講師が一からサイトを制作していく過程を大画面のスクリーンで確認して頂きながら、1セクションづつサイトを組み上げて行きました。
参加してる皆さんの表情は真剣そのもの、分かりにくい部分は、講師、勉強会サポーターがフォローしつつサイトを組み上げて行きます。ご自身で制作したサイトをブラウザ表示させて動きを確認した時の感動はひとしおですね!

サイトが完成したら、次は業種を変えて3サイトくらい制作してみると、自信をもって制作していく事が可能となります。
もちろん、モックアップに合成してポートフォリオに掲載する事もお忘れなく!

5時間の勉強会も長丁場のようで終わってみると、あっと言う間ですね。
勉強会後もこの笑顔。さすがに関西の勉強会メンバーはパワフルです!

頑張って学習した後は、恒例の懇親会。
デザインやお仕事の話だけでなく、趣味や私生活の話題までワイワイ楽しく盛り上がりました。
21:30までの予定が気か付けば22:30に…。快く場所をご提供頂いたお店の方にも感謝です。

参加者の声
学習会終了後に参加者のみなさんにアンケートを取らせていただきました。いただいた声を一部紹介させていただきます。

  • いつも自分で調べながら、合っているのか不安な気持ちも持って触っていたWPですが、自信がつきました。まずはLightningでのサイト制作を受けたいと思います!ありがとうございました。
  • 私のレベルでは作業時間が足りなかった。先生の説明に作業が追いついていなかった。ただ、サポートの先生に説明していただいたので大きな問題にはなっていないです。
  • とても楽しかったです。ありがとうございました!!!

今回、参加できなかった関西地域のぬるま湯生・卒業生の皆様も次回は来年となりますが是非ご参加下さい。

 

photoshop 救済コース in 大阪も合同で開催!
こんにちは!ぬるま湯デザイン塾講師の佐藤です。
前回は名古屋で行った「Photoshop救済コース」、今回は大阪で開催しました!

photoshop 救済コースのコンセプトは、
★ WEBデザイナーを目指して入塾したものの、Photoshopの操作が難しすぎて心折れそう。。
★Photoshopの操作、なんとなくできているけどこれで合っているかどうか心配。
★もっとPhotoshopでいろんな画像を作れるようになりたい!
こんな方を救済するために発足されました。
Photoshop救済コースは開催前に簡単な個人面談を行います。
そこで現状の悩みをヒアリングし、当日に向けて一人ひとり課題を決定していきます。
レッスンは個別指導で、がっつり徹底的にできるようになるまでお付き合いします♪

さて、今回は5名の参加でしたが鹿児島〜東京と、幅広い地域から大阪に集結していただけました。
今回チャレンジした課題はこの4つ。

1. BOSSバナーのTTMで立体感のある画像合成方法を学ぶ!

2. GGRKビールのバナーTTMでリアルな表現力の画像合成を身につける!

3. GGRK化粧品バナーで豪華なゴールド系グラデーションをマスターする!

4. 新しいAI機能を使ってリアルな背景を作ってみる!

Photoshop救済コースに参加されるかた共通のお悩みが、
「もっと早く操作できるようになりたい」ということ。
オンラインではなかなかこの状況を講師に伝えるのは難しいですよね。
対面レッスンでは、上記のような課題を作成して行く工程で手元を見ながら、
操作のひとつ一つにアドバイスを入れることができます。
「あ、ココはこの操作の方が早いですよ。」
「これはこのショートカットで覚えておきましょう。」
「この部分はこちらのツールを使いましょう!」
こんな感じでピッタリ張り付いて逐一お声がけ、
時にはマウスを拝借して実践させていただきました。


ほぼ休憩なしの5時間、皆さん素晴らしい集中力でした。
この後は、WordPress勉強会の皆さんと合同で懇親会です!

充実した勉強会の後は最高に美味しい一杯ですね。
こうして11月の熱い大阪の夜は更けていくのでした 。

 

それでは最後にご参加いただいた方の声をご紹介させていただきます!

参加者の声

  • 課題そのものもですが、操作を進めるにあたっての小さな小技などを知れるのはやはりリアルならではだな、と思いました。
  • 大阪開催を増やしてください!
  • オフの良さがありました。充分得る事があって良かったです。
  • 目の前で尾上さんの技術がみれて勉強になりました、ありがとうございました!
  • モチベーションが上がりました!ありがとうございました!

 

まだリアル勉強会に参加されていないかたはぜひ次回ご参加くださいね!
必ず「行って良かった!!」と思える1日になることをお約束します♪

関連記事

  1. 【号外】第2回札幌学習会の様子をお届けします

  2. Help!!教えてください

  3. 【クイズ】あなたのデザイン力診断

  4. 【一生付き合いたいデザイナーとは?】

  5. デザインの納品その①

  6. 【毎週日曜19時】ぬるま湯レディオ始動!!

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る