menu
閉じる
  1. 初めてのデザインの仕事
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  3. 読んでもらいたいブログ3選
  4. デザイナーの「5ステージ」
  5. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  6. 徹底的にモデリングする「TTM」
  7. ポートフォリオ作成の極意
  8. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  9. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  10. デザイナーは商売道具にコダワレ!
閉じる
閉じる
  1. 100枚模写チャレンジ完走!!質より量!
  2. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  3. 読書の春
  4. 7つの質問シェアします。
  5. WBAスクールの講師
  6. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  7. 【大募集】新たな試みが始まります
  8. ヒアリングで大事なこと
  9. デザイナーの言葉の選び方。
  10. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

ロゴ一つで世界観は変わる!

こんにちは! Miwaです^^

ロゴ作りトライしていますか?

以前私はロゴを作りまくっていた時の目標は
「100億円規模の企業ロゴを作る」というのが目標でした。

あくまでも自分の中での目標なんですが、
モチベーションってすごく大切になります。

そんなロゴにハマりまくっていた時に
いつも眺めているロゴがありました。

それは・・・

UPSという運送会社のロゴ。
ご存知でしょうか?

日本では登場が遅く、
地域によっては見かけることがない会社ですが、
北米でUPSはFedexと同様に超有名。
日本のペリカン便や佐川急便と言ったところでしょうか?

出会いはロゴの本でした。

これをみた瞬間に
「ロゴでこんなに世界が広がるんだ!」と物凄い衝撃を受け、
感動のあまりに涙したのを覚えています。
(今もこのロゴを見るとカッコ良すぎて涙が・・・)

UPSは、私の人生の中で一番惚れ込んでいるロゴです。

飛行機のような無機質な物だけではなく、
制服もかなりファッショナブル。
印刷物もこのロゴ一つから世界観を作り上げています。

カナダ留学した時に一番初めに感動したのは、
ナイアガラの滝でもなく、CNタワーでもなく、
私にとっては「UPS」のロゴ!
街の中を走るUPSのトラックに釘付けでした↓


引用: blog.logomyway

ロゴってすっごく単純そうに見えますが、
実はその会社の顔であり、
アイドルみたいなものなんです。
これをみたら「ロゴ」という概念が変わりませんか?

UPSのロゴをデザインしたデザイナーは「ポール・ランド」
引用: Paul Rand’s website

ポールはパソコンハードウェア会社IBMのロゴを作ったデザイナーでもあります。
彼のデザインのモットーは「無駄を省く」

まずはUPSのロゴがどんな風に変化したのかみてみましょう。


引用: Paul Rand’s website

こんな感じでロゴが変化していきました。
基盤となる全体のイメージやコーポレートカラーは変わっていませんが、
現代風に、そしてシンプルでインパクトのあるデザインになってますよね。

UPSのロゴの話で長くなりましたが・・・

ロゴを作る時に考えて欲しいことは、

こんなことを考えて作ることができれば
きっといいロゴができるはずです^^

ロゴって誰でも作れそうだけど・・・
実はとっても奥が深く、
デザイナーの力量が試される第一関門でもあります。

もしあなたが作ったロゴ一つから世界観を作り出し、
それを10Pほどの資料で見せることができれば
必ずそのロゴには命を吹き込んむことに成功し、
クライアントさんにも「なるほど!」と思ってもらえるはずです。

デザイナーとクライアントはイメージの共有が必須です。
でもクライアントさんはそのイメージがうまく作れないから
デザイナーにお願いするのです。

そのイメージ(世界観)を作ることができるって
すっごい面白い仕事ですよね。

ロゴって作り出すと本当に悩むし、
なかなかうまくいかないものです。

それでも全然気にしないでたくさん作りましょう。

たくさん作って、
たくさん悩んで、
どんどん進んでいきましょう。

今日降る雨が永遠に続くことなんてありません。
その逆も同じです。

デザイナーってすごくプレッシャーのかかる仕事ですが、
いつもパーフェクトでいれる人間なんていません。

バスケットボールで有名なあのマイケル・ジョーダンは
スーパースターになった秘訣をこう話しています。

誰でも失敗する、だから僕は諦めない。
自分が失敗するという事実を受け入れてまた挑戦するだけさ。
by マイケル・ジョーダン

スポーツもデザインも同じです。
人生挑戦あるのみですね!

ということで、今回は大好きなUPSのロゴと
ロゴ制作の思考についてお話ししました。

あなたのロゴでクライアントさんの世界観を染め上げていきましょう!

皆さんも何か感動が止まないロゴがあれば教えてくださいね。

では、また来週!
Miwaでした^^

関連記事

  1. グラフィックデザイン習得への4つの要素

  2. 尾上の普段の持ち物紹介

  3. 【発見】成長する人の共通点7選

  4. ポートフォリオサイトに何を書いたらいいか分かりません

  5. 「子育てと仕事両立が不安」

  6. 一問一答 vol.1

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 天野森
    • 2021年 5月 02日

    Miwaさん

    今回もすごく興味深い記事ありがとうございます。
    私も実戦ではロゴ作成したことないのですが自分のポートフォリオ作成の一環で
    自分のロゴ作ってみようと思い現在試行錯誤中です・・

    まずはロゴについて知らなきゃいけないなと思いたくさん調べてたら、
    奥が深すぎて調べて1日が終わったちゃいました笑

    とは言えまずは行動!と思っているのでやってみようと思います。

    • 天野森さん、ありがとうございます^^

      ロゴ実は本当に奥が深くて難しいんですよね!
      だからこそロゴデザインが認められるということは
      「自分のレベルがどれくらいか」ということに繋がるんです。

      初めから完璧な人なんていないので、
      ぜひたくさんロゴを楽しんで作ってみてください!

      いいデザイナーになるには、
      とにかく何度も繰り返しチャレンジが一番です^^

      天野森さんなら絶対できますよ★
      かたくならずにリラックスして取り組んでみてくださいね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る