menu
閉じる
  1. 初めてのデザインの仕事
  2. 徹底的にモデリングする「TTM」
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  6. ポートフォリオ作成の極意
  7. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  8. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  9. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  10. デザイナーの「5ステージ」
閉じる
閉じる
  1. 100枚模写チャレンジ完走!!質より量!
  2. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  3. 読書の春
  4. 7つの質問シェアします。
  5. WBAスクールの講師
  6. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  7. 【大募集】新たな試みが始まります
  8. ヒアリングで大事なこと
  9. デザイナーの言葉の選び方。
  10. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

尾上流ファイル整理術

From:ドラゴン★尾上
福島県のいわき市より、、、

こんばんは。
ども、尾上です。^^

最近スぺ―シャルチャットを開放していて、
尾上もちょこちょこ様子を見にいっているんですが、
とにかくみんな楽しそう♪

中には毎日参加してくれているような塾生も。

口だけじゃなく、
ちゃんと手も動かして下さいね(笑

そして、ぜひ先輩受講生は
後輩受講生にアドバイスもお願いします。^^

人に教えることって実はとても大事。

自分では何となくでやっていることも、
いざ人に説明しようとすると、、、

ちゃんと理解していないと
説明することができません。

ラーニングピラミッドって考え方があって、
聞いてるだけって実は全然身についてないんです(笑

スぺ―シャルチャットを有効活用して、
ぜひ「人に教える」を意識してみてください。^^

そうしたらより活発なコミュニティーに
なるんじゃないかとワクワクしています♪

ということで、今回のブログテーマは、
そんなスぺ―シャルチャットで
尾上に直接もらった質問から。

「尾上流ファイル整理術」

というテーマでお話をしていきます。

あなたは、現在作成しているデザインデータ。
どんな風に管理していますか?

人によっては、、、
デスクトップにごちゃごちゃ!

ファイルまみれで何がどこにあるのかわからない。
なんてことになってないですか?

デスクトップの乱れは心の乱れ

尾上さんはどんな風にファイルを
管理されているんですか?

そんな質問をもらいました。

名称などは変えてもらってもOKだけど、
自分のPCには自分用のフォルダを一つ用意して
その中に大きく3つフォルダを作成しています。


こんな感じ。

01_complete
02_workspace
03_sozai

03_sozaiフォルダ

ここには、普段よく使うデザイン素材などをまとめていきます。
細かな名前とかは自分がわかりやすいようにまとめていきましょう。

02_workspaceフォルダ

ここには、現在進行形のプロジェクトデータを
フォルダを分けて作成いきます。

▼プロジェクトAフォルダ
・テキストファイル
・素材画像
・デザインデータ

▼プロジェクトBフォルダ
・テキストファイル
・素材画像
・デザインデータ

のようにプロジェクト毎に管理していきます。

01_completeフォルダ

02_workspaceフォルダ内で作業していた案件が納品完了したら
「01_complete」フォルダへ移動させていきます。

この時に、月ごとに管理していくと便利です。

次に、年末になったらその年の各月ごとのフォルダを作成して、
12か月分のフォルダを年次でまとめていきます。

2008年くらいからこの方式を取り入れているけど、
10年前のデザインデータであったとしても、
これだとすぐに見つけることができます。^^

デザインって一つ一つに強い思い入れがあります。
時間をかけて、苦労して、何度も直して、
やっと一つのデザインが出来上がる。

これって何年も月日がたっても
忘れるものではないんです(笑

そして、過去作り続けてきたデザインデータを駆使して
超効率化したデザインがやればやる程
可能になっていきます。^^

でもこれって、
血のにじむような努力があったからこそ。

苦労せずにデザインを作っても
心に残るデザインは生まれない。

尾上はLP制作であれば、
過去1000LP以上作ってきた

そのすべての引き出しが
頭の中の記憶に残っています。

completeフォルダのあの辺にこのデザインが入っていて、
completeフォルダのこの辺にこのデザインが入っていて、
と。

もはやテトリス状態

もちろん、毎回新規デザインを作る度に
新しいデザインを取り入れていくので、
引き出しが増え続けていきます。^^

これは長年継続してきたデザイナーのみが
到達することが許される領域。

お金では買えないプライスレスな資産です。

そんな資産をクライアントに提供する。
これって断腸の思いです。

ぜひそんな最高の資産を作り上げてみて下さい。

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

チャオ!

関連記事

  1. 【グラフィックデザイナーといえば…】

  2. アート(芸術)とデザインの違い

  3. 【必見】過去ブログ一挙公開!

  4. 高単価案件の獲得方法

  5. 怒られました・・・

  6. 札幌勉強会で盛り上がった、ロードマップ動画の話

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 西田
    • 2021年 6月 12日

    尾上さん

    いつも大変お世話になっております。
    メルマガ毎回楽しみに拝見しております。

    とにかく課題をこなすのに追われて場当たり的な作業となり、
    PC内部・デスクトップが煩雑になり
    本来の作業以外のところでとても時間を取られていました。

    これが実際の仕事であれば、本当に怖い!と思っていました。
    尾上さんの管理方法を教えていただけるなんて嬉しい限りです。
    参考にさせていただき、一度自分なりに整理整頓・断捨離していきます。

    本当にありがとうございました!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 6月 15日

      西田さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      マルチタスクになってくると
      どんどん管理が煩雑になりやすいので、
      意識していきましょう(笑

      何かのデータを毎回探す度に時間がかかっていては、
      作業の効率化は生まれません!

    • 樋口
    • 2021年 6月 09日

    尾上さん、お疲れ様です。

    今回も新しい気づきになるメルマガ助かります。

    たしかにデスクトップがごちゃごちゃしてました。
    コンプリート・プロジェクト・素材は確かに良いですね!
    早速整理してデスクトップの今年の目標をもっと見やすくします^ ^
    デスクトップを増やす事も先日知って作業効率が上がりました!いつも有益な情報シェアしていただきありがとうございます。
    来週も楽しみにしてます♪

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 6月 09日

      樋口さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      デスクトップの乱れは、、、
      心が乱れてますね~(笑

      楽しみにしていてくれるなら、
      また次回も頑張ろうという
      尾上のモチベーションに繋がります♪

    • 田中
    • 2021年 6月 08日

    有難う御座います。

    参考になります。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 6月 09日

      田中さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      長年やってきた中で
      尾上がたどり着いた管理方法ではあるものの、
      万人が良いとも限らないですね。

      もし参考になるようであれば良かったです。^^

    • 繁元剛人
    • 2021年 6月 08日

    さっそくTTMしたとこ、めちゃくちゃ最高です。

    complete、workspaceと英語でフォルダ分け、その中に各項目整理されてるんで、

    開いたら、あ今この作業あったな、って思い出せ、completeに入れると、よしっ!って気分上がるところが

    めちゃくちゃ気持ちよくて最高な気分になれて有難いです。

    次は月ごと整理して積み重ねていきたいです。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 6月 09日

      繁元さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      completeに移動させると達成感ありますね♪
      逆にworkspaceフォルダの進行中案件が
      立て込んでくると、燃えてきますよ(笑

      ぜひ最高の資産を作り上げてみて下さい。^^

    • 天野 森
    • 2021年 6月 07日

    尾上さん

    お疲れ様です。
    早速真似させて頂きました。
    案件のフォルダは作っていたのですが、
    終わったものと着手中のものが同じになっていたので、今回の記事もとても参考になりました!!
    ありがとうございます!

    余談ですが、最近スクリーンショットやその他実践で使用した画像などもデータが多くなってきたので、
    Eagleという管理ツールを購入して使いはじめました!
    スクショなどにコメントをつけられたりするのでその時の自分がどこが良いかというのを残せておけてすごく便利です。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 6月 08日

      天野さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      これはあくまでも尾上流。
      参考にしつつ、天野さんがやりやすい方法を
      ぜひ模索してみて下さい。

      自分がわかりやすいもの。
      それが正解です。^^

      コメントは良いですね。

      受講時に良いと思ったものを今見返したら、、、
      「微妙」そういった感覚が自己成長の
      実感になってきていると思います♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る