menu
閉じる
  1. 読んでもらいたいブログ3選
  2. 初めてのデザインの仕事
  3. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  4. デザイナーの「5ステージ」
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  6. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  7. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  8. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  9. 徹底的にモデリングする「TTM」
  10. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
閉じる
閉じる
  1. 100枚模写チャレンジ完走!!質より量!
  2. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  3. 読書の春
  4. 7つの質問シェアします。
  5. WBAスクールの講師
  6. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  7. 【大募集】新たな試みが始まります
  8. ヒアリングで大事なこと
  9. デザイナーの言葉の選び方。
  10. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【号外】ぬるま湯熱海合宿!2日間の様子をお届けします♪

皆さん、こんにちは!
こちらのブログで2回目の登場となる、
エキスパート講師の五十嵐です。
(勉強会のレポートばかりしてますw)

前回は、大阪勉強会のレポートを書かせていただきました。

【号外】大阪で初の勉強会を開催!参加講師がレポートをお届け!

 

私は旅が好きで、
今もぬるま湯塾の講師やデザインのお仕事をしながら、
日本全国いろんなところに出没中です。
(最近のマイブームは
チャットワークの@以降に現在地と近況を書くこと)

今回は、5月14日、15日に開催した、
ぬるま湯塾初の合宿の様子をお届けします!

 

 

熱海合宿1日目

集合は熱海駅前の足湯!
ぬるま湯らしいスタートとなりました^^

S氏によるマーケティングセミナー

足湯からホテルに向かい、
ぬるま湯塾のマーケティングを手掛ける
S氏のマーケティングセミナー開始。

売れるランディングページの極意や
マーケターがデザイナーに求めることなどが知れて、
大変勉強になりました!

1日目の目標はLPのファーストビュー作成

今回の合宿は、2日間で熱海を満喫しながら
ランディングページ(LP)を1本完成させよう!
がコンセプト。ランディングページの課題は物販でした。

ぬるま湯塾のLP課題って、
実は全て「サービス」なんですよね。

ぬるま湯塾に入塾する際に視聴する
「初回面談動画」でもありましたが、
「物販かサービスか」は重要なポイントです。

物販といえば、「写真が命」ですが、
今回の課題は
肝心の写真がショボいので、これをいかに魅力的に魅せるか?
に、皆さん苦労されていました。

尾上塾長からの講義では、
LP作成の大まかな流れと使える画像の探し方などの
レクチャーもありました。

本当は、皆さんゼロからファーストビューを作成していただく
予定だったのですが、
「ちょっと難しすぎる!」ということで、
ファーストビューについては、
尾上塾長が以前作成したデザインをTTMすることになりました!

尾上塾長のデザインに皆さん驚愕しながらも、
「ゆがみ変形」「クリッピングマスク」「ペンツール」など
Photoshopで今まで使えていなかったツールを使い、
引き出しが広がっていました。

熱海の海の幸を満喫♪

1日目の学習終了後は、お楽しみのご飯タイム!
旅館の豪華なご飯がお腹を満たしてくれました。

屋上から花火を鑑賞

合宿1日目の5月14日は熱海の花火大会の日でした!

ホテルが花火大会会場の近くにあり、
20分間の花火を屋上からみんなで鑑賞。
「久しぶりにしっかり花火を見れた」
と皆さん嬉しそうでした!

温泉&お部屋でおしゃべり

花火鑑賞のあと、
それぞれホテル内の温泉に入り、
浴衣に着替えました。

女子勢は、1部屋に集まって、
部屋で女子会をしました♪

デザインの話、お仕事の話、プライベートの話など、
お酒を飲みながらワイワイお話ができて楽しかったです!

普段の勉強会では、
講師と塾生や塾生同士でお話をする時間が
なかなかありませんでしたが、
合宿となるとそういった
コミュニケーションの場があるのもいいなーと思いました!

 

熱海合宿2日目

LP完成に向けてガシガシデザイン!

2日目の目標は、
デザインカンプの完成とアップロードです。

ファーストビュー以降のデザインもドンドン作成していきます。

ランチタイム

お昼ご飯は、ホテルからお弁当が届きました。

サーバーアップロード

ランチ後は、できたところまで
サーバーにアップロードしていきます。

尾上塾長によるサーバーアップロードの実演もあり、
皆さんチャレンジ課題4と5でやったことを思い出しながら、
コーディングとサーバーアップロードを進めていきました!

熱海合宿終了!

最後に、一人ずつコメントをいただいて、合宿が終了。

ここで、参加していただいた塾生からの声を紹介します♪

 

苦手なフォトショップの良さを知ることができたこと、新しいデザインに触れ、引き出しを増やす大切さを知ったこと、尾上先生やぬるま湯塾の先生、生徒さんとオフラインで交流できたことは、ほんとうに充実した時間でした。 また機会がありましたら参加したいです。

とにかくパワーのもらえた2日間でした!
こんなに間近で質問したり、実際に作っているところを見ていただける機会は初めてだったので緊張もしましたが、先生方の気さくな雰囲気がその緊張も飛ばしてくれました笑
最後、尾上先生に単価上げて稼がないのは逃げ!という言葉刺さりました。単価を上げていった先にデザイナーとしての使命感や責任感がまして、自身のスキルアップに繋がるんだと痛感しました。

大満足でした!!オフラインで先生方にすぐ質問できる環境で学べて、他の塾生の方ともたくさんお話しできて楽しく刺激も頂けた2日間でした!
課題の難易度が高く、完成度が低いまま終わってしまったのは悔しかったです。このレベルにも余裕でついていけるよう勉強を続けます!

LPを作る際の基本はもちろん、S氏によるマーケティング講義やHTML、Wordpressなど色んなことを学べたのでとても実りある2日間でした。 また、オフラインでみなさんとお会いできて交流できたことがとても大きいことだと思うので、参加してよかったと感じています。

 

勉強になったと同時に、
この合宿を通して自分のスキル不足を感じてもっと頑張ろうと思えた、
参加してよかったという声が多かったです!

2日間の合宿だからこそ、
尾上塾長やエキスパート講師にガッツリ質問や相談ができたり、
塾生同士で刺激しあえたり、
と実りが多い時間でしたね!

私自身も、尾上塾長が持参した
10数年分のデザインデータの一部
を見せていただき、すごく貴重な経験となりました。

 

熱海合宿後日談

合宿終了後、一部のメンバーで喫茶店で乾杯しました!

私は、そのまま熱海にもう一泊して、
次の日の朝釣りに行き、
しっかり熱海を満喫してきました〜

初めての海釣りでしたが、
係員の方のサポートもあり、
7匹も釣ることができました!

 

P.S.

今週末、21日と22日で、東京秋葉原の新店舗にて1日合宿を開催します!

詳細↓
http://unbouncepages.com/training-camp/

テーマは「ココナラで案件獲得!」
参加希望の方は、チャットワークでぬるま湯事務局にお伝えください。

関連記事

  1. 【大人の遠足】熱海合宿募集開始!

  2. オフライン使ってますか?

  3. ポートフォリオサイト作成の極意まとめ

  4. 【年内最後】東京勉強会募集!

  5. 【号外】北海道勉強会の開催決定!

  6. 【沖縄合宿】本日から募集開始!

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • kaminami
    • 2022年 5月 19日

    合宿お疲れ様でした。
    楽しそう!しかも吸収すること多そうでいいですね!
    参加したかった!
    熱海もさることながら沖縄やら北海道やら全国津々うらうら羨ましい限り。
    21.22日は都合つきませんが、秋葉原は機会があれば遊びに行きたいです。
    またブログ楽しみにしてます。

      • 五十嵐 千裕
      • 2022年 5月 20日

      kaminamiさん、コメントありがとうございます!
      合宿は、普段の勉強会ともまた雰囲気が違って、みなさん楽しんでいたようでした♪
      私もぬるま湯塾に乗っかって、全国津々うらうらしたいと思います笑
      ぜひ、秋葉原あそびにきてください\(^^)/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る