menu
閉じる
  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  2. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  3. デザイナーの「5ステージ」
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  6. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  7. 読んでもらいたいブログ3選
  8. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  9. 徹底的にモデリングする「TTM」
  10. 初めてのデザインの仕事
閉じる
閉じる
  1. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  2. 読書の春
  3. 7つの質問シェアします。
  4. WBAスクールの講師
  5. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  6. 【大募集】新たな試みが始まります
  7. ヒアリングで大事なこと
  8. デザイナーの言葉の選び方。
  9. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
  10. 1分で曲作ってみました!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【号外】大阪で初の勉強会を開催!参加講師がレポートをお届け!

このブログでは初登場となります、ぬるま湯デザイン塾エキスパート講師の五十嵐です!

2021年3月にぬるま湯デザイン塾を卒業し、その半年後にフリーランスになりました。
私は神奈川県在住ですが、趣味が銭湯巡りでして「勉強会に参加するついでに大阪で銭湯を巡りたい」ということで参加させていただきました(笑)

これまでは東京で開催されていたオフラインでの勉強会。関西圏在住の塾生からの強い要望もあり、関西でも開催しようという運びになりました!指揮をとってくださったのは、京都府在住、スペチャでお馴染みの小西先生です。なんと勉強会開催当日がお誕生日ということで、挨拶のときに拍手でお祝いしました^^

当日は約20名の塾生に参加していただき、会場は満席に!(40名収容できるはずのセミナールームを予約していたのですが、思ったより狭くて申し訳なかったです・・・)

塾長尾上先生からココナラ特別レクチャー

今回の課題は、ココナラの出品画像作成。実際に勉強会で作成した画像をココナラで使えるので、かなり実践的な内容だったと思います。

作成に入る前に、まずは塾長の尾上先生からココナラ出品画像作成のレクチャーがありました。

出品画像の作成方法は、先日のブログでもシェアされてましたので、合わせてご覧ください。↓

レクチャーでは出品画像の作成方法だけでなく、ココナラでこういう風に活動すると案件が取りやすくなるといったアドバイスもあり、無料の勉強会なのに超有料級の情報がいっぱいでした!

 

課題作成スタート!

レクチャー終了後はさっそく画像作成スタート!

ただし、いきなりPhotoshopを開くのではなく、まずはデザインの方向性を固めるため、以下のことから始めていきます。

・掲載面の確認(競合はどういう画像?どういうデザインにしたら目立つ?反応が取れる?)
・画像を作成する出品サービスからアピールポイントをまとめて文字を考える
・参考元を探す

ここまでやって、やっとPhotoshopを開いてデザインを作っていきます。
オフライン勉強会では、疑問点や気になったことなどが出てきたら手を挙げれば講師がかけつけて直接教えてもらうことができます。

私も勉強会中に生徒さんからの色々な質問に答えていましたが、やはりリアルだと、画面を指差したり手元をみて一緒に確認できたりするので、より細かく正確に教えることができるなと感じました!質問に答える中で「こういうツールもあるよ」みたいなこぼれ話ができたのも良かったのかなと思います。

 

デザインができたら、実際の掲載面に当てはめていきます。簡易的なモックアップですね。

実際に当てはめてみると「思ったより文字が小さい」「思ったより目立たない」など、発見があると思います。クライアントワークでデザインを提出するときも、このようなモックアップを作るのは重要なので、ぜひ作成する癖をつけましょう!(モックアップ作成には「クリッピングマスク」が便利です)

 

尾上先生から講評タイム

デザインができたらチャットワークに投稿していきました。最後に、チャットワークに投稿した画像をみながら、尾上先生から講評タイム。

最初のココナラレクチャーや講師からのアドバイスの甲斐もあり、なかなか好意的なコメントが多かった印象です。

 

塾生からの声を紹介

学習会終了後、参加者の皆さんにアンケートを取らせていただきました。こちらでいただいた声を一部紹介させていただきます!

 

ぬるま湯塾での学習を終えて、モチベーションを維持したまま頑張るにはとても良い機会になりました。ありがとうございました。

本日はありがとうございました。参加してみたいなと思っていたのですが、関東の方でなかなかいけず、この度初の関西での開催ということで参加できてほんとよかったです!みなさんの作品をみて尾上さんのコメントをきいてたくさん勉強させていただきました。尾上さんのコメント厳しいイメージでしたが、思ってたより優しい印象で安心しました。講師の方々にもっと教えていただきたかったのですがなかなか聞く勇気がなくてもったいなかったなと思いました。でも、尾上さんのはじめの話など含めまた知識を増やすことができました。ココナラ案件もたくさん載せて窓口を広げていきたいと思います。また開催されるときは参加したいと思います!今後もよろしくお願いします。

今回の勉強会は、1人で勉強していた今までと違い、良い刺激を貰えました!実際に尾上先生にもお会いすることが出来て、ご指導もしていただき、講師の先生方もとても丁寧に教えてくださり勉強になりました!また次も是非参加したいです!ありがとうございました!

 

オフラインでの勉強会は、内容的に勉強になるというだけでなく、モチベーションのUPにつながるという声も多数いただきました!私も、担当生徒の方複数名に初めてお会いすることができ講師業のモチベーションも上がりました(笑)

今後は大阪だけでなく、全国へ勉強会を展開していく予定ですので、ぜひ積極的に参加してみてください。

私はノマド的にいろんな場所で仕事するのが好きなので、割と色々な勉強会に登場すると思いますw
またどこかの勉強会でお会いできるのを楽しみにしています!

 

おまけ

次の日、私は予定通り大阪銭湯巡りをしました。その日の夜に熊本に向かわねばならず時間がなかったので1日に3軒詰め込んで訪問。
時間があるなら、銭湯は1日1件がオススメです!w

♨️訪問した銭湯
・朝日温泉
・湯処あべの橋
・ヘルシー温泉タテバ

朝日温泉の前の桶バーガーもオススメです!(勉強会当日に参加者の方から教えていただきました)

関連記事

  1. 本屋に行こう!

  2. GD塾リアル勉強会レポートin 9.9 東京

  3. 【初開催】ぬるま湯TTM勉強会 in 福岡

  4. 【中間発表】目標達成度を発表して下さい

  5. 【動画】Photoshopの画像加工

  6. 大丈夫でしょうか?

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る