menu
閉じる
  1. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  2. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  3. ポートフォリオ作成の極意
  4. デザイナーの「5ステージ」
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  6. 徹底的にモデリングする「TTM」
  7. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  8. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  9. 読んでもらいたいブログ3選
  10. 少年院での試食ウィンナー作戦
閉じる
閉じる
  1. 広島セミナー&勉強会レポート。
  2. 在宅ワークの悩み「家事分担」
  3. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  4. ”考える人”で終わらない
  5. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  6. 少年院での試食ウィンナー作戦
  7. 日常からデザインを盗め!
  8. 中古本で勉強!コスパ神
  9. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  10. 出会いの爆発力
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

あなたは何者?

From:ドラゴン★尾上
東京のオフィスより、、、

ども、尾上です。

皆さん新年の目標コメント
ありがとうございます。^^

一人一人にコメントをしている中で
改めて全体像のロードマップ。

そして、初回案件獲得に繋げるための
話を今回していきたいと思います。

このように全体像のロードマップがある中で
基礎って全ての土台となる部分。

基礎が出来ていないと
建物も崩壊します。

まずは基礎編

デザインの善し悪しの判断基準が大事です。
これしっかり理解できていないと
何も出来ません。

・何からすればわかりません。
・調べ方がわかりません。
・TTMがうまくいきません。

そんな人はこの基礎が
スッポリと抜けてしまっています。

次に、基本操作&ショートカット。

手が遅いのは罪です。
練習量も減るし、稼げません。

デザインって凡そ
単価が決まっている世界です。

収入も上がらないし、
そもそも納品に間に合わない。

結果として受注ができない。

一件目の受注に行き詰ってしまう人は、
この基礎が疎かになっています。

カリキュラムを終わらせるのが
「目的」ではありません。

あなたは、基礎の反復練習
ちゃんと出来てますか??

次に、、、

TTMしてインプット&バリエーション練習

最初は見た目を真似ることから始まり、
慣れてきたら意図を真似る。

TTMが出来れば、
仕事に困ることはありません。

WEBデザインだろうが、
グラフィックデザインだろうが、
映像だろうが、
コピーライティングだろうが、
WEBマーケティングだろうが。

とどのつまり、
これ全てTTMです。

まずは知る。
次に真似る(写経)
ことから全ては始まります。

書道とかやった経験あると
イメージが湧きやすいですね。

字の見た目を真似るのは初心者。

慣れてくると、筆遣いやリズム
息遣いまでを徹底的に真似る。

基礎が出来た上で、案件獲得。

WEBサイトなんてcoconalaで案件獲得して
シルバーランクになってから始めるでも遅くありません。

バナーすら取れなければ、
WEBサイトなんて夢のまた夢。

案件獲得で大事な事

結論、自分が何者なのかを
知ってもらう事が大事です。

待ってても仕事は取れない。
これ大前提です。

ひな鳥のように口を開けてたら
親鳥が餌をくれるような
会社員的働き方とは違います。

狩りをしに行かなければ
飢え死にします。

知ってもらうために
何をすれば良いか?

coconalaだろうが、
企業就職だろうが、
副業・フリーランスだろうが、
ポートフォリオが大事。

coconalaの場合には、
まずは個人サイトが無くてもOK。

手っ取り早く仕事に繋がるのが、
身の回りの人に最近デザインを学んで
こんなものが作れるようになった。

それを見せびらかすこと。
これが最初の一歩です。

あなたが何者なのか?
周りに知ってもらう。

全てはここから始まります。

〇〇さん=WEBデザイナー
そう認知されて初めて
これってお願いできるの?

相談が発生します。

あなたが何者なのか?
誰にも知られずに、
仕事獲得は出来ません。

そう肝に銘じておきましょう。

coconalaでも自分からアピールさえすれば
必ず案件獲得出来ます。

単にやっていないだけ。
さらに、coconalaが全てでもありません。

例えば、
・LINEで知り合いに作品を見せびらかしてみましょう。
・インスタで作品を見せびらかしてみましょう。
・FaceBookで近況を報告してみましょう。
・スペチャの中心で仕事くれと叫んでみて下さい。

いきつけの美容院に行ったら、
名刺を渡して最近こんなことやってるのよね。
と、まき散らしてきましょう。

いきつけの飲食店に行ったら、
このメニュー残念だからこんなデザインなんてどう?
とデザイン提案しちゃっても良い。

見せられるものが無い。
だったら作れば良い。
それだけの話です。

あなたは何者ですか?

このブログを読んで
ビクッとした人は、

白メガネに騙された!
と思って言い訳せずに
やってみて下さい。^^

ただし、

やるかやらないかは、
あなた次第。

チャオ!

PS:

▼最終案内!サミット申込はこちら
2024年1月27日(土)12:00~17:30
※残席わずか!
https://live-publishing.jp/click/65/

既に懇親会の募集は終了していますが、
駆け込みでセミナーだけでも参加されたい方はどうぞ。

関連記事

  1. 【10/28】東京勉強会残席5名

  2. LAより

  3. 【グラフィックデザイナーといえば…】

  4. 【グラフィックデザイナーデビューまで】

  5. 2週間経って改めて、日本すごい!

  6. 【沖縄合宿】本日から募集開始!

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • Ramo
    • 2024年 1月 23日

    こんにちは!
    これは今の私にとって超重要なロードマップです。永久保存版!
    確実にステップアップしていこうと気持ちを新たにできました。
    尾上さん、ありがとうございます。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2024年 1月 23日

      Ramoさん
      チャオ!

      コメントありがとうございます。^^
      ステージごとに大事なポイントって
      変わっていくので、迷ったらスぺチャで、、、

      ヘルプ!と叫んでください(笑

      目標を見据えて。
      一歩一歩前進したら必ず達成されるでしょう。

      後はやるか。やらないか次第です。

    • 久保田 吾一
    • 2024年 1月 22日

    お疲れ様です!
    昨年12月にカリキュラムを完走し、年明けからガンガン攻めるぞ!と思っていた矢先の1月2日に緊急入院で大病を患っていることが判明。絶対完治して尾上塾長や担当講師の教えに報いるぞ‼️

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2024年 1月 23日

      久保田さん
      チャオ!

      コメントありがとうございます。^^
      年始から大変だったと思いますが、、、
      言い換えればこれから先上がることしかないです!

      そんな前向きな久保田さんだったら
      きっと大丈夫ですよ♪

      身体が資本。
      そして、無理せず着実に前進していきましょう。^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る