menu
閉じる
  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  3. 読んでもらいたいブログ3選
  4. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  5. 初めてのデザインの仕事
  6. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  7. ポートフォリオ作成の極意
  8. デザイナーの「5ステージ」
  9. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  10. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
閉じる
閉じる
  1. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  2. ”考える人”で終わらない
  3. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 日常からデザインを盗め!
  6. 中古本で勉強!コスパ神
  7. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  8. 出会いの爆発力
  9. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  10. 「在宅の仕事」女性の味方!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

グラフィックデザインとアニメ

みなさん、こんばんは!
JUNPEIです!

ついに先日行ってきました!
「冨樫義博展」!

原画の迫力ってやっぱ良いですね!
幽遊白書のウラメシユウスケが最後ラーメン屋だったって
すっかり忘れていました…

でもジャンルはバトルなのに
あんなにオシャレなエンディングはさすが冨樫先生…。
めちゃくちゃ良かったです!

ちなみに私が好きな冨樫キャラは
「スナイパー刃霧」です(指紋十字斑!)
わかる人にしかわからなくてすみません…。

HUNTER×HUNTERも人気で、
自分のお土産にキーホルダーを買ったのですが
開けたら「幻影旅団 マチ」が出て、微妙でした 笑
クロロが良かった…。

またまた
わかる人にしかわからなくてすみません…。

ということで今回のテーマは
「グラフィックデザインとアニメ」です。

私はアニメや漫画が大好きで、
それが影響してグラフィックデザインに入り込みやすかったのか
と思えるほど当時ハマっていました。

そんな中で、今でもインパクトが残っているアニメのワンシーンといえば
「新世紀 エヴァンゲリオン」の”予告のレイアウト”ですね。

最終回のタイトルこんなだったけ?と思い出しつつ、
ピックアップして集めてみましたが、すごい世界観ですよね。
当時は斬新で様々な媒体がこのレイアウトを使用していました。

アニメエヴァンゲリオンのタイトルは極太の明朝体を
直角に折り曲げて配置するタイポグラフィのような表示となっており、
これは監督の庵野秀明が影響を受けた映画監督市川崑へのオマージュとなっています。

また、この他にもタイトル名自体が過去のSF作品へのオマージュとなっているものも多く、
タイトル1つ1つに拘りを感じます。

ちなみに。
古畑任三郎のこのタイポグラフィも三谷幸喜監督が市川崑へのオマージュとなっています。
(名刺のデザインをこんな印象にしても面白いですね)

とはいえ、エヴァンゲリオンのデザインを見てみなさんが疑問 を感じるのは、
「文字の縦横比率変わってんじゃん!」という声が聞こえてきます。

現在ぬるま湯グラフィックデザイン塾では、
フォントは変形したり、線に色をつけて太らせたりはNGと教えています。
はい、今はそれで間違い無いです。

しかし、圧倒的な世界観を表現する際、
例えば「映画、芝居、小説」などの
規格外の表現をしなければいけない時はその概念を
ぶち壊さないといけない場面があります。

デザインよりアートに近い表現にはなりますが、
これはデザインの基本が理解できていないと、
圧倒的なインパクトのある表現にはたどり着きません。

デザインを理解していなくて、
なんとなくでやってしまうと、
一気に安っぽくなってしまう言わば”紙一重の表現”です。

まずは、フォントでもカラーでも基本が大事で、
カリキュラムにある「ダサい処理20選」は、
グラフィックデザイナーとしての基本的な部分として
必ずインプットをしてください。

ただしその先、みなさんが現場でこの基本的なことを
ぶち壊す場面が出てきた際に、思いっきり振り切ってチャレンジをしてみましょう。
そのための学ぶべき基本でもあるのです。

ロゴと屋号のフォントの関係性、世界観も同じくです。
基礎を徹底的に網羅していれば、
ぶち壊すタイミングでも基礎力は発揮できます。

 

「これから私はもっと奇抜なデザインがしたいんだ!」という方、
「もっと派手でブリブリなデザインを表現したいんだ!」という方、
いきなりその方面に行ってはダメです!

いくら今の自分に自信があろうとも、
それが自己満足の世界では、世の中に必要とされているデザインとは言えません。
基礎をやりたくない方は、どうぞアーティストになって自己満足の世界で表現していきましょう。

我々グラフィックデザイナーはクライアントの想いを形にして
商売繁盛を叶えるためのビジネスです。
生涯稼ぎ続けられるデザイナーは自分のエゴに左右されることなく
目的とゴールを常にイメージし、デザインで表現しています。

これから先目指す場所は、
世の中に必要とされるグラフィックデザイナーになることです。
常にそれをイメージしましょう。

カリキュラムを終わらせることがゴールではありません。
むしろ終わってからが始まりなのです。

それではまた次回に。

 

P.S
今年最後のグラフィックデザイン塾の公開添削は、
12月22日(木)19:00〜20:30に行います!
添削希望は担当講師にお願いします!

 

関連記事

  1. デザインの「裏ワザ」

  2. リピートしてもらうための必須スキル

  3. やりたいことなんて見つからない

  4. 【号外】福岡勉強会開催!当日の様子をお届けします!

  5. 【知らずに損をしているかも】マルチタスクからシングルタスクへ!

  6. 3ヶ月でラーメン120杯、30キロ増加

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • takakura
    • 2022年 12月 11日

    ブログ投稿ありがとうございます!

    うぉぉ!いってらしたのですね!冨樫展!
    めちやめちゃ冨樫先生の世界観リスペクトです!
    刃切要存じ上げてます!
    鋭い目つきとあのサラサラヘアにどこにでも的を当てる能力!魅力的でした!
    私は蔵馬と飛影に心奪われてましたが、冨樫先生の生み出すキャラはどうしてあんなに魅力たっぷりなのか!
    その展示会に行かれてるのが羨ましいです^ ^

    以前ブログでおっしゃられてた『守・破・離』のお話がまた聞けて嬉しいです!一度聞いただけでは意識が流れてしまうので繰り返しリマインドかけていただけて改めて意識し直せます!

    今回も内容の濃いブログありがとうございました!

      • JUNPEI
      • 2022年 12月 13日

      takakuraさん、こんにちは!

      メッセージありがとうございます!

      飛影と鞍馬は冨樫先生作品の中でも、最強ですね!

      戸愚呂弟や仙水のように、人間味と儚さが冨樫キャラの魅力かな…と
      展覧会で考えさせられました!

      いつもブログを購読して頂きありがとうございます!

      『守・破・離』の意識、徹底していきましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る