menu
閉じる
  1. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  2. 徹底的にモデリングする「TTM」
  3. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. ポートフォリオ作成の極意
  6. 初めてのデザインの仕事
  7. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  8. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  9. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  10. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
閉じる
閉じる
  1. 日常からデザインを盗め!
  2. 中古本で勉強!コスパ神
  3. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  4. 出会いの爆発力
  5. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  6. 「在宅の仕事」女性の味方!
  7. ぬるま湯塾生でよかった!!
  8. 控えめに言って大阪サミットは最&高
  9. 完全保存版!フリーイラストサイトまとめ
  10. 「儲かる名刺」の作り方
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

企業から送りつけられてきた動画

From:ドラゴン★尾上
秋葉原の自宅より、、、

こんばんは。
ども、尾上です。^^

尾上って企業内デザイナーの
育成コンサルをしてますが、
これって200万とべらぼうに高額。

なので、企業研修としてぬるま湯塾に
参加してるって企業さんもあります。

そんな受け入れ企業さんからいきなり、
こんな動画が送られてきました。

正直、どんなクレームかと思って
再生してみると、、、

=============
社内の雑用係となっていた未経験スタッフが
WEB制作の代行事業を新しく立ち上げました。

しかも、、、
たった3カ月の修業で。
=============

という内容でした。

企業研修で3カ月間、
ぬるま湯塾に修業にきた鈴木さんの話。

最初はデザインソフトの基本操作が
出来るってレベルからのスタート。

企業の社長さんから動画が送られてきた後に、
新規事業として制作事業部を立ち上げちゃいました。
って事後連絡もらいました(笑

「すげぇ!」

確かに、カリキュラム後半の時には、
自社のWEB制作が忙しくって
カリキュラムどころじゃない!

って週報をもらったけど・・・

もちろん、本人の努力と行動によって
大きく成果を出した結果です。

彼女自身がもっとデザイナーとして
スキルアップしたいって気持ち、
あとは自分の可能性を信じる気持ち、

この2つがあってこそ。

いろいろ前向きでなければ
現職で働きながら結果まで出すって
並大抵のことではないです。

人間の可能性って
すんごいって思ったので
ブログでシェアします。

・会社員だから
・子供が小さいから
・地方に住んでいるから
・自信がないから
・センスがないから

”言い訳”を生み出したら
前に進むことはできません。

世の中には、全ての事象を
ネガティブに捉えることしか
できない人も多いです。

このコロナ渦だと余計に。

これだと成長していくのは難しい。

何かある度にネガティブに
立ち止まってしまう。

周りの成長気流に
自分も乗っていかないと。

「何をやるか」より
「どこで誰から教わるか」

と昔から考えていました。
次は「どんなコミュニティに入るか?」
だと思います。

色んな人から教わると
それぞれに持論があるから、
路頭に迷います。

ネットで調べてると、
やれこれが大事だなんだと。
みんな好き勝手言ってますw

でもそれを全部、鵜呑みにしちゃうと
「ノウハウコレクター」になります。

色んな知識はあるけど、
何も出来ない人。

出来なかったら
知らないのと同じこと。

その中で、僕は僕の信念で
こうやってブログも書いているし、
セミナーも開催しています。

僕の主催するぬるま湯塾では
「幸せなデザイナーになる!」
というビジョンを胸にお互いが応援し
成長し合う文化を作っています。

これからも、もっとー
洗練していきます。

尾上さんだから。よりも、
ぬるま湯塾だから・・・

という輪が広がるようになったら
もっと良いなって思ってます。^^

あなたは「自分が成長できる場所」
に身を置くことができますか?

改めて見直してみてください。^^

追伸:

尾上の生い立ちを簡単にまとめた動画を
フランス在住の卒業生「トリニテ」が作ってくれました。^^

興味ないって人は見ないでください。

関連記事

  1. 【湯TUBE】SHORT CUT 左手の動きを見てみよう!

  2. 大阪リアル勉強会in梅田 レポート。

  3. デキるデザイナーと残念なデザイナーの違い

  4. 【2024年サミット募集開始!】

  5. クリスマスプレゼントがあります

  6. ぬるま湯動画塾セミナー開催決定!

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 實平 裕規代
    • 2021年 4月 19日

    尾上様へ

    動画を、拝見致しました。

    ぬるま湯塾に出逢えて、本当に良かった。

    デザインは、情報を整理してお届けする道具である。

    これは、私の勝手な解釈ではあります。

    常に読みやすい様に、相手の事を念頭に置いて考えて
    配置に気をつけたり、書体の使い方の工夫、フォントなどの加工様々な基本的ルールを学んでおります。

    今まで仕事をして来て気づく事をしないで過ごしてきたことを、今いろんな事を気づかててくれた事に感謝しております。

    今回はじめて、webデザインに関わりまた
    パソコンに触る機会が少なかった私が、レッスン7までようやく到達できました。

    伝わるデザインの基本を学び、活用出来る日を夢を抱きながら今後も励んでいきたいです。

    これからも、どうかよろしくお願いします

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 4月 20日

      實平さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      デザインってどうしても
      アーティスティックなイメージありますが、
      全く以ってそんなものじゃないです。

      デザインって考えること多いですが、
      意識し続けることが大事です。
      それが習慣化すると無意識になります。

      その無意識にできることを確実に
      一つ一つ増やしていきましょう。^^

      新しいことへの挑戦はいくつになっても刺激的ですね♪

    • 天野 森
    • 2021年 4月 19日

    尾上さん

    お疲れ様です。
    尾上さんの生い立ちの動画拝見させて頂きました。

    何度か無料の勉強会など参加させて頂いた時に、
    なんでこんなに生徒一人一人にに真剣に向き合ってくれるのか正直不思議でした。
    今までいろんなセミナーにも参加しましたが、
    尾上さんのように教えてくれる答えてくれる人がいなかったからです。

    初めて尾上さんの生い立ちを知りましたが、
    本気で良いデザイナーを作り上げたいという尾上さんの想いがあるんですね。
    「ぬるま湯塾」に入れて学ぶ事が出来てほんとに良かったと思えたブログでした。

    これからもよろしくお願いいたします。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 4月 20日

      天野さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      ぬるま湯のビジョンや理念は普遍的なもの。
      先生と生徒って関係性ってよりも、「仲間」です。

      なので、一人一人に向き合うことは至極当然なことで、
      仲間を見捨てるなんてこともありません。

      仲間を信頼し、仲間と助けあい、
      仲間に助けられることで人は成長し、
      仲間を助けた自分も成長していきます。^^

      俺のピンチは俺のもの!
      仲間のピンチも俺のもの!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る