menu
閉じる
  1. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  2. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  3. 初めてのデザインの仕事
  4. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  5. デザイナーの「5ステージ」
  6. 徹底的にモデリングする「TTM」
  7. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  8. ポートフォリオ作成の極意
  9. 読んでもらいたいブログ3選
  10. デザイナーは商売道具にコダワレ!
閉じる
閉じる
  1. 出会いの爆発力
  2. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  3. 「在宅の仕事」女性の味方!
  4. ぬるま湯塾生でよかった!!
  5. 控えめに言って大阪サミットは最&高
  6. 完全保存版!フリーイラストサイトまとめ
  7. 「儲かる名刺」の作り方
  8. 頭の中を5分でスッキリまとめる方法
  9. 春だ!花見だ!!風邪ひきだ!!!
  10. 始まりの季節
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

仕事を円滑にするGoogleドライブ

From:ドラゴン★尾上
神田のオフィスより、、、

こんにちは。
ども、尾上です。^^

20日(土)はTTM勉強会!
参加された皆さんお疲れさまでした♪

キャンセル者も多いかなと思って
少し多めに受け入れたら、
参加率めちゃくちゃ高くてビックリ。。。

遠い人は浜松から来てくれていたりと、
お土産にうなぎパイまで(笑

詳しくは編集後記にて。

さて、本題ですが、
先週少し触れていた
Googleドライブについてです。

WEBのお仕事に関わる人であれば、
絶対に抑えておきたいよく使うツールを
紹介していきたいと思います。

ということで今回は、

「仕事を円滑にするGoogleドライブ」

というテーマでお話をしていきます。

そもそも「Googleドライブ」って何?
という人はググってみてください。

Gmailアドレスを持っていれば
様々な便利ツールがあるので、
ぜひ活用していきましょう。^^

Googleスプレッドシート

Googleが提供しているアプリケーションの1つ「スプレッドシート」

Googleのアカウントを取得すれば、
無償で使用することができます。

やっぱり強いのは、、、

・WEBアプリなのでインストール不要
・履歴の自動保存
・リアルタイムデータ反映
・複数人でのデータ共有

などなど。

実際に活用する場面としては、

各種ログイン情報の管理

WEBの仕事をしているとIDとか
パスワード系の管理が膨大になってくるので、
スプレッドシートを活用していきます。

・サーバー情報
・WordPress情報
・Adobeアカウント

その他WEB系のログインが必要なものを
シートを分けて一元管理していきます。

クライアントとのスケジュール共有

エクセルと同じ要領でこのように
作成していくとわかりやすいです。^^

バナーとか簡易的なものだったらここまでする必要ないけど、
サイトリニューアルとか、大掛かりになってきたら
これで情報共有しながら進めていきます。

クライアントとの修正事項共有

これも大規模案件になってくると修正事項も多いので、
シートにまとめておくと良いですね。^^

あまり体裁にはこだわり過ぎなくて良くて
分かりやすく、使いやすければOKです。

Googleドキュメント

Googleドキュメントは
ぬるま湯の課題制作などで
知ってるよって人も多いと思います。

実務では、
・打合せの議事録
・サイト制作時の文章共有

などによく使用します。

GoogleスプレッドシートやGoogleドキュメントは
ExcelやWordに代わるWEBアプリになるので、
どんどん活用していきましょう。^^

Googleスライド

これはパワーポイントのWEB版ですね。

パワーポイントの時代は終わりました。
今ってGoogleスライドしか使ってないな・・・

ネット環境があれば、データを持ち運ぶ必要もないのと、
WindowsとかMac環境も関係ありません。

尾上のセミナーもこの
Googleスライドを使って行っています。^^

Googleフォーム

続いて便利なGoogleフォーム。

セミナーのアンケート作成から、
申し込みフォームにまで幅広く応用が利くので、
実務でもバンバン使用します。

クライアントがフォームシステムを
持ってない場合にも重宝します。

もちろん、ページ内埋め込みも対応。

さらにCSSやPHPの知識があるとカスタマイズして、
オリジナルデザインにすることも出来たり、
サンクスページへのリダイレクト設定や自動返信文なども設定可能です。^^

他にも便利な機能はたくさんあるけど、
今回はその中でも使用頻度の高いものを
ピックアップして紹介しました。

特にログイン情報やパスワード管理
見てると、、、
いまだに手書きノートもちらほらと。

書いたけど、読めない。
コピペできないジレンマ・・・

最後に、誰かに共有して使う場合には、
アクセス権限の共有設定を忘れずに(笑

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

チャオ!

編集後記:

3月20日(土)はTTM勉強会!
参加された皆さんお疲れさまでした。^^

前回とは違ってみんな、、、
黙々と課題に取り組んでいました(笑

ここでしか聞けない話も色々とあったり、
仲間との交流はなんたってプライスレス。^^

次回は5月頃に定期開催したいと思います。^^
皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪

関連記事

  1. 【AIが出した結論】絵を描けるようになるには?

  2. 【稼げる人になるためには?】よくある勘違い3選

  3. 【募集開始】福岡勉強会きんしゃれんですか♪

  4. 【号外】第2回札幌学習会の様子をお届けします

  5. 野望への計画&重要なお知らせ

  6. 無限リンゴループって知ってますか?

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 坂井わかな
    • 2021年 3月 25日

    Google機能は個人的に大活躍してます。
    To Doリストなどの作成にも使用し今ではGoogle様様です…

    ちょうど5月頃に東京へ行く段取りをしていたので、ぜひ勉強会に参加したいです!!
    このご時世で開催するのは大変かと思いますがよろしくお願いします!!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 3月 26日

      坂井さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      Googleの各種機能はもはや、
      無いと生きていけないですね、、、

      東京への引っ越しですか!?
      直接オフィスに来てもらえたら個別面談もしますよ。^^

    • 天野森
    • 2021年 3月 24日

    尾上さん

    先日の勉強会ありがとうございました。
    参加のたびにPhotoshopの操作についてこんなやり方があるんだと発見と驚きがあります。
    また一つ成長につながった気がします。

    パスワード情報など全てTrelloでメモを残していたので、
    早速スプレッドシートに移して運用してみようと思います。
    他にも自分のため込んできた情報をすぐ引き出せる様にうまくGoogleのサービス活用してみようと思います。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 3月 24日

      天野さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      そして勉強会お疲れさまでした!
      PhotoShopの操作や機能ってめちゃめちゃあるので、、、
      天野さんはようやく入り口にたどり着けたってイメージです♪

      Googleサービスで尾上がよく使うのは、、、

      GoogleカレンダーやGoogleフォトなど。
      Googleドライブに連携するアプリ追加もあるので、オススメです。
      マインドマップなども案件をまとめる際によく使用します。^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る