menu
閉じる
  1. 読んでもらいたいブログ3選
  2. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  3. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  6. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  7. 初めてのデザインの仕事
  8. ポートフォリオ作成の極意
  9. デザイナーの「5ステージ」
  10. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
閉じる
閉じる
  1. 尾上が緊急手術することになりました・・・
  2. 歯を食いしばって、一歩ずつ。
  3. 自由に描く自己表現の絵
  4. あ、それ、本気ですか?
  5. あなたが選ばれた理由は?
  6. WEBデザインの目的は売り上げ最大化
  7. 熊本セミナー&勉強会レポート。
  8. ただの個人的なお知らせ:無事出産!
  9. 大型アップデート!Premiere ProのAI活用
  10. GWだからできること
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

心臓を捧げよ!

今日誕生日の人、おめでとうございます!JUNPEIです!

今日は金沢でブログを作ってます!
もちろん仕事です。

金沢と言えば…
ハントンライス!とネットの最初に出てきたので
老舗有名店の「キッチンオーツカ」さんに行ってきました!

なかなかのボリュームでめちゃ美味かったです!
洋食屋のチキンライスって特別感ありますよね〜^^

それと21世紀美術館にも行ってきました!
正直ちょっと思ってた美術館と違ってたなぁ…という印象で、
体験型というかSNS映えに寄せすぎていて
テーマパークのようでした…汗
ただデートや家族で行くのは最高だと思います!

「金沢ADC展」は金沢らしさが出てる良いデザインに出会えて
いい刺激を頂きました!





相談を受けたトマトのラベル案件の参考に



ウィスット・ポンニミットの作品にも出会えました^^

さて、旅の話はここまでににして、昨年を余裕で上回る忙しさの今日この頃、
グラフィックデザインのお仕事で増えているのが、
「デザインのリニューアル」です。

リニューアルなんて聞こえはカッコいいですが、
内容は「ダサいから作り直してほしい」
「頼んだデザイナーがポンコツで相談したい」
という案件が本当に最近多いです。

原因であるデザインを見ると
「こんなんでデザイナーでとしてお金もらってるの?」というクオリティでクライアントに同情します。
そのクオリティは今みなさんが学習しているグラフィックデザインの基本が全くできていないクオリティで
「こりゃダメだわ…クライアントが変えたくなるのも無理もない」と…。

しかもフタを開いてみたらCanvaで作成していたらしく納品はイラストレーターのデータでなかったとの事。
ちなみにこのクライアントさんは、ココナラで依頼したそうです。Illustratorのデータで納品できるか確認してなかったと、
クライアントも反省していましたがこれは100%出品者側の知識と実力不足が原因です。

このクライアント以外には、チラシのデザインを依頼したらJPGで納品されて、
Photoshopで作成していて唖然になったと相談を受け、特急で私がデザインを作り直しました。(A4両面で当日納品でした 笑)

こういった“なんちゃってデザイナー“がまだまだ居てこんなふざけた取引に巻き込まれるクライアントが本当に可哀想です。
こう言う相談がある度に、デザイナーを名乗るんだったらどんな条件でも“自分ごと“だと思ってほしい。

その気持ちで向き合ってほしいと思います。
結果、信用できるデザイナーに仕事が回ってくることは言うまでもありませんが、
こんな経緯を踏まなくても基本からみっちり学習してきた、ぬるま湯グラフィックデザイン塾生に依頼してほしいものです。

そういうニーズに反応してもらうためにも、ココナラのサービス内容を明確にしておきましょう。
自信を持って相手に伝えることがポイントです。

クライアントはデザインが理由でストレスや問題抱えています。それをデザインで解決する事が我々デザイナーの役割です。
解決しなければいけないのに、ストレスを作り問題を広げてしまっては本末転倒です。
仕事を受けたら必ず“自分ごと“だと思って取引を進めていきましょう。

その想いはデザインにもクライアントにも伝わるはずです。
価値以上の価値を提供できるデザイナーになるためへの意識することが重要です。
目に見えるものだけがあなたの価値ではないことも。

”進撃のデザイナー”になって
なんちゃってデザイナーを駆逐してやる!
心臓を捧げよ!笑

ぐらいなモチベーションで自信を持って
案件を獲得していきましょう!

“Have a Nice Day

 

ーーーーーーーーーー

【1分でわかるグラフィックデザイン】はこちらから!
↓↓↓↓↓
https://youtu.be/i1UomuJLem0

【私の人生ストーリー】はこちらから!
↓↓↓↓↓
https://youtu.be/bYNrT2CDY88

ーーーーーーーーーー

関連記事

  1. 【公開添削はじめます^^】

  2. 【発見】成長する人の共通点7選

  3. 【あんなことこんなこと】

  4. 結果の出る人、出ない人

  5. 【フリーランスの準備と心構え】

  6. シンプルイズベスト?

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • ワタナベ シゲコ
    • 2023年 8月 27日

    JUNPEI先生こんにちは。

    もう金沢でてしまいましたか?

    この間仕事で関わったこちらのお店
    https://mame-kawamura.com/

    美味しいのはもちろん(と聞いています)パッケージも可愛いのでぜひみていただきたい!

    ので間に合えばお土産にでもぜひ!!

      • JUNPEI
      • 2023年 9月 01日

      ワタナベさん、こんにちは!

      メッセージありがとうございます!
      返信が遅れ申し訳ございません…。

      滞在は1日だったので
      次回はもう少しゆっくりしたいと思います^^

      甘納豆ですね!パッケージめちゃくちゃシンプルですねぇ。

      こういう「贈り物映えするデザインは」はインプットしておくのが本当にオススメなので
      これからもこのレベルのリサーチを継続していきましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る