menu
閉じる
  1. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  3. ポートフォリオ作成の極意
  4. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  5. 読んでもらいたいブログ3選
  6. デザイナーの「5ステージ」
  7. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  8. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  9. 徹底的にモデリングする「TTM」
  10. 初めてのデザインの仕事
閉じる
閉じる
  1. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  2. 読書の春
  3. 7つの質問シェアします。
  4. WBAスクールの講師
  5. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  6. 【大募集】新たな試みが始まります
  7. ヒアリングで大事なこと
  8. デザイナーの言葉の選び方。
  9. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
  10. 1分で曲作ってみました!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

ママさんフリーランスの一日

From:ドラゴン★尾上
神田のオフィスより、、、

こんにちは。
ども、尾上です。^^

週末は台風もありましたが、
気温も涼しくなってきて、
秋めいてきましたね。

芸術の秋。^^
いや、デザインの秋でしょうか。

そんなデザインを
長年教え続けてきて思うこと。

昔は企業内デザイナーの
コンサルがメインだったので、
教え子は若手が多かったのだけど

リアルセミナー主体から、
コロナ後からオンラインでセミナーをやっていると。

参加者の傾向として。

男女比で言うと、
女性8割、男性2割

実はデザイン業界って
女性率が高い業種なんです。

その女性層の大多数は
主婦の方が多いです。

子育て両立での在宅という働き方に
一気に注目が集まっています。

ということで今回は

「ママさんフリーランスの一日」

というテーマでお話をしたいと思います。

この話題を取り上げる際に
実は尾上の教え子ママさんに
実際にヒアリングも行ってみました。

どんなタイムスケジュールで
仕事をしているのか?

実際のところを
ズバッと聞いてみました。

すると、正直驚きました、、、

そして、シンママともなると、
めちゃくちゃ大変なようです。

とある1日のタイムスケジュール

06:00 母起床
06:10 子供起床
06:30 朝食・身支度
07:25 登校(家先で見送り)
―――――――――――――――――――――――――――
09:00 仕事開始
12:30 お昼
13:30 午後の仕事開始
17:00 仕事終了
―――――――――――――――――――――――――――
17:30 学童へお迎え
18:00 帰宅・洗濯物取り込み
18:30 夕飯の準備、お風呂洗い
19:00 夕飯
20:00 学校準備声かけ確認&宿題チェック
20:30 お風呂
21:30 子供就寝
22:00 自分の時間
(読書やyoutube、ネットサーフィン、チャットワークを見る)
23:30  就寝

 
シンママさんのスケジュール見ると
めっちゃ色々あって大変ですね。。。

子供が保育園か、小学生か、
高学年くらいなのかによっても
時間の使い方は変わるようです。

そう考えると一般独身男性の場合には、
割と仕事に専念できる人が多いですね。

具体的な業務内容

■9:00~ 午前の仕事開始
まずはチャットワークのチェックから。
抱えている案件や依頼をまとめ、
今後のスケジュールや確認をします。

■10:00~ 制作スタート
午前中にZOOMなどの打ち合わせがない日は、
がっつり集中してLP制作などの
クリエイティブな仕事を優先します。

■12:30~ 昼ごはん
食事は自炊が基本。
お手軽に作れるもので。

■13:30~ 午後の仕事開始
お昼の後は若干のんびりしがちだから、
アップテンポな曲かけて集中!
仕事終わりには、クライアントに進捗共有をして終了

最後に工夫していることを
聞いてみました。^^

・午前中はクリエイティブな時間に費やす。
(午前中が一番エネルギッシュで、頭が疲れてないから)
・最も面倒臭いことを先にこなす。
・打ち合わせの議事録は必ず残す。

 

だそうです。

最後にさらっと言ってるけど、
クライアントへの日々の進捗共有って
相手が見えないリモート仕事だからこそ!

めっちゃ大事です。

確かにクリエティブな制作は
ゴールデンタイムに進めると効率的。^^

面倒なことを先延ばしにすると
一生終わらないタスクに、、、

議事録は打ち合わせ直後に共有することで、
言った言わないのようなことが起こらずに、
間違った認識もその場で解決することが出来ます。^^

あたり前田のクラッカーで
こういう細かいポイントって忘れがちだけど、
改めてこの記事を書いてて再認識。

ちなみに、現在社内は
継続してリモートを導入してますが、
尾上はギブアップしました(笑

会社のPCをごっそり自宅に
持っていって作業してましたが、、、

奥様は僕がセミナーやら
打ち合わせしていると
気を遣うらしい。

気持ち、テレビの音量も
下げているみたい。

何より寝てる以外は全部仕事で、
めっちゃ忙しくなったw
ので、辞めました。

仕事は仕事!
プライベートはプライベート!

そう割り切って、
仕事を考えることも大事です。

いつでも仕事が出来てしまう。
これは言い換えると際限なく、
仕事を優先してしまいかねません。

尾上の古くからの友人に、
田舎暮らしで携帯を持っていない親友が居ます。

「不便を楽しむ。」
そんな境地まで達したら
きっと面白いんだろうなと思います。

でも、今の僕には絶対に無理ですw

ということで、
今回はいつもと少し違った
内容でしたが、どうなんですかね。

購読者で一番多い主婦の方は
共感できる内容になっているのか?

このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。

チャオ!

 

PS:

オフィスに戻った尾上の仕事は
朝から打ち合わせや書類関係の承認、
押印作業に追われています。

束の間の安らぎの時は、
ぬるま湯生へのアドバイス(笑

卒業生全員フォローしているので、
一人ひとり結果を出してくれているのを見ると本当に嬉しい。^^

関連記事

  1. 【一問一答 Vol.3】LP案件で気を付けることってなに?

  2. 【案件受注率90%!】WBAスクール卒業生アンケートしてみました…

  3. フリーランスの仕事獲得サイトを紹介!

  4. 採用で経営者が見てるたった2つの事

  5. 【特別課題バナーコンテスト】結果発表!

  6. 【前編】目標を達成するには〇〇するだけ

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • emtk
    • 2021年 12月 11日

    尾上さん、初めまして。

    最後のLP課題の添削返事待ちの隙間時間に「特別編」を除いていましたら
    こちらのブログ記事と出逢いました。

    ママさんフリーランスの1日を取り上げて頂きありがとうございます。
    私は、15年間フリーランサーにノマドが付きます。
    日本に居ても、海外に居ても、母親業とデザイン業を両立するのは
    本当に難しいです。

    子供が大きくなって手を離れつつありますが、おチビの時とは違い
    やはり母親として、主婦として気を向けなければならない事はつきません。

    デザインの仕事をしていると「優雅」に「クリエーティブ」に自分の
    世界に浸って仕事をしていると誤解されます(笑)
    分かってないなぁ〜…と、ため息が出ます。
    ぬるま湯塾に同じフリーランスママさんが大勢いることを知って正直、
    嬉しいです。勇気を頂きました!

    GraphicデザインのみならずWebデザインでも頑張りたいです。
    これからどうぞよろしくお願い致します。

    • タケノ
    • 2020年 10月 18日

    尾崎先生、私も1児の母です。
    一応会社員ですが、テレワークは想像以上に大変です。
    私の在住している国ではコロナのためにずっと学校が閉鎖していて、やっと9月から保育園開園となりました。
    でも始めは慣らし保育。やっと4時間ほど時間が確保できるようになったのは10月からです。
    と思いきや、幼児は体調不良で通園できない事もしょっちゅうです。
    男性女性限らずフレキシブルに働き稼ぐ手段を得るために、稼げるスキルを身に付けるのは大切ですね。

      • 尾上 博輝
      • 2020年 10月 26日

      タケノさん

      チャオ!
      コメントありがとうございます♪

      国や企業は守ってなんてくれません。
      自分の身を守れるのは自分だけ。

      その時に、自分のチカラで稼げるスキル。
      もっと言うと時代にマッチしたスキルでないと生きていけないこのご時世。

      常に先を見据えて一歩踏み出せる人にだけ、
      その先の輝いた未来があると思いますよ。^^

    • sumire
    • 2020年 10月 12日

    いつもありがたく拝読させていただいています!

    私もママさんデザイナーですが、甘い世界ではないなぁと痛感しています。

    仕事があるだけで羨ましいです。

    ココナラで提案しようにも、まだまだ知らない技術が沢山あり、自分に出来るのかを試しに制作してからの提案になりますので、なかなか仕事に結び付きません。

    また行き詰まったときにアドバイスを
    求めさせてください( ;∀;)

      • 尾上 博輝
      • 2020年 10月 13日

      sumireさん

      チャオ!
      コメントありがとうございます♪

      後は本当に実践あるのみ!ですね。^^
      一つ一つチャレンジの連続で、
      また行き詰まった時にはドンドン相談して下さい。

      失敗の数だけ自分が成長すると思って、
      突き進むのみです!

    • AKI
    • 2020年 10月 12日

    ママさんフリーランスを取り上げていただきありがとうございます!
    私もまさにその一人です!
    読んでいて嬉しい気持ちになりました。

    私はフリーランスになって、
    自由っていいな〜と思えるようになるまでには時間がかかりました。 
    特に結婚して子供ができてからは
    日中家にいるんだから当然家事だってできるでしょ。と言う主人の圧。
    家でお仕事しているんだから〜と言う保育園の時短保育当たり前的な圧。などなど

    自宅で集中できる時間を確保するのはかなり大変です(汗)
    特に子供が小さいと思うようにはいかないのは当然で、焦りだけが募り
    休むのが怖くて、私は産む間際まで仕事をし産後3週目で出張に行き、子供が泣くとおんぶで
    寝かしつけながら立ってパソコンに向かっていました。

    でも、できたんです!その時は。
    何事も必死になればなんとかなるんだと思いました。
    今では周りも理解してくれて、たくさんのサポートのもと、新しいことにも挑戦できているので
    感謝しかないです。

    これからどんな分野においても
    ママさんの活躍の場が増えるのは嬉しいです。

    尾上さん、また取り上げてください(笑)

      • 尾上 博輝
      • 2020年 10月 13日

      AKIさん

      チャオ!
      コメントありがとうございます♪

      旦那さんへの言葉が尾上にも
      グサグサと突き刺さります・・・(汗

      周りを見渡すとたくさんのママさんが活躍している。
      この時代。この業界。

      母は強し!です。ほんとに。

      たくさんのデザイナー志望者を見てきた中で、
      ママさん最強説。

      忍耐力もタイムマネジメントも皆さん本当に素晴らしい!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る