menu
閉じる
  1. 徹底的にモデリングする「TTM」
  2. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. ポートフォリオ作成の極意
  5. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  6. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  7. 読んでもらいたいブログ3選
  8. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  9. 初めてのデザインの仕事
  10. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
閉じる
閉じる
  1. 100枚模写チャレンジ完走!!質より量!
  2. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  3. 読書の春
  4. 7つの質問シェアします。
  5. WBAスクールの講師
  6. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  7. 【大募集】新たな試みが始まります
  8. ヒアリングで大事なこと
  9. デザイナーの言葉の選び方。
  10. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【号外】ぬるま湯サミット2022 尾上博輝×所司憲和

ぬるま湯サミット2022 尾上博輝×所司憲和
2022年1月29日(土)

 

1月29日(土)
ぬるま湯デザイン塾最大級のオフラインイベント
ぬるま湯サミット2022が開催されました!

今回が第一回開催となったぬるま湯サミット。
大盛況となった今回のサミット参加者の、
多くの方から

  • 「まさに目から鱗だった」
  • 「今後はもっとオフラインのイベントを増やしてほしい」
  • 「このようなご時世だが、足を運んだ甲斐があった」

との声をたくさんいただきました。

第一部 脳科学×鬼滅の刃 脳科学からセールス力をアップさせる 所司憲和講師

当日は三部構成。
第一部では脳科学研究者の所司講師の講義からスタート。

この場でしか聞けない
「脳科学に基づく案件獲得方法の秘密」その驚愕の内容をお話いただきました。

ぬるま湯デザイン塾の塾長尾上氏が強く推薦する、
「所司憲和」が話す内容とは・・・

所司講師登場のアナウンスが流れ、高まる期待と緊張感。
プレゼン資料をスクリーンに写し、事前のクイズを絡ませながらその講義は進んでいきました。

  • 「脱サラして起業。経営者になった経緯である地域活性化への想い。」
  • 「脳科学から見た鬼滅の刃」を元に、
  • 「脳科学から見たセールスアップの秘密」

この3点について当時を思い出しながら、
一つ一つ大切に話されていました。

脳は主に4つのタイプに分類されるそうです。
(A)一人で黙々と仕事したい
(B)誰かと一緒に仕事したい
①じっくり考えるのが好き
②いろいろやり方を試すのが好き

という軸で、

A1:社長脳
A2:職人脳
B1:企画脳
B2:人柄脳
と分類します。

※大人気の竈門炭治郎は、B2の人柄脳だそうです。
職種でいうと、接客業、保育士、カウンセラー、飲食業、サービス業全般

つまり、ここで大事なのは、
この脳の分類を知ることで
自分と自分以外の脳タイプが判断できるようになり、
異なるタイプの人への提案方法が丸わかりになるという話です。

提案して受注するまでのフェーズとして、
①実績作り
②提案・お試し
③契約締結
という流れがあります。

①はぬるま湯塾生の皆様なら、よく理解してる部分かなと思います。
問題は②と③をどうブラッシュアップするか。
つまり、どうやってセールス力を上げるという事。

脳のタイプを利用して提案を通していく。
「この人はこのタイプだから、この提案でいく」
ひたすらこれを実践するだけ。

そのひたむきさと、脳タイプを見極める事にこだわりを持つ所司講師。
だからこそ数々の経営者を口説く事ができたのだと思わせられるような、
その確かな言葉を皆さんに語られていました。

そして、何よりも脳の事を知ることで
「自信のストレスも乗り越える事ができる。
幸福感をもって働き、その結果売り上げも長期的に上がり
世の中に貢献できる。それが脳科学の素晴らしさ」

このようなメッセージを会場に投げかけていました。

第二部 サミット特別セミナー 塾長尾上

第二部では我らがぬるま湯塾、塾長尾上氏の講演もありました。
テーマは「時給単価アップ法」と「広告審査基準について」

WEBデザイナー超必見の超有料級な内容だったため、
参加者の皆さんからは

  • 「案件を取るだけでなく、収入アップのための方法が理解できた」
  • 「まさに今欲しい情報を知ることができた」
  • 「早く仕事したくなった」

との声で溢れていました。

内容が内容ゆえに、この号外ブログの記事にするのをためらっているのですが、
ここまできちんと読んでくれているあなたに
「これだけは必ず共有しておかなければという」内容をお伝えしておきます。

今回のサミットでは案件獲得や収入アップにフォーカスしつつも、
リスクヘッジについても触れられていました。

リスクヘッジは収入面と同じくらい大事なお話です。

今からお伝えすることは、誰しもが陥る恐れがある事です。
尾上氏の講演を私も現場で聞いていたのですが、、、

3つ。
その場の皆様に語られた内容があって、そのうちの1つを
少しだけ話してみます。

それは皆さんを守る内容でもあるので、
注意して読み進めてほしいのですが、、、

「YMYL領域はなるべく避けよう」という事です。
「YMYLって?」ってなった人は早速いつも通りググってみてください。

言ってしまえば、
クレームになりそうな怪しい商品やサービスが絡む案件は避けようという事です。

ネット広告のトラブルは現在過去最多。
年間10万件を超えています。

Googleの審査基準はかなり厳しくなっていて、
規約違反の広告削除数は55万件にもなります。

もしご自身が受けた案件が、
真っ当なビジネスでなかった場合、
それを知らず知らずのうちに手助けしていることに。

今一度案件を受ける際にはご注意を。
何かあれば事前に相談するようにしましょう。

・・・

時間はあっという間に過ぎ、
第三部、ぬるま湯塾生の表彰式へ。

第三部 ぬるま湯サミット2022 表彰式

2021年卒業した人で、
実績が優秀だった人を表彰しました。

彼らが一体

  • どんな工夫をして、
  • どんな営業をかけて
  • どんな案件を獲得したのか。

同じ受講費を払っても
大きな成果を出している人は
どんな特徴があるのか。

その秘密を塾長尾上氏がインタビューして
細部までそのノウハウを引き出していました。

そしてそのノウハウを会場の皆さんに届ける。
TTMしていただくために。

この表彰式についても、皆さんからの反響が大きく、
ご記入いただいたアンケートには多くの方が、

「実際に結果を出してる方の話を聞く事で励みになった」
「理想を持つ。発信する。行動する。これが彼らの共通点だった」
「すぐ真似できる事もあった。モチベーションアップになった」

とご記入されていました。

改めまして、
表彰式で話してくれた受賞者の皆さんや
ご来場いただいた皆様へ
心より御礼申し上げます。

おかげ様で記念すべき第一回のぬるま湯サミットを
開催することができました。

受賞された皆様、本当におめでとうございました。

上から順に
米澤さん
後藤さん
レズニチェンコさん
神並さん

受賞おめでとうございました!

こちら5人目の受賞者の五十嵐さん。
あれっ。トロフィーは?
実はこちらトロフィーに誤発注があったとの事情が・・・

(サミット終了後、即郵送の手配を完了させました汗)

フランスのフリーランスyukariこと、
上野さんがフランスからzoomで特別出演してくださいました。
時差およそ8時間なので、上野さんは朝8時からスタンバイしてくださいました!

 

さて、これからもぬるま湯デザイン塾事務局としては、
皆様のご期待に添えるように
スタッフ一同尽力していきます。

今回ご参加してくださった
所司講師
受賞者の皆様
ご来場の皆様

本当にありがとうございました。

ぬるま湯デザイン塾
事務局 Mr.O

P.S.1

アンケートで圧倒的にご要望が多かった
「オフラインイベント開催」
今年これ力いれていきます!

本日早速尾上氏が出社した瞬間、
なりふり構わず彼のもとへ駆け寄り、
「社長!聞いてください!」
と皆様のお声をぶつけました!

「わかった!やってみろ!」
とお声をいただいたので
全力で取り組みます!このMR.Oにお任せください!
ぜひご期待ください!

P.S.2

今回第一部の所司講師のセミナーで
スクリーントラブルが発生してしまい、
皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。
心よりお詫び申し上げます。

次回以降、再発防止に努め、
皆様が集中して学習できる環境をご用意いたします。

ぬるま湯デザイン塾
事務局一同

関連記事

  1. JUNPEI氏とコラボしました

  2. 【デザイン×〇〇】

  3. coconala受注で一番大事な事

  4. 顔写真の恐ろしさ

  5. グラフィックデザインとアニメ

  6. 【冬休みの宿題】あなたにやって欲しい特別課題

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 五十嵐千裕
    • 2022年 2月 04日

    セミナー、表彰式ありがとうございました!前日に言われて驚きましたが、大きな会場でプレゼンさせていただきいい思い出になりました。Twitterの方にも何名かからDMをいただきました(^^)

    そしてまさかのご発注(笑)写真は残念な感じになってますが、荷物にならなくて助かりました!笑
    今後もオフラインイベント楽しみにしています!

      • ぬるま湯デザイン塾事務局
      • 2022年 2月 04日

      五十嵐さん

      コメントありがとうございます!
      サミットでは大変お世話になりました!

      皆様の前でプレゼンしていただき、すごく充実した内容を提供していただきましたね!

      トロフィーは大変申し訳ございません
      すぐに手配したので、間もなくお手元に届くかと思います!

      今後とも何卒宜しくお願い致します!

    • 野原実里
    • 2022年 2月 04日

    行きたかったなー。別仕事被ってて本当に残念でした。
    すごくタメになったろうに。
    まだまだ勉強しなくちゃな。
    スタッフの皆様もお疲れ様でした。
    いつも楽しみに学ばせて頂いています。
    ありがとうございます。

      • ぬるま湯デザイン塾事務局
      • 2022年 2月 04日

      野原さん

      コメントありがとうございます!

      今年はオフラインイベントに力を入れていきますので
      ぜひ次回のイベントを楽しみにしていてくださいね!

      やってほしい事等リクエストがあればぜひお気軽におっしゃってください!
      参考にさせていただきます!

      引き続きよろしくお願い致します!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る