menu
閉じる
  1. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  3. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  4. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  5. 読んでもらいたいブログ3選
  6. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  7. 初めてのデザインの仕事
  8. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  9. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  10. 徹底的にモデリングする「TTM」
閉じる
閉じる
  1. 中古本で勉強!コスパ神
  2. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  3. 出会いの爆発力
  4. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  5. 「在宅の仕事」女性の味方!
  6. ぬるま湯塾生でよかった!!
  7. 控えめに言って大阪サミットは最&高
  8. 完全保存版!フリーイラストサイトまとめ
  9. 「儲かる名刺」の作り方
  10. 頭の中を5分でスッキリまとめる方法
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【デザインする前に】ちょっとだけ想像しよう!

こんにちは、miwaです!

今月から始まったGDSですが、
皆さんがものすごく頑張っている姿を見ていると
私も頑張らないといけない!と背中を押されます。

本当にありがとうございますmm

添削でめちゃくちゃ細か〜く言ってしまいますが、
愛情だと思っていただけると嬉しいです^^

誰もが10年後も20年後もデザイナーとして活躍していることを
心より願っています。

 

今日は何を話そうかな〜と思っていたのですが、
デザインする前に一度考えて欲しいことがありましたので、
その話をしていきます。

 

私はマーケティング専門ではないので
言葉で細かいことをあれこれ上手に説明はできませんのが
感覚的に覚えておいて欲しいことがあります。

それは、LPや販売系のチラシ(DMなども含む)は
そのデザインされたもの自体が「店舗と同じ作用をする」と言うことです。

現在はネットが発達しただけではなく、
コロナが世界中に蔓延したことで
実店舗ではなくオンラインショップで購入したり
行動を起こす方が増えましたよね。

そんな時に宣伝やセールスマンとして働いてくれるのが
LPやチラシなんです。

店舗ではスタッフさんが様々な疑問に答えてくれますが、
LPや販売系のチラシになるとその中で完結する必要があります。

だから疑問が出てこないように流れよく作ると
購入者が安心して購入できると言う流れになるのです。

ですので販売系の制作をするときは一度立ち止まって
自分がお店で買い物をしているかのような気持ちで、
自分がお客さんになった気持ちで内容を一度読んで
想像の中で体験して欲しいと思います。

さらにもう一歩いくなら、
対象がどれくらいで、それならどこに広告をあげたほうがいいのか?
と言うことも一緒に考えてみてください。

若い方はweb広告の方が飛びつくかもしれませんが、
シニア層になるとスマホよりもチラシを見る傾向高いので、
その対象の広告はどこで披露するのがいいのか?と言うことにもつながります。

 

そしてもうひとつグラフィックの方で覚えておいて欲しいのが、
イベント告知などのデザインの場合です。

この考え方もとてもシンプルです。

それはバナーのように考えればOKです。

バナーの場合はイベント告知のチラシなどと比べると
かなり情報量が少ないと思います。

しかしネットはクリックした先に情報があるので
次のリンク先で説明をすればいいのですが、
チラシの場合はクリックしても紙に穴が空くだけですよねw

だからチラシの両面を使って作るときは、
片面がちょっと説明が入るかもしれない大きなバナー、
もう片面はクリックした先、
みたいな感じで捉えればいいんです。

大まかに言うとそんな感じで、
ポスターとかも同様の考えができますよね^^

ポスターの場合は片面がノーマルかと思いますが、
ポスターはまさにバナーを大きくしたようなものです。

商品名どーーーーーーん!
写真どーーーーーん!
みたいな感じで印象付けるために使用されます。

あとは気になる人のみネット調べたり、
店舗に買いに行ったり、と言う流れです。

こうしてみるとwebもグラフィックも同じですよね。

こんな感じでちょっと整理してみるだけで
少しは違う世界が広がるかもしれませんね^^

それでは、一日一歩でも全然OK!
ひとつずつ乗り越えていきましょう。

 

ではまた来週♪

 

関連記事

  1. 今日から4月です。

  2. 【発見】成長する人の共通点7選

  3. デザインの「裏ワザ」

  4. 全部やりたい!全部できるはずだ!から解放されたいあなたへ

  5. 動画制作で使える無料AIソフト3選

  6. 即クビになってしまうフリーランスの特徴

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 狹間 暢哉
    • 2021年 10月 05日

    Miwaさん、お疲れ様です。

    >LPや販売系のチラシ(DMなども含む)は
    >そのデザインされたもの自体が「店舗と同じ作用をする」

    >販売系の制作をするときは一度立ち止まって
    >自分がお店で買い物をしているかのような気持ちで

    >対象がどれくらいで、それならどこに広告をあげたほうがいいのか?

    TTMを意識するあまり、バナーなど作成した後に「目の前の事しか見えていなかったな-」と
    思うことが多々あるので、俯瞰してみないといけないなと感じていた今日この頃です。

    尾上さんの過去ブログでも「カレーの法則」と言われていたのを思い出しました。

    デザイン作ったあともそうですし、作る前にも一度立ち止まり、
    これから作ろうとしているものが「ちゃんと役割果たせるか」という事を意識していきたいです。

    一日一歩、三日で三歩と確実に前進していけるよう頑張ります!

    今回も良い気づきありがとうございましたm(__)m

    • 狹間さん、コメントありがとうございます^^

      >俯瞰してみないといけないなと感じていた今日この頃です。
      制作だけにのめり込んでいると広く見えてなかったな〜って思うことありますよね。
      私ももちろんあります♪

      >「カレーの法則」
      私はカレーの法則とよんでいませんでしたが、
      浪人時代から同じことはずっとやっています^^

      あとは必ず立ってみることをします。

      目線を変えるだけで見える世界が違うので、
      第三者的に物事をみて確認をすることってとても大切ですよね。

      >デザイン作ったあともそうですし、作る前にも一度立ち止まり、
      これから作ろうとしているものが「ちゃんと役割果たせるか」という事を意識していきたいです。

      >一日一歩、三日で三歩と確実に前進していけるよう頑張ります!

      狹間さんのその頑張りはデザインからもお客様に伝わりますので、
      一つ一つの作品を大切にしてくださいね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る