menu
閉じる
  1. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  2. ポートフォリオ作成の極意
  3. 初めてのデザインの仕事
  4. 徹底的にモデリングする「TTM」
  5. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  6. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  7. 少年院での試食ウィンナー作戦
  8. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  9. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  10. 読んでもらいたいブログ3選
閉じる
閉じる
  1. ただの個人的なお知らせ:無事出産!
  2. 大型アップデート!Premiere ProのAI活用
  3. GWだからできること
  4. 知っておくべきマーケティング
  5. 広島セミナー&勉強会レポート。
  6. 在宅ワークの悩み「家事分担」
  7. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  8. ”考える人”で終わらない
  9. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  10. 少年院での試食ウィンナー作戦
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【夏休みの宿題】あなたにやって欲しい特別課題

From:ドラゴン★尾上
東京の自宅より、、、

こんばんは。
ども、尾上です。^^

東京オリンピックも
画面越しではあるものの、
盛り上がってますね。^^

週末はBMX決勝を見ていて、
想像を超え過ぎた競技に思わず、、、
椅子から転げ落ちそうになりました(笑

サーカスでも見ているような
そんな気分。

さて、今回は、

「【夏休みの宿題】あなたにやって欲しい特別課題」

遠方の人でも出来る課題を用意しました。^^

実はこれ、今年の6月に開催した
TTM勉強会の課題内容になります。

Lesson9のWPでのポートフォリオ制作を
マスターした人向けの内容になってます。

当日勉強会に参加して課題はやり遂げた!
って人はもう一度やってみて下さい(笑

TTM勉強会へ参加はしたけど、
まだ実は提出できていない。

なんてふとどき者は、
こっそり仕上げてみて下さい♪

もし不明個所があれば、
担当講師にも質問してみて下さい♪

この課題で使っているWPの課題は
実際に尾上が実務で提案した内容です。

WordPressのデザイン提案って
実際にはどうやってやるもの?

そんな疑問を持っている人も
少なくないハズ。

もちろん、
クライアント指示がある場合には
それに準拠します。

制作手順

①WPテーマを選定してスクショ
 ここ大事なので尾上のスクショを提供します。
②PhotoShopにてデザインを完全再現
 9パターンのスクショから好きなテーマを3つ選んでまずは完全再現してみて下さい。

③実際に今回の支給写真とダミー文字をはめ込む
④クライアントに作成したデザイン案の提案(提案時は3パターン)

確定デザインにて実装(今回は省略)
Elementorを用いたWordPress制作をしていきます。

今回の宿題はこの②~④までを行って見て下さい。^^
普通はデザインから考えるものだけど、
今回はテーマに合わせてデザインを作る方法です。

デザインが固まれば、
すぐにテーマに沿って完成させることが出来るので、
爆速でデザイン制作することが出来るようになります。

この課題での目的(GOAL)

・WPデザインの引き出しを増やすこと
・TTMを置き換えて考えること
・1pxも妥協しないこと
・再現スキルを身に着けること
・スピードの意識(目標1案2時間以内)

この課題の前提条件

■公式サイトのリニューアル
 リニューアル前:https://lifetime-fitness.jp/lp/
■地域密着型セミパーソナル指導のフィットネスクラブ
■30代~50代の女性がメインターゲット
■公式サイトは信頼度向上が一番の狙い
■これから複数店舗展開をするにあたり、
 各店舗情報をわかりやすくしたい

最後に

課題提出の締め切り期限は8月31日。^^

提出時には、実際に作成してみての

①かかった時間
②気づき
③疑問

も一緒に送ってください♪

早くても出来てなければマイナス評価。
早ければ良いってもんじゃありません。

これがクライアントだったら信頼残高を
失ってしまうことを忘れずに。

 

PS:

今回の課題。
デザインから作る!という固定概念を捨てて、
WPテーマから作るという逆転の発想です(笑

デザインの作り方にこれが正解
なんてものは無いので、
頭を柔軟にしていきましょう。^^

この作った素材の一つ一つが
あなたの宝物へと変わります。

提案資料の材料にもなります♪

見てるだけじゃわからないことが
実際に再現してみることで初めて見えてきます。

これやってみた人にしかわかりません。

関連記事

  1. 【発見!】「機会があればぜひ」は×

  2. マインドをぶち上げるコツ(思考編)

  3. やっぱスピード。

  4. ホワイトボードアニメーターの日常

  5. GD塾リアル勉強会レポートin 9.9 東京

  6. 札幌勉強会開催決定!

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • いがらし
    • 2021年 8月 10日

    先日のTTM勉強会ではありがとうございました!

    私の周りではワードプレスのHP作りたい人が多く今のところ1番の稼ぎ頭になっています。

    >デザインから作る!という固定概念を捨てて、WPテーマから作るという逆転の発想です(笑
    実際の案件でやってみたのですが、WPテーマを参考にファーストビューを3パターン作り、選んでもらう。
    選ばれたファーストビューに合うデザインにて、残りの部分をテンプレをダウンロードして実装してしまう。
    っていうのが1番効率的かなと思いました。
    下までPhotoshopで作ると、二度手間感があるので^^;
    あとPhotoshopでは再現できるけどワードプレス上だとすごい手間がかかるみたいなこともけっこうありました。

    コーディングが得意ではないので、ワードプレス×Elementor色々研究中です。
    今後もこれを極めて、稼ぎ頭にしていきたいです!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 8月 10日

      いがらしさんチャオ!

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。^^

      いがらしさんの得意ジャンルだと
      業界的にLPってよりもHPですね。

      また実務では、
      実装が簡単になるような
      デザイン制作も大事です(笑

      苦手意識を持つのは良くないこと。
      とは言え、向き不向きは存在します(笑

      だったらその苦手を打ち消す
      elementorを使いこなせばいいんです。

      自分の好きな事。
      得意な事を極めていきましょう。^^

    • 岩村京平
    • 2021年 8月 04日

    こんばんは!尾上さんお疲れ様です
    尾上さんの実務のTTM、、、やったぜ!

    なんですが、ココナラ登録後即バナー案件が来て、
    幸運な事ですが、そこに120%つぎ込んだりしていた事もあり、まだカリキュラムはポートフォリオ作成にかかった所です;;

    lesson9が終わり時間が取れたら、宿題やってみたいと思います。カリキュラムがんばるぞ

    見てるだけじゃわからないことが
    実際に再現してみることで初めて見えてきます。

    これホントにホントですね。バナー案件時にlesson8のLPのキャッチスペースの文字配置を参考にして作ってみて実感しました。 文字がバシッと決まる!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 8月 06日

      岩村さんチャオ!

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。^^

      カリキュラムは実務の補助みたいなものなので、
      実務案件を優先するのが正解!
      この時点で、未経験者から経験者への仲間入りです。^^

      夏休みの宿題は後からでもOKなので、
      遅れているのであれば、カリキュラムを
      優先してみて下さい♪

      ホントにホントのことしか言いません!
      真似ることで身体に基礎が叩き込まれていきます。^^

    • 後藤恵美
    • 2021年 8月 03日

    9パターンのスクショが全て1枚のページで貼付されている(?)為、
    1枚ずつ選択してダウンロードができないようです…
    どこかにダウンロード先がありますでしょうか?

      • 後藤恵美
      • 2021年 8月 03日

      すいません、ダウンロードできました

        • ドラゴン★ 尾上
        • 2021年 8月 06日

        後藤さんチャオ!

        ども、尾上です。
        コメントありがとうございます。^^

        ダウンロードできたみたいで良かったです。^^
        ぜひチャレンジしてみて下さい♪

    • 樋口
    • 2021年 8月 03日

    尾上さん、お疲れ様です!

    夏休みの宿題ありがとうございます。
    たくさんの更なる学びを楽しんできます^^

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 8月 06日

      樋口さんチャオ!

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。^^

      何事も楽しいと思えることって大事ですね!
      出来ることを増やして更に楽しんでいきましょう♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る