menu
閉じる
  1. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  2. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  4. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  5. デザイナーの「5ステージ」
  6. 徹底的にモデリングする「TTM」
  7. 読んでもらいたいブログ3選
  8. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  9. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  10. 少年院での試食ウィンナー作戦
閉じる
閉じる
  1. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  2. ”考える人”で終わらない
  3. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 日常からデザインを盗め!
  6. 中古本で勉強!コスパ神
  7. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  8. 出会いの爆発力
  9. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  10. 「在宅の仕事」女性の味方!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

目に映るものすべてが参考デザイン

From:ドラゴン★尾上
東京の自宅より、、、

こんばんは。
ども、尾上です。^^

いきなりですが、皆さん、、、
デザインは楽しいですか?

空腹は最大の調味料なんてよく言うけど、
ことデザインだとなんでしょう。

クリエイティブが楽しいってことが
きっと最大のスキルアップの調味料ですね♪

そんな楽しい楽しいデザインも
趣味とは違って実際の仕事となると
戸惑うこともあると思います。

よく【参考元探しが大変です】
なんて悲鳴が聞こえてきます。

これ大変!ではなく、、、
思いっきり楽しんでくださいw

ということで、今回のテーマは、

目に映るものすべてが参考デザイン

というテーマでお話をしていきます。

好きでやってるデザイン。
もっと視野を広げてみて下さい。^^

あなたはこんな勘違いしてないですか?

 
・バナーを作るならバナーを参考にしなきゃいけない

・ポートフォリオを作るならポートフォリオを参考にしなきゃいけない

・LPを作るなら参考はLPじゃなきゃいけない

なんて、固執し過ぎてないですか?

もちろん、どんなデザインを作るのかで
必要な情報や見せ方に違いはあるけど、
デザイン表現って根底の部分はどれも同じ。

媒体が違うだけで尾上から言わせれば
全て基礎となる「バナーの延長」です。

固執せず、もっと視野を広げ

様々なデザインに触れ

・良いと思ったものは目を皿にして細部まで見てみるとか

・PhotoShopでこうやったら作れそうとか

・このフォントってあれで作られてるじゃんとか

・とりあえず写メ撮って残しておこう

そういった日ごろからの意識の積み重ねが大事です。
意外に出来てる人少ないです。

普段からスクリーンショットを撮りましょう。
まずはそこから教えているけど、
これって最低限のファーストステップ。

自宅のポストには


新聞
チラシ
DM
郵便はがき

一歩家を出たら


バスや電車の広告
タクシーのデジタルサイネージ広告
屋外広告
フライヤー
店舗看板
のぼり
家屋の表札

お店に入ったら


店舗メニュー
案内図
パンフレット
マップデザイン
掲示物

コンビニに入ったら


商品パッケージ
雑誌や書籍のデザイン
(装丁から紙面デザインまで参考になる)

ネットサーフィンしていたら

各種HPデザイン
ランディングページ
バナー
ECサイト内ショップサイト

などなど。
全てが参考デザインです。

当たり前に生活していると
自分の興味のあるものにしか
目を向けていないこともわかります。

普段、女性向けのデザインにしか触れていないと
男性向けのデザインが苦手です。

その逆もしかり。

なので、尾上は奥様のお買い物などにも
一緒に出掛けてトレンドをチェックしたり、
女性向けのデザインを日々インプットしています。

尾上が20代前半の頃は女性誌を専門で作成していました。
10代女性~40代女性向けまで幅広くやっていた経験。
これが今にも生きています。

この積み重ねてきた経験や知識が
あなたの表現のレパートリー。

知らないもの。
見たことないもの。
やったことないこと。

そんなのことが表現できる人はごく一部の天才。
99%はそんな日ごろの積み重ねが柔軟な発想に繋がる。

勝手にできちゃう人って
無意識に日ごろから目に映る全てのものを
楽しみながらウォッチしています♪

視点を変えるだけで驚くほどデザインの世界は広がる♪
ぜひデザイナーの職業病になってみてください(笑

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

チャオ!

関連記事

  1. 「せっかくだし少し払いますよ」の罠

  2. 継続できないことを克服する方法

  3. 【ご報告】Mr.Oフィットネスプロジェクト始動!

  4. 「ガンガンいこうぜ!」

  5. 【グラフィックデザインとTTM&重要告知情報】

  6. ぬるま湯サミット2023開催決定!

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • 山下優樹
    • 2021年 9月 21日

    尾上さん、こんにちは。

    ぬるま湯を在校中でもそうでしたが、卒業してからもずっと家の新聞や、温泉に行った時にもメニュー表や看板に目をやり、温泉に入ってる時も露天風呂の看板を眺めながら入浴しております。(笑)

    ネット以外でも日頃の生活の中でデザインが沢山合って参考になりますね。

    ココナラも頑張って行きます。そしてゆくゆくは尾上さんの仕事も手伝って行きたいレベルにまでなれるよう。日々精進して行きます。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 9月 22日

      山下さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      ぬるま湯だけに温泉好きも多いですね(笑
      みんな意識して見ていないだけで、
      実は身の回りにはビックリするくらい
      デザインアイデアが転がっています♪

      それに気付いているだけでも、
      目が肥えてきましたね。^^

      継続はチカラ成りです。
      一日一日の積み重ねを大事にしていきましょう♪

    • 樋口
    • 2021年 9月 21日

    尾上さん、お疲れ様です。

    ぬるま湯塾に入って見るもの全ての見方が変わりました。
    まだ何でこの余白なの?などの解答にはわかりませんが、全てに意味があると思って私は楽しんでます、

    >この積み重ねてきた経験や知識が
    あなたの表現のレパートリー。

    どんどん増やしたり、作って悩んでいきたいと思います。

    公開添削の動画はあっという間の3時間でした^^

    デザインは引き算がすごく印象的でした。
    確かに詰め込みたくなりますからw

    そしてお二方とも本当にデザインが好きなんだと笑っちゃいました。
    製作者の悩みまで分かり合い、1ピクセルまで妥協しないプロ意識は尊敬しかありません。

    そしてデザインにはゴールがないことも。

    今日もメルマガ読んで精進します。
    いつも為になるメルマガありがとうございます。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 9月 22日

      樋口さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      余白にも意味がありますよ♪
      ちょっと上級編ですが。

      大事な所ほど余白をしっかりと
      取り入れてみてください。^^

      出来ることが増えると色々やりたくなるもんです。
      最初は色んな所で使ってみてのトライ&エラー。
      そのうち出しどころがわかるようになりますよ。^^

    • 狹間 暢哉
    • 2021年 9月 20日

    尾上さん、お疲れ様です。

    自分にとって、めちゃくちゃタイムリーな内容でした!

    >・バナーを作るならバナーを参考にしなきゃいけない
    >・ポートフォリオを作るならポートフォリオを参考にしなきゃいけない
    >・LPを作るなら参考はLPじゃなきゃいけない
    >なんて、固執し過ぎてないですか?

    あっ、自分の事やなと・・

    「媒体が違うだけで、全てバナーの延長」
    「固執せずもっと視野を広げて」

    毎日スクショ撮ってますが、もっと細部まで見たり、Photoshopでどう作れるかを考えたり。
    まだまだ自分の中で工夫できる点は山ほどありますね。。

    本日も良い気づきをありがとうございますm(__)m

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 9月 21日

      狹間さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      一つ一つ意識しながらやっていると
      無意識に意識出来るようになります♪

      尾上はその無意識の数が
      ほんの少しだけ多くてたくさんの物を
      見てきているだけの話。

      難しいことではないけど、
      継続することが大事ですよ♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る