menu
閉じる
  1. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  2. デザイナーの「5ステージ」
  3. 徹底的にモデリングする「TTM」
  4. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  6. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  7. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  8. 初めてのデザインの仕事
  9. 読んでもらいたいブログ3選
  10. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
閉じる
閉じる
  1. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  2. 出会いの爆発力
  3. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  4. 「在宅の仕事」女性の味方!
  5. ぬるま湯塾生でよかった!!
  6. 控えめに言って大阪サミットは最&高
  7. 完全保存版!フリーイラストサイトまとめ
  8. 「儲かる名刺」の作り方
  9. 頭の中を5分でスッキリまとめる方法
  10. 春だ!花見だ!!風邪ひきだ!!!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【号外】鈴木竹治氏のフォントが期間限定で究極特価

From:ドラゴン★尾上
秋葉原のスターバックスより、、、

こんにちは。
ども、尾上です。^^

今回は急遽号外ということで、
本日27日、、、遅めのランチを食べながら、
見つけたタイムリーな情報をお知らせします。

鼻息を荒くしてお伝えしたことは、、、

「鈴木竹治氏のフォントが期間限定で究極特価」

期間限定の98%オフ。

一瞬、自分の目を疑いました。
目をこすって何度も数字を見直しました。

普段フォントを気にしている人なら誰でもご存知。
あの「メイリオ」をデザインしている人のフォントです。

でも、何度計算しても98%オフ。

これフォント業界にほんと激震っ
フォントの安売りなんてタブーとされてきたこと。

以下から、購入できるそうです。

8/31(月)14時まで究極特価 274,795円⇒2,980円
Fonts66コンプリートパック/109書体はこちら ››

※これ買うと尾上に何か報酬が入るとか
そういった類のものではありませんw
※アクセス過多でなかなか入れないです(汗

 

フォントをソロエルと家が建つ

皆さん何気なくフォントを
使っていると思います。

無料のものから有料のものまで
様々なフォントが存在しますね。

その中でも日本一のメーカーは
泣く子も黙るモリサワ社。

モリサワフォントを買い切りで購入すると、
1書体22,000円1書体って1ウェイト(太さ)です。

太さにも種類があります。

・ウルトラライト

・エクストラライト

・ライト

・レギュラー

・ミディアム

・デミボールド

・ボールド

・エクストラボールド

・ウルトラボールド

・ヘビー

などなど

1フォント10書体
これで22万円ってことですね。

モリサワは現在ざっくり1000書体扱っているので、
全部買うと2,200万円(笑

さらにモリサワ以外にもフォントメーカーは
各社あるので、いくらあっても足りません。

老後の資金が底をついてしまいそうです、、、

なので、最近はサブスクの年額や月額制の
モデルが人気になっています。

有料フォントって、
そんな高いの・・・?

そう思ったかもしれませんね。

尾上は16歳(19年前)から印刷業界で働き始め、
DTPオペレーターを長年経験してきたからこそ、
フォント(書体)の価値を知っています。

学生時代は東京の飯田橋にある、
凸版印刷博物館に行ったり、
フォントにまつわる歴史を学び、

ペンツールを使ったベジェ曲線で
自分のオリジナルフォントを作ったり、
マニアックに文字について研究してきました。

なので言わせて下さい。
これめっちゃ安いです。

というかありえないです(笑

 

日本語書体は努力の結晶

フォントデザイナー達の
血のにじむような苦労の一端を知ると
そして体験すると、この料金なのも頷けます。

自分で日本語フォントを作ってみろ。
尾上はそう思います(笑

・英数字

・ひらがな

・カタカナ

・常用漢字(2136個)

・異体字(863個)

これ一個一個
全てデザインされています。

もちろん無料フォントでも
ある程度のデザインはできます。

が、プロのレベルになると
やっぱりモリサワ最高です。

洗練された文字の美しさは
デザイナーのポテンシャルを
最大限に引き出してくれます。^^

フォントの違いがちゃんと
わかるようになったら一人前。

そもそも、日本語フォントは正方形でデザインされ、
美しく読めるようにされているもの。

なので、初心者の頃って、
文字の縦横比をドラッグしてびよよんと
伸ばしてしまうんですが、気が付けない。

そのレベルの人は
まだ買わなくても良いです(笑

デザインする上で文字の扱い方について
よくレクチャーする機会ってありますが、

書体について語ったことって
あんまり無いので、
新鮮な内容かもしれません。

というか多分普通の人には
この感動って伝わらないから
話したこともない。

特にWEBデザインから学び始めると
フォントっておざなりになりがち。

一流のデザイナーを目指すのなら
グラフィックもWEBも
文字の知識はマストです。

もし、この記事を読んで
フォントについての興味が湧いたら
自分でも色々と調べてみて下さいね。

このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。

チャオ!

関連記事

  1. 【新講師】この人を100%推薦します

  2. 【冬休みの宿題】あなたにやって欲しい特別課題

  3. 【動画】尾上から新年のご挨拶

  4. 目標を作るのが苦手な方へ。

  5. 【初お披露目】明日、新店舗に遊びにきませんか?

  6. 【号外!】スペチャリニューアルのお知らせ!

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • タカダミホ
    • 2020年 9月 04日

    返信頂きありがとうございます。 

    フォントの力、よくわかります。
    それを所持する人によりフォントも輝くわけで… 
    その価値、、活かされた価値
    わかります…。

    といいながら、すぐ飛びつきました! が、読込不可状態)
    で、よーうやく、購入できました。
    宝の持ち腐れにならないように…よしよーし。

    尾上先生は、夏バテなどしなさそうですが…
    油断されませんように…。

    ※今、頑張っています・・・。

      • 尾上 博輝
      • 2020年 9月 07日

      ミホさん、おはようございます。

      フォントは活かすも殺すもデザイナー次第。
      まずは価値を知る。これ大事ですね。

      夏バテはしたことがないですね(笑
      常に炎天下の中に身を置いているので
      ガングロになりました。。。

      継続はチカラ成り!

    • タカダミホ
    • 2020年 8月 26日

    こんばんは。

    2度めの(驚) 
    モリサワフォント、、値段をみて( ;∀;)ダイナミックフォントでじっと我慢w
    といいますか、そちらが私にはお似合いだったような…。
    フォント自体がすでにデザインだと思います。。フォントのお話…(深頷

    grazie!

      • 尾上 博輝
      • 2020年 8月 27日

      ミホさん、おはようございます。
      モリサワパスポートで年額5万ちょっとします。

      リアルに考えると年5万✕20年=100万
      その価値がわかるようになったら
      ぜひ検討してみて下さい。^^

      フォントも一文字一文字がまさにデザイン。
      一流のデザイナーは一流のフォントを使うべきです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る