menu
閉じる
  1. デザイナーの「5ステージ」
  2. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  3. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  4. 初めてのデザインの仕事
  5. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  6. ポートフォリオ作成の極意
  7. 読んでもらいたいブログ3選
  8. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  9. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  10. 少年院での試食ウィンナー作戦
閉じる
閉じる
  1. 在宅ワークの悩み「家事分担」
  2. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  3. ”考える人”で終わらない
  4. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  5. 少年院での試食ウィンナー作戦
  6. 日常からデザインを盗め!
  7. 中古本で勉強!コスパ神
  8. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  9. 出会いの爆発力
  10. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【BSテレ東】「チーム池上が行く!学びをあきらめない」見てね♡

miwa

こんにちは、Miwaです!

最近猫耳らしきものをあと2つ購入し、
いつ使用しようかワクワクしていますw

 

さて、昨日公開添削に参加させていただいたのですが、
パワーってすごいな〜と感心しました。

デザインから頑張っている気持ちが伝わり涙したりもしましたが、
やはり誰かが頑張っていると
私も「もっと頑張らないと!」という気持ちになります。

デザイナーは感覚的な事柄を学ぶことも多いので、
企業に勤めても雇用期間に首になったり、
または上司からの原稿添削が真っ赤なのをみて「合わないのかな」・・・
なんてことを思ってデザイン界を去ってしまう・・・
そんなこともある分野です。(9割が去ると言われてます)

でも結局最後まで残っている人はそんな中でも頑張れた人だけです。
(または私のようにしぶとい人だけw)

それでも昨日の添削に参加をしている方の頑張る姿を見たら
今苦しくても諦めないで!!!!!
と声を大にして伝えたいと感じました。

だからとにかくたくさんデザインを見て研究し、
そして手と脳を動かして悩みながらも制作を続けてください^^

そんな私もただひたすら継続してきた人間ですが、
素敵な出会いはそんな中からたくさん生まれます。

現在私はグラフィックもWEBもどちらの仕事もしているのですが、
今週グラッフィックで一緒にお仕事をしているイベントがテレビ取材を受け

日経ニュースプラス9(BSテレ東)
「チーム池上が行く!学びをあきらめない」のコーナー

に出ることになりました。
お時間があれば見てみてください♪

https://www.bs-tvtokyo.co.jp/plus9/column/2021/0524/

視聴アプリ
https://video.tv-tokyo.co.jp/guide/

(1週間ほど見れるそうです)

取材してくれたのはパックンです^^

テレビでは私のデザインがメインでの取材というわけではないのですが、
イベントキービジュアルをはじめ、デザインを担当させていただきました。

イベントのメインは大正大学という東京の巣鴨を抜けたところにある大学で、
現在在籍している学生さんとARの教授、
そして巣鴨に立ち並ぶお店の方々、
メンサ(IQ150以上の方々)、アプリ開発の方と一緒に、
これから大学を検討している学生さんに「大学に興味を持ってもらいたい!」
というのがテーマで、巣鴨商店街から大学までを舞台にしたイベントになります。

 

こうやって長く続けていると、多くの方と広がり、
お互いに色々な刺激をもらってさらなる花が咲くことがたくさんあります。

あれこれ器用にこなせて技術あるとしても、
一人では何もできないのが人間です。
独りよがりなデザインをしていても花は咲かないのです。

だからこそこれからデザイナーとして人生を歩みたい!という方は、
素敵な出会いも大切にしていってください。

それにはいつも言っている「コミュニケーション」が必須です。

苦手意識ある方もデザイナーには多いですが、
ぜひコミュニケーション力も技術と同じくらいか、
それ以上に大切な存在ですので、
少しずつ養い、多くの人と繋がり、
そして幸せを手に入れてください^^

みなさんのこれからの素敵な人生をいつも願ってます。

それではこれからもデザインを楽しんでいきましょう!
テレビ見てね♡

Miwaでした!!!!!

 

PS
こちらのキービジュアルを制作いたしました^^
これを制作したとき、全体像のイメージからチームの方に
イメージに合う写真のアングルの詳細を話し、
簡単なラフを作って共有することで写真を撮っていただきました。

このようにみんなで作り上げることもクオリティーに繋がっていきますので、
どうしてもイメージがないときはチームやクライアントさんと相談することってすごく大切です♪

またキービジュアルは全体のアイコンになり、
関係する全ての方の共通の世界観となっていきます。
これぞデザインの面白さです^^!

皆さんもデザインを通して
多くの方を楽しませたりする気持ちを持ち続けてくださいね♡

番組でもデザインの高評価いただきありがとうございましたmm

引用:TV TOKYO BSテレ東

 

関連記事

  1. 【新講師】この人を100%推薦します

  2. シンガポールセミナー開催決定

  3. 【年末年始】WEBサイトのチェックリスト

  4. 福岡勉強会募集開始!

  5. 6月の大阪勉強会募集開始!ですが・・・

  6. 【アンケートのお願い】福岡勉強会開催について

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • 荒井のぞみ
    • 2021年 9月 19日

    Miwa先生、こんにちは。

    テレビ放送『チーム池上が行く!』録画して視ました。
    せっかくのグラフィックがチラッとしか映らなかったので、じっくり見たかったです。

    放映を見て、地域活性化という意味では私の住んでいる神奈川県藤沢市でも毎年やっているイベントがあるのでご紹介したいな〜と思ってこちらに書きます。

    藤沢市には観光スポットで有名な江ノ島があるんですが、冬場は観光に訪れる方が減ってしまう為、楽しく江ノ島を周れるよう企画された物です。

    『エノシマトレジャー』で検索してみてください。

    時期になると、地域の小学校でもチラシが配られ、小田急江の島線の各駅にはチラシが置かれています。
    とにかく、チラシが凝っていて小学生特に男子には刺さり、毎年やっていました。

    企画から参加出来るお仕事は楽しそうですね〜
    大変だとは思いますが、やりがいはありそうです。

    • 荒井さん、コメントありがとうございます^^

      見ていただきありがとうございましたmm
      トップから紹介されていたポスターも作ったものですので、
      機会があれば再度見てみてくださいね!

      『エノシマトレジャー』拝見させていただきました。
      面白そうですね^^

      友達や家族と一緒に、自ら足を運んで遊ぶゲームって面白いですよね。
      コロナがなくなればまたこのような企画もまた戻ってくると思っているので、
      それを願っています。

      企画はやはり一人で決めることができない分大変ではありますが、
      多くの方が関わるとやる気も変わってきますし、
      終わった時が最高に満足感がありますね。

      荒井さんもぜひ色々な経験を重ねてみてください^^

    • 狹間 暢哉
    • 2021年 9月 17日

    Miwaさん、お疲れ様です。

    公開添削に初めて参加しましたが、皆さんのパワーがすごかったです!
    作成過程のラフとか見せていただきましたが、「自分も頑張らねば!」と背中を押されました。

    今、目の前に立ちはだかる壁を1つ1つクリアしていきたいと思います!

    • 狹間さん、コメントありがとうございます!

      同じデザイナーとしてひたむきな姿を生で感じるって素敵なことですよね^^

      >今、目の前に立ちはだかる壁を1つ1つクリアしていきたいと思います!
      その一つひとつの積み重ねは必ずすごい力になるはずなので、
      続けて行ってくださいね!

      応援しています^^!

    • 柴田理恵
    • 2021年 9月 16日

    Miwa先生、こんにちは。
    テレビ、見たいです!!!!!
    放送日はまだわからないんでしょうか???

    「継続は力なり」ですね。
    それが大切なのはわかってるけど…難しいんですよね(汗

    ご縁がある方々から多くのことを吸収して、アウトプット出来るよう努力します。
    尾上先生やMiwa先生方のような素晴らしい師に出逢えたのはとても幸運だと思ってます。^^

    ヘコむことも少なくないと思いますが、楽しく続けていけるよう頑張ります!

    • 柴田さん、コメントありがとうございます!

      >テレビ、見たいです!!!!!
      放送日はまだわからないんでしょうか???

      今日放送で、私のデザインも出ていました^^!
      だけどチャンネルがよくわからなくて私も今探していますw

      >「継続は力なり」ですね。
      それが大切なのはわかってるけど…難しいんですよね(汗
      大丈夫です!
      ただひたすらひたむきにデザインに向き合うことをやめなければいいのです^^
      お互い頑張っていきましょう♡

      >ご縁がある方々から多くのことを吸収して、アウトプット出来るよう努力します。
      尾上先生やMiwa先生方のような素晴らしい師に出逢えたのはとても幸運だと思ってます。^^

      こちらこそ努力を続ける皆様に出会えたことに感謝ですmm
      これからもよろしくお願いいたします♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る