menu
閉じる
  1. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  2. ポートフォリオ作成の極意
  3. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  4. デザイナーの「5ステージ」
  5. 徹底的にモデリングする「TTM」
  6. 初めてのデザインの仕事
  7. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  8. 少年院での試食ウィンナー作戦
  9. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  10. 読んでもらいたいブログ3選
閉じる
閉じる
  1. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  2. ”考える人”で終わらない
  3. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 日常からデザインを盗め!
  6. 中古本で勉強!コスパ神
  7. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  8. 出会いの爆発力
  9. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  10. 「在宅の仕事」女性の味方!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

やる気が出ない・・・

From:ドラゴン★尾上
神田のオフィスより、、、

こんばんは。
ども、尾上です。^^

どうにもこうにもやる気が出ない…

そんな日も、
ときにはありませんか?
尾上はいま正にそうです(笑

今日のブログはリアルタイム配信です・・・

デザイン自体が嫌になったわけでも、
モチベーションが下がったわけでもない。

でも、なぜか今は(今日は)やる気が起きない…
毎日続けてきたけど急に燃え尽きた…
といったような感じ。

もし、あなたもこんな風に
なんだかよくわからない
モヤモヤに悩まされたら…

ぜひ試してもらいたいことがあります。

その前に、
こんな調査結果知ってますか?

 

日本人は世界的にやる気がない…
僕自身も趣味や仕事へのやる気がでずに
悩むことがあるんですが、

なんと、日本人は
世界的にみてもやる気がない人種らしい。

G8の中で最下位のようです。

日本人のやる気がない理由は、
生活が安定しているから。

やる気がない状態でもそこそこ働けば
それなりの暮らしが保証されている上に
やる気を出して頑張っても収入が増えにくい

こんな感じで
日本が安定しているが故の結果のようです。

でもやる気が出なかったからと言って
このブログをサボる訳にはいきません(笑

そんな状態にストレスを
感じることもあります。

では、どうしたら、
どうにもこうにもやる気がでない時に、
無理なく自分を奮い立たせることができるのか?

それが、、、

環境をガラッと変えること

もしデザインの学習のやる気が出ないなら、

美術館とか、本屋さんとか、
何かしらクリエイティブに関連する
お店や場所に実際に足を運んでみてください。

いつもと違う環境に足を運ぶと
気持ちが切り替わります。

さらに言ってしまうと
僕のTTM勉強会やオンラインセミナーに
参加するのが最高です。^^

ダラダラとセミナー録画を見るのは
あまり効果的じゃないです。
実際にリアルタイムに参加するんです。

そこまですれば
実際に実践してみたくてウズウズするくらい
心の底からやる気が湧き上がって来ます。^^

この話で大事なのは、
「環境を一変させること」

・毎日過ごしている部屋
・毎日同じ画面に向かって
・毎日同じような練習を繰り返す

ここに留まっている限り
やる気はどんどんと下がってきます。
マンネリ化っていうやつです。

もし学習のやる気が下がってきたな、
と感じたら勉強会やセミナーに
参加してみましょう。

これって、尾上主催のものでなくても、
AdobeやCSS Niteさんのイベントなどでも
何でも良いです。^^

とりあえず参加してみるだけでも、
何かしら新しい発見があります。

新しい知識を得てワクワクしたり
プロの実演を見てすんげーと思ったり
自分とは違う意見を聞いて刺激をもらったり

とにかくガラッと環境を変えて
新しい「発見」をすることが
やる気をどんどん湧き上がらせるのです。

参加した後には、
「早く実践してみたい」
なんて気持ちになります。

WEBデザインだけじゃなく、
最近ぬるま湯塾生向けに。

・マーケティングセミナー
・グラフィックデザインの授業
・ホワイトボードアニメーション

などなど。

セミナーを案内しています。

コレ参加した人たちのモチベーション。
すんごいんです(笑

参加してくれた人達にしか
これは伝わらないですね。^^

参加者専用のグループチャットを作成していて、
セミナー後からモチベーションの爆上がり感と言ったら。。。

興味の無い分野だったら無理に。
とは言いません。

尾上のオフィスに遊びに来てもらってもOKです。
これがやる気を出す最高の方法(笑

このブログにコメントをくれる人の中には
直接対面で面談した人や、
勉強会で直接会ったって人も多いですね。^^

※ただし、オフィスに遊びに来るときは
 手土産を必ず持ってきてください(笑

環境をガラッと変える

やる気がなくなったときの薬。

ぜひあなたも試してみて下さい。

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

チャオ!

 

PS:

来週末に引っ越しをします。

20代の頃は、、、

引っ越し業者で汗を流していたので、
自分で2トンロングを運転して
ピストンする予定です(笑

これまた環境がガラリと変わって、
モチベーション上がりそうですね♪

関連記事

  1. 【解説動画】 Photoshop「クリッピングマスク編」

  2. 2週間経って改めて、日本すごい!

  3. 号外 7月22日(土)札幌勉強会の様子をお届けします!

  4. 【無料面談】7月31日(土)グラフィックデザインセミナー開催

  5. 【月収30万円までの道】大学生が海外フリーランスになるまで

  6. フリーランスも出店!クリエイティブイベント!

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • 繁元剛人
    • 2021年 6月 23日

    言われてみれば、セミナー直後って新しい事にも触れられるので、モチベーション半端ないです⤴
    最近ようやく、ココナラ案件が実ってきてるので、(まだ贅沢な悩みですが)煮詰まったら迷わず環境変えるようしてみます。

    ちなみに、
    引っ越しで人手足りなかったら手土産持って手伝いに行きます^^

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 6月 25日

      繁元さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      今月のTTM勉強会もかなり刺激が
      あったんじゃないかと思います♪

      ココナラでの実績で、脱未経験者!
      本当に大きな一歩です。^^

      さらに案件を加速させていきましょう!

    • おかもと みち
    • 2021年 6月 22日

    尾上さん

    いつもありがとうございます。
    私もまさに「やる気がでない」そんな感じでした。

    気分転換は大事だなと感じています。

    タイミングの合うセミナーなどがありましたら参加させていただきたいと思っています。

    私も3年前に引越しをしましたが、人生の流れが大きく変わりました。
    もちろん良い方向に!
    尾上さんにもきっと良い流れが訪れますね^^
    お引越し、楽しんでください!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 6月 25日

      おかもとさん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      セミナーや講座は今後定期的に案内していくので、
      可能な限りぜひ参加してください♪

      引っ越しは楽しみですね。^^

    • 天野 森
    • 2021年 6月 22日

    尾上さん

    お疲れ様です。
    実は今そんな状況でした。。。

    カフェやコアワーキングスペースなど環境を変えてチャレンジしているのですが
    セルフモチベーションコントロールは頑張ります!

    是非一度神田のオフィスに遊びに行かせていただきたいです!!
    もちろんお土産は持っていかせていただきます笑

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 6月 25日

      天野さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      環境が変わるとモチベーションも変わりますね!
      新幹線や飛行機での移動中などもかなり捗ります(笑

      いつでもウェルカムですよ♪

    • 樋口
    • 2021年 6月 22日

    尾上さん、お疲れ様です。
    私も3月に引っ越しをし環境を変えましたよ。

    これまでテレビやゲームで浪費してた時間を捨て、全て学びの環境にしました。
    ぼーっと脳死してた時間が積み上げの時間に変わり大変満足しています。
    3ヶ月、半年、1年後の自分をしっかり描いて今日もワクワクしながら頑張ります。
    いつも素敵なメルマガで気づかせていただきありがとうございます♪

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 6月 22日

      樋口さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      ブログコメントを見ていると
      引っ越ししている人も多いんですね!

      コロナもまた転機になっているかもしれません。

      この今の自己投資が将来の自分を
      きっと手助けしてくれるハズ♪

      ワクワクを加速させていきましょう!

    • やまぎわ
    • 2021年 6月 22日

    おはようございます。
    私も先日、一人でダイハツ軽自動車で旧宅〜新居へ片道3時間を5往復し、何もない部屋に組み立て家具15個作成し、
    ずっと住みたかった場所へ自力引越し致しました! 予想以上に時間がかかってしまいましたが、物作りは何でも楽しいです。

    尾上さんの考えと全く同じで、長らく続いた仕事から解放された!と同時に実行しました。
    自分の大好きな場所と空間に移ったら、最高にモチベーションが上がり出しました!
    気分転換もチャリでちょっと走れば大自然のマイナスイオンが浴びれて、無駄にパワーが湧いてきます。笑
    確実に環境を変えるには引越しは最適!だと私も実感しております♪

    都心からは離れましたが、また尾上さんセミナーにも参加しに行きたいと思います。
    今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 6月 22日

      やまぎわさん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      いや、ほんとやまぎわさんは
      理想的な移住でしたね!

      これもWEBデザインがあってこそ。
      そう思います。^^

      逆に、今度は都心に行くと
      気分転換になると思うので、
      ぜひまた遊びにきてください♪

    • 岡本 ゆかり
    • 2021年 6月 21日

    尾上さん

    こんにちは。私はいつも尾上さんのブログを見てやる気をもらってます。もしくは、散歩してます。気分転換って大事ですよね!

    しかし、引っ越しとは、最高の環境変えですね(^^)

    私も最近は色々なセミナーを受講したいと思っていますので、セミナー開催のお知らせ楽しみに待ってます。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 6月 22日

      岡本さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      気分転換上手な人は、仕事上手ですね♪
      場所を変えると意識が変わります。

      人間、安定すると怠けてしまう生き物。
      尾上は2年に一回くらいのペースで
      引っ越しをし続けています(笑

      今後色んなセミナーを企画中なので、
      ぜひお楽しみに♪

    • 多田 良雅
    • 2021年 6月 21日

    いつもお世話になっております。

    今回のブログのタイトルが正に私と同じ状態だったので思わずコメントしております。笑
    文中にあったように環境を変えるのは良い手段かと思いますが、昨今の情勢を考えるとなかなか難しく思えます。

    マーケティングセミナーには興味があるのですが、オンラインセミナーにはどのようにすれば参加できるのでしょうか?
    また動画の編集にも興味があるのですが、今後セミナーが開催される予定などはあるのでしょうか?

    これから夏本番になってきますので、どうぞお身体大事になさってください。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 6月 22日

      多田さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      残念ながら、マーケティングセミナーの
      次回開催の予定は今のところありません。
      そのうちまた開催するとは思います。

      オンラインセミナーの案内はぬるま湯塾に申し込んだ時の
      登録メールアドレス宛てに案内しますよ。^^

      これもご縁ですね。
      ご縁とは早くもなく遅くもなく。
      いつだってベストタイミングに訪れるものです♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る