menu
閉じる
  1. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  2. 徹底的にモデリングする「TTM」
  3. ポートフォリオ作成の極意
  4. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  5. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  6. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  7. 読んでもらいたいブログ3選
  8. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  9. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  10. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
閉じる
閉じる
  1. 見積もりの問い合わせが来たら?焦らず仕事につなげる考え方。
  2. スマホ撮影・動画編集ゼロ・AI自働化してみた
  3. 平原が案件獲得のためにやめた5つのこと
  4. 金運を上げたいなら、まず仕事運を上げろ
  5. 案件獲得した人を分析したら、共通点はたった5つでした
  6. 白黒が流行る?
  7. もし、あなたが絶対に案件獲得を成功させたいなら、高知に集まれ〜!
  8. 覚えていますか?年始の目標
  9. ホントの優先順位と、できる理由。
  10. 初心者がEC案件を取るなら、“予約サービス系”が狙い目
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

WEBデザイナーになることは目的ではない

From:ドラゴン★尾上
神田のオフィスより、、、

こんにちは。
ども、尾上です。^^

最近、WEBデザインを
学んでいる人と話していて
よく感じることがあります。

それは、

「WEBデザイナーになりたいです」
「フリーランスになりたいです」

という言葉の奥に、
まだ“その先”が見えていない人が多いということ。

もちろん、
WEBデザイナーを目指すことは
素晴らしいことです。

・新しいスキルを身につける。
・在宅で働ける可能性を広げる。
・副業やフリーランスに挑戦する。
・今の働き方を変える。

どれも立派な一歩です。

でも、あえて厳しいことを言います。

WEBデザイナーになること自体は、ゴールではありません。

それは、あくまで手段です。

大事なのはその先です。

WEBデザインというスキルを使って、
あなたは何を成し遂げたいのか?

誰の役に立ちたいのか?

どんな人生を自分でデザインしたいのか?

ここを考えずに進んでしまうと、
スキルは身についても、途中で迷子になります。
ポートフォリオも迷子になります。

「なりたい職業」だけでは、人は走り続けられない

最初は、
「WEBデザイナーになりたい」
で良いと思います。

むしろ最初のきっかけは、
もっと現実的で良い。

・収入を増やしたい。
・在宅で働きたい。
・会社に依存したくない。
・子どもとの時間を増やしたい。
・地方に住みながら仕事をしたい。
・好きな場所で働きたい。

全部、素直な理由です。

でも、学習を進めていくと
必ず壁にぶつかります。

・Photoshopが難しい。
・バナーが思うように作れない。
・LPの構成がわからない。
・案件応募が怖い。
・提案文が書けない。
・修正対応で落ち込む。
・自分にはセンスがないんじゃないかと思う。

そんな時に、
「WEBデザイナーになりたい」
だけだと、心が折れます。

なぜなら、
職業名だけではモチベーションが続かないから。

人が本当に頑張れるのは、
その先に守りたいものや、
叶えたい未来がある時。

WEBデザインは、人生を変える“道具”である

WEBデザインは、
ただキレイな画像を作る仕事ではありません。

・誰かの商品を届ける。
・誰かのサービスの魅力を伝える。
・誰かの想いを形にする。
・誰かの売上を上げる。
・誰かの挑戦を支える。

そういう仕事です。

つまり、WEBデザインは
人の未来に関わる仕事。

だからこそ、
自分自身も考えないといけません。

自分はこのスキルを使って、
どんな未来を作りたいのか。

例えば、

・地元の小さなお店を支えたい。
・子育てしながら働ける自分になりたい。
・家族に時間とお金の余裕を作りたい。
・会社員以外の選択肢を持ちたい。
・好きな人たちと、好きな仕事をして生きたい。
・誰かの挑戦をデザインで応援したい。

こういう“その先”の
目標がある人って強いです。

さらに具体的な目標になればなる程良い。

なぜなら、
学習の先に目的があるからです。

「何を作れるか」より「誰の役に立てるか」

初心者のうちは、どうしても
「自分は何が作れるか」
ばかりを考えてしまいます。

・バナーが作れる。
・LPが作れる。
・ホームページが作れる。
・サムネイルが作れる。

もちろん、それも大事です。

でも、仕事として選ばれる人は、
作れるものだけで選ばれているわけではありません。

本当に大事なのは、
誰の、どんな悩みを解決できるのか?

・飲食店なら、もっと予約を増やしたい。
・美容室なら、新規のお客様に来てほしい。
・整体院なら、信頼感を伝えたい。
・講師業なら、サービスの価値をわかりやすく届けたい。
・採用に困っている会社なら、応募者に魅力を伝えたい。

WEBデザイナーの仕事は、
ただ言われたものを作ることではありません。

相手の課題を理解し、
伝わる形にして、
成果につなげること。

だからこそ、
「デザイナーになりたい」
だけで止まってはいけない。

・どんな人の力になりたいのか。
・どんな課題を解決したいのか。
・どんな価値を届けたいのか。

ここまで考えて初めて、
あなたのデザインに価値が宿ります。

目的が明確な人ほど、
行動が変わります。

ただ課題をこなすのではなく、
「これは将来、誰の役に立つのか?」
と考えるようになります。

ただデザインを真似するのではなく、
「なぜこの配置なのか?」
「なぜこの色なのか?」
「なぜこの言葉なのか?」
と考えるようになります。

ただ案件を取りたいではなく、
「どんな人に提案したいのか?」
「どんな価値を出せるのか?」
まで考えるようになります。

目的がある人は、
具体的な質問ができるようになり、
学び方が深くなる。

逆に、目的がないまま進むと、
他人と比較して落ち込みます。

「あの人の方が上手い」
「あの人はもう案件を取っている」
「あの人はセンスがある」
「自分は遅れている」

そんな比較に飲まれてしまう。

でも、本来見るべきなのは他人ではありません。

見るべきなのは、昨日の自分。
ゴールは「肩書き」ではなく「生き方」

WEBデザイナーという肩書きは、
ただの一つの通過点。

本当のゴールは肩書きではありません。

・自分の力で仕事を生み出せるようになること。
・誰かに必要とされる存在になること。
・時間や場所に縛られない選択肢を持つこと。
・自分の人生を自分で選べるようになること。

これが大事。

尾上はいつも思います。
スキルは、人生を変えるためにある。

WEBデザインを学ぶということは、
単にソフトの使い方を覚えることではありません。

自分の可能性を広げることです。
誰かに価値提供できる自分になることです。
そして、自分の人生を自分でデザインする力を持つことです。

だから、今一度考えてほしい

今、WEBデザインを学んでいる人。
これから学ぼうとしている人。
少し学習に疲れている人。
案件獲得で止まっている人。

一度、立ち止まって考えてみてください。

あなたはなぜ、
WEBデザインを学んでいるのか?

WEBデザイナーになり、
どんな働き方をしたいのか?

誰を助けてあげたいのか?

どんな人生を作りたいのか?

この問いに、
最初から完璧な答えがなくても大丈夫です。

でも、考え続けることが大事です。

目的は、最初から明確でなくてもいい。
走りながら見つかることもあります。

ただし、何も考えずに流されないでください。

なぜなら、
目的がない努力は、
挫折してしまうからです。

WEBデザイナーを目指すな。
人生をデザインしろ。

WEBデザイナーを目指すだけで終わるな。
その先の未来を見てください。

WEBデザインは、
あなたの人生を変えるための武器です。

そして同時に、
誰かの人生やビジネスを支えるための武器でもあります。

だから、ただ作れる人になるのではなく、
必要とされる人になってください。

ただ学ぶ人ではなく、
価値を届ける人になってください。

ただ案件を取る人ではなく、
相手の未来を一緒に作れる人になってください。

WEBデザインを学んだ先に、
あなたが成し遂げたいことは何ですか?

その答えが見えた時、
学習はただの作業ではなくなります。

あなたの毎日の努力に、
意味が生まれます。

WEBデザインは、
人生を変えるための入口です。

だからこそ、
スキルの先にある未来を見てください。

そして、
自分の人生を、自分でデザインしていきましょう。

ぜひあなたがWEBデザインを学ぶ理由を
コメントで教えて下さい。

アディオース!

関連記事

  1. よばれてとびでて、、、

  2. 東京リアル勉強会in神田。

  3. 【号外】福岡勉強会開催!当日の様子をお届けします!

  4. 大阪勉強会レポート。

  5. 【号外】7月26日(土)福岡勉強会の様子をお届けします!

  6. 6月&7月イベントのお知らせ!!!!

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • 藤村ひろみ
    • 2026年 5月 18日

    初めて投稿致します。

    尾上先生、ブログありがとうございました。
    学ぶ、人生が変わる。
    考えさせられるブログでした。

    私はデザインで、僻地に住む方々の力になりたい。
    こんなよい商品があります!と、応援したいです。

    その事によって、過疎化を防ぐ力になりたいと思います。

    ぬるま湯塾では、社会人としてのマナーやいろいろな事を学ばせていただいています。
    ありがとうございます。

    • 波田野千春
    • 2026年 5月 18日

    初めてコメントします!

    2月に入塾して現在も学習中ですが、私がwebデザインを学ぶ一番の理由は、自分に付加価値が欲しかったからです。
    ずっと職人や、何かのプロフェッショナルになることに憧れていました。
    5日間チャレンジでwebデザインに出会ったとき、これだと思ったんです。
    自分の知識で相手の悩みを解決するその構図にも惹かれましたし、売り上げをつくるビジネス思考が必要なところも魅力的でした。

    次いで、時間を自分でコントロールして使える生活を送りたかったこともあります。
    やっぱり子どもが小さいからというのもありますし、県外の実家に帰りやすくなりたい、旅行も好き、などなど…

    まずは完走からですが、やりたいことやってみたいことたくさんあります!
    これからどうぞ、よろしくお願いします!

    • オオサワ@フィリピン
    • 2026年 5月 18日

    尾上先生こんにちはー。

    熱いブログをありがとうございます。

    AIによってデザイン業界も激変していきますが、こういう生き方の軸こそが、今後もっともっと大切になっていくんでしょうね。

    私にとって、ぬるま湯Webデザインで学んだことは、「勇者見習い(最近始めました)」としての自分のスキルの一つとして活用させていただいています。

    https://x.com/AnilaoY

    Xのプロフィールもダイビングやさんから勇者見習いに変えちゃいました。

    人生後半に向かっていますので、人に役立つ人生を往生したいものです。

      • 佐藤万由子
      • 2026年 5月 18日

      尾上塾長、いつもありがとうございます✨
      わたしのWEBデザインを学ぶ理由は、言われたものをただ作るのではなく、目的達成の為に必要な消費者目線でのご提案をクライアント様にできるデザイナーになる為です!
      ぬるま湯塾では、日々多くのことを学ばせていただき感謝しております!
      5/23名古屋勉強会参加しますので、その際はよろしくお願いいたします

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る