menu
閉じる
  1. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  2. 徹底的にモデリングする「TTM」
  3. ポートフォリオ作成の極意
  4. 初めてのデザインの仕事
  5. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  6. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  7. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  8. 少年院での試食ウィンナー作戦
  9. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  10. デザイナーの「5ステージ」
閉じる
閉じる
  1. 札幌リアル勉強会のレポート。
  2. ついにリリースされた!編集を効率化する新たなAI機能
  3. バックアップday
  4. 【動画】Photoshop生成塗りつぶし
  5. 『貢献』の落とし穴
  6. GD塾講師撮影会。
  7. 日本滞在中の美味しかった店
  8. 平原の持ち物特集&東北の皆さんへ
  9. ついにやりまっせ!大阪大規模勉強会
  10. 時間がないなら、こんな手もある。
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

尾上のプレゼン力の原点

From:ドラゴン★尾上
神田のオフィスより、、、

こんばんわ。

月間5,000名にデザインの
セミナーを行っている
ども、尾上です。^^

調べたこと無いけど、
おそらくWEBデザイン業界では
日本一沢山の人に説明している人です。

そこで、よく言われることがあります。

「そのプレゼン力はどこで学ばれたんですか?」

という質問です。

尾上は皆さんと違って
学歴など一切ありません。

16歳から印刷業界で仕事を始めて
生きることに必死でした。

一人暮らしにチャレンジするも、
足の踏み場も無くゴミ屋敷。

数年ぶりに掘り起こした炊飯器の
発酵具合と言ったら神秘的。
正直、生活能力が欠如しています。

そんな尾上が14年前。

独学でWEBデザインを勉強していた当時、
様々なデザインセミナーに
参加しまくっていました。

当時CSS Niteさんはよく参加してました。

https://cssnite.jp/

インテリ系のWEB業界の人って
話がつまらな過ぎるんです。
いつも眠気との戦いです。

そんなある日、
ある一人の経営者の話が
尾上の心に突き刺さりました。

売れるネット広告社
加藤公一レオさん

青汁王子の生みの親。

WEBマーケティング界では
知らない人が居ないくらい有名な方。

今は上場して当時の面影が無いくらい
丸くなってますが、当時のセミナーは破壊的。

ズバズバと心に刺さるプレゼンに
心が躍りました。

昔の話なので、思い出フィルター補正
めっちゃかかってそうだけど、
未だに忘れられない伝説のセミナー。

尾上も当時は例に漏れず、
トークにばかり目がいってたけど、
今思えば、資料が超わかりやすかった。

実はプレゼンで一番大事なことは、
「資料作り」

プレゼンにおいて大事な割合は、
資料7割:トーク3割

資料作りについてはまた今度
ブログのネタにしようと思いますが、
今回はプレゼントークについて。

そんな尾上が様々な人をTTMし、
意識しているポイントは、

①話のリズムとテンポ

ゆっくり話さないこと。
間を作らず、話に引き込むべし。
フレーズの語呂まで意識して話します。

②心に響くパワーワード選定

人は一度に多くの情報を記憶できないので、
一言で伝えたいことを心に刻み込むべし。
1スライド1パワーワードを投下。

③わかりやすい例え話

小学校3年生でもわかるレベルまで落として説明すべし。
要するに。とどのつまり。を意識して多用する。

④ジェスチャー

ホームポジションはろくろポーズ。
手を上下左右に動かすだけで、
あなたに釘付けにします。

⑤全ての発言は断言する

〇〇です!なぜなら~を全てセットで
必ず数値や根拠を提示すること。
相手に一切の疑問を持たせない。
〇〇だと思います。は禁句。

⑥ぶっちゃけること

忖度抜きで、ぶっちゃけトーク。
ここで相手との距離がぐっと近づきます。

⑦「あー」とか「えー」とか言わないこと

言っちゃう人は圧倒的練習不足。
ここでは何を伝えようか?考えながら話しているとこれ出ます。

資料されちゃんと準備出来ていれば
話に迷うことはありません。

これも一朝一夕にはできないので、
全ては練習です。

何度も動画撮影し、
友人や家族にアドバイスをもらいましょう。

下手なプライドなんて
1円にもなりません。

出来ない人には
何言っても出来ません。

稼ぎたければ
稼ぐための努力をしましょう。

で、
いきなり話してみろ。

コレ皆さん無理だと思うので、
お勧めはプロンプターです。

昔は手元の原稿を
読み上げるスタイルが定番だったけど、

最近だと記者会見やら演説で
コッソリと使われている秘密兵器。

ぶっちゃけ偉い人たちは
これをただ読み上げてるだけです。

この左側の四角い透明なやつが
プロンプターですね。

こちら側からは文字が見えないので、
饒舌な雰囲気をかもし出せます。

その他、デュアルディスプレイの場合には、
もう一枚の画面にカンペを用意して話したり、
スマホアプリの活用もオススメ。

iPhoneアプリのPages活用方法

文字原稿を用意して、
発表者モードで自動スクロール表示させると
文字が流れてくるので、
それを読み上げてあげればOKです。^^

尾上は昔使っていた
iPhone12 miniをプロンプター代わりに
使うことも多いです。

ZOOM録画+携帯プロンプター
この組み合わせでもOK。

よく広告で出てくる尾上の動画は
このように撮影している訳ですね。

ぜひ皆さんもこの秘密兵器を使って
出来る人風に撮影してみて下さい。

最後に。

トーク力とプレゼン力は
全くのベツモノです。

トーク力を磨くのは難しいけど、
プレゼン力は準備と練習次第です。

旦那や奥さんは裏切っても
自分の努力は裏切りません。

ポートフォリオや
coconalaの自己紹介動画。

騙されて実践してみたら
スンゴイ反響が出ますよ。

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

アディオース!

関連記事

  1. 【号外】次世代画像フォーマットを知っていますか?

  2. 年内最後の公開添削

  3. 採用で経営者が見てるたった2つの事

  4. 【中間発表】目標達成度を発表して下さい

  5. 【大人の遠足】熱海合宿募集開始!

  6. 【動画】Photoshopの変形ツール

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る