menu
閉じる
  1. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  2. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  3. 初めてのデザインの仕事
  4. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  5. デザイナーの「5ステージ」
  6. 少年院での試食ウィンナー作戦
  7. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  8. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  9. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  10. 徹底的にモデリングする「TTM」
閉じる
閉じる
  1. 広島セミナー&勉強会レポート。
  2. 在宅ワークの悩み「家事分担」
  3. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  4. ”考える人”で終わらない
  5. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  6. 少年院での試食ウィンナー作戦
  7. 日常からデザインを盗め!
  8. 中古本で勉強!コスパ神
  9. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  10. 出会いの爆発力
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【結果発表】目標達成度を発表して下さい

From:ドラゴン★尾上
福島県の秘境より、、、

ども、尾上です。
今日はクリスマスですね。^^

田舎町にいると
クリスマス感は全く無いですが、
テレビはクリスマス一色!

昨日は温泉納めに
古町温泉 赤岩荘さんへ。

平均年齢80代?
黒い髪の毛の尾上だけ
浮いていました(笑

泉質は含鉄強塩泉。
南会津町にある秘境温泉。

近くに立ち寄った方は
ぜひ行ってみて下さい。

お肌すべすべになりますよ。^^

そして、今回が
年内最後のブログとなります。

まず初めに、
クリスマス動画を用意しましたので、
ぜひこちらを見てみて下さい♪

なんだか今年の総括みたいな
内容になってしまいましたが、
どしどし協力者も募集しています。^^

そして、実はこのブログを通して
ずっと気になっていたことがあります。。。

それは、

今年の1月に皆さんに新年の抱負を
掲げてもらっていました。

その後の進捗状況を
是非このブログで教えてください。^^

尾上は一人一人
メモしてますからね!

ノーコメントは許しませんw

目標よりも上手くいっている人は
さらに上の目標へ上方修正を。

目標よりも進みが悪い人は
しっかりと振り返りと改善を。

最近スタートした人は、
年明けのブログでも案内しますが、
新年の目標
を考えておいて下さい。^^

以前のブログでデザイナーの
7つの習慣という話をしました。

大きな目標を達成する前には、
目標を細分化することが大事。

そして、全ては
一日一日の積み重ねであること。

これを忘れずにぜひあなたにも
目標達成してもらいたいと思います。

Designer’s「7つの習慣」前編

Designer’s「7つの習慣」前編

Designer’s「7つの習慣」後編

Designer’s「7つの習慣」後編

皆さんの成長をぜひ教えてください。^^

目標を発表し、行動に移し、
振り返りながら新たな目標へと
塗り替えていきましょう♪

また新年には、
みなさんに新しい目標を掲げてもらうので、
今のうちから来年の抱負を意識してみてください!

もちろん一人ひとりコメントには
返信させていただきます。^^

チャオ!

 

PS:

年始のブログは
1月8日の予定です。^^

そういえば、皆さん。
確定申告は大丈夫ですか?

申告書の受付は、
令和5年2月16日(木)から
同年3月15日(水)までです。^^

もし、まだの方は脱税せずに、
年末年始返上で準備を進めていきましょう♡

関連記事

  1. ちょっとしたロゴの表現法。

  2. 大丈夫でしょうか?

  3. 【GWがチャンス!】〇〇して!

  4. 【生徒さんからのご質問にお答えします】

  5. 2023年への準備と心構え。

  6. 勉強のモチベを維持する秘訣

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • まえだ
    • 2023年 12月 30日

    尾上先生2023年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

    ボランティアのチラシ制作や、画像制作は行っていますが、
    有償のデザインでの案件受注が未だ達成できずです。

    制作物のクオリティを高くできるようスキルアップの為、
    仕事が無くても毎日デザイン作業に取り組むように努めます。

    2024年は仕事面で充実していきたいです。「幸せなデザイナー」として
    胸を張って生きていけるようしっかりと、月30万以上稼げるようになりたいです。
    まずは5万円デザインで稼ぐ事を目標に取り組みます。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2024年 1月 10日

      まえださん
      チャオ!

      コメントありがとうございます。^^

      ボランティアは仕事ではないので、
      安くても良いので有償で請け負うようにしましょう。

      自信が無いのは当たり前。
      その為のプロの添削サポートです。

      金額目標をさらに毎月。毎週。一日単位の小さな目標にまで
      落とし込めるようになったら必ず目標達成できると思います。^^

    • ノマキエ
    • 2023年 12月 28日

    こんばんは!尾上先生。
    金沢市在住の長野です。

    今年の3月に入塾し、その時に送った意気込みで「2023年中に一か月で3万円以上稼げるようになる」という目標を立てていました。
    まったく届いていません!ですが、
    カリキュラムの完走および、デザインでお金を手にするという入り口にはたどり着けました。
    リアル勉強会でプレゼンした目標「今年中にWEBデザインでひと月1万円手に入れたい」は、9月のみ達成できました!

    来年の目標はまだ明確に立てていませんが、自分と向き合い、心身の調子と相談してどこまでやれるかを基準に考えているところです。
    今後ともスぺチャなどでご指導賜りますようよろしくお願い申し上げます。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2024年 1月 10日

      ノマキエさん
      チャオ!

      コメントありがとうございます。^^
      勉強会をきっかけに最初の一歩が
      踏み出せてよかったですね!

      また、新年から案件獲得も順調なようなので、
      この調子で2024年は飛躍していきましょう♪

      身体は資本なので、無理のない範囲で。
      そして、着実んびステップアップしていきましょう。

      尾上の太鼓判を自信に変えて。

    • 河西 直子
    • 2023年 12月 27日

    こんにちは尾上先生

    達成度は30%です
    lesson10のLPでつまずいています
    TTMのセンスが分からないのです
    分からないとつまらないし楽しくないので勉強がすすまないという甘さがあり
    一度東京のWPの講習を受けてみました!分かると勉強が楽しい!という気持ちを取り戻せました
    ※先ほどメール送りましたがエラーでしたので再度送ります

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2024年 1月 10日

      河西さん
      チャオ!

      コメントありがとうございます。^^

      TTM練習にはバナーデザインがお勧めです。
      その際に、まずはココナラでバナーデザインから
      実務案件獲得に動くのもおススメです。

      TTMに慣れてきてからLPデザインに
      ステップアップしてみて下さい。^^

    • 堀場翔太
    • 2023年 12月 27日

    尾上先生お疲れ様です。

    今年の2月に入塾して、ココナラを始めた際の目標が、年内にプラチナランクになることで、
    その条件をギリギリ満たすことができました。
    何とか、すりべり込みで、目標を達成できたので嬉しかったです。

    LPを10本受注という目標も掲げていましたが、こちらの結果は5本と惨敗でした(泣)

    来年は異業種交流会やSNSで仕事をとって脱ココナラを目指したいです。

    サミットやスペチャなどでご指導をお願いします。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2024年 1月 10日

      堀場さん
      チャオ!

      コメントありがとうございます。^^
      プラチナランクおめでとうございます!

      プラチナランクって全体の3%しかなれないので、
      言い換えれば既に堀場さんは上位3%のデザイナーということ。

      素晴らしい!
      たまには褒めます(笑

      プラチナは単なる通過点に過ぎません。
      今年は法人にステップアップしていきましょう!

    • オオサワヨシオ@ピリピン
    • 2023年 12月 26日

    こんにちは。
    明日フィリピンに戻る、一時帰国中のオオサワです。

    新年に立てた抱負は、以下でした・
    1)6月までに副業として月5万円収入が得られるように
 ココナラLP案件
 ココナラWP案件 その他 ココナラ利用がしっかりできるようにする。
     その上で、個別案件がとれるようにする。
     と並行で、本職のダイビング宿(www.divemagdalena.com)を潰さないようにがんばります。

    で、結果は、ココナラLP案件は結局受けられず。

    その一方で、4月末に完走して、昔出版社にいたときからいじっているIllustratorでもロゴ案件やデータ修正案件がとれたりと、合わせ技で3ヶ月でプラチナランクになりました。WP案件も結構取れたと思います(櫻井先生、難物件があたったさいには、お世話になりました)。

    ココナラと実案件でぬるま湯塾の塾費分の利益がようやくあがり。借金ゼロ、えた経験と知識の分、1年前よりより良い自分になれたと思います。

    ダイビング宿(divemagdgalena.com)はまだ潰れずに、コロナ禍からの再起中です。円安もあって、全く以前と同じとはなりませんが、それなりに忙しくしています。

    それなりに忙しいのもあってか、プラチナランクになったころ講師の先生に伝えた、「ぬるま湯塾の講師」になりたい路線は、デザインの引き出しも特に増えているわけではなく、少し停滞しています。

    年明けから、ウェブマーケター講座もとるので、どの程度忙しくなるのかわかりませんが、デザイナー×マーケターでどれくらいの身の打ち出し方ができるようになるのか、見極めていきたいと思います。

    スペチャでも、たびたびお世話になりました。2024年も、またよろしくお願いいたします。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2023年 12月 26日

      オオサワさん
      チャオ!

      コメントありがとうございます。^^
      3月のスタッフ研修楽しみですね!

      サミット参加のための
      一時帰国は無しですか!?(笑

      受講費回収!
      最初の壁見事クリアですね♪

      サイトのリニューアルもこの際、
      潰さないためにやったりましょう!

      オオサワさんは自分のビジネスも
      持ってるので、かなり強いですよ。

      コンテンツ×マーケ×デザイン
      これでビジネスは成り立ちます。^^

      毎回自己投資したらアウトプット。
      これを続けていったら最強ですね♪

      お前ならできる!

    • カワグチ ユリコ
    • 2023年 12月 26日

    尾上さんこんにちは。
    7月の中間報告?のブログで目標今年のを掲げていましたので、その達成状況のご報告です。

    ①短い時間でも、毎日必ずデザインに取り組む(スクショ、トレース、課題、実務など、何でも良いので手を動かすことをサボらない)
    →【達成・課題あり】
    有難いことにほぼ毎日実務で手を動かしていました。ただ、自分の制作スピードが遅いために時間がかかってしまったというのが実態なので、来年はもっと時給を意識しながら取り組んでいきます。
    
②カリキュラム完走
    →【達成】
    8月に完走できました。
    
③年内に自力で1件以上実務案件を獲得(ココナラ)
    →【達成】
    案件保証を除いて11件の実績を積めました。
    
④1年後までにココナラシルバーランク達成
    →【達成】
    今月ゴールドランクになり、来月はプラチナランクになれそうです。

    その他…
    ぬるま湯のバナーコンテストに参加したり、まだ自分にはハードルが高いかなと思っていたHP(小規模ですが)案件にも応募したりと、まだまだ少ないですが、学習だけでなく行動ができたことが一歩前進かなと思います。
    実務では、有難いことにリピーター様がついてくれて、自分でも人の役に立てると自信を貰えました。

    来年前半の目標は
    ①半年以内に受講料回収
    →年内の売り上げと合わせて、ココナラの月売上5万をキープで達成できる見込みです。
    そのためにも、LPやHPの公開案件に積極的に提案していきます。

    ②時給2,000円の働き方を実現する
    →今1,000円くらいなので…自分の健康管理と①を実現するためにも、スピードアップを強く意識していきます。まずは3ヶ月以内に1,500円、半年後には2,000円を目指します。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2023年 12月 26日

      カワグチさん
      チャオ!

      コメントありがとうございます。^^

      クライアントからの感謝の声は
      自信に繋がりますね!

      そして、バナーコンテストではぬるま湯塾賞!!
      いや、本当に成長してますね。
      素晴らしい♪

      プラチナランクになったら、
      来年度は法人取引へのステップアップですね。
      デザインはしっかり作れているので自信持ってください。

      お前ならできる!

    • ゆか
    • 2023年 12月 26日

    尾上さん、メリークリスマス!今年も本当にたくさんお世話になりました!ありがとうございます!!
    目標達成状況お伝えします!

    ・マーケティングも勉強して知識を増やして生徒さんも月20万円以上を安定して稼げるようにする!
    →デジタル広告マーケティングのスクールで修了試験合格しました!全員ではありませんが、稼げるようになってフリーランスになった人、海外フリーランスや本業の通勤日数を減らして絵を仕事にできるようになった人などがどんどん出てきています。この調子でもっと増やして行きたいです!

    ・AeとPrも使いこなせるようになりたい
    →どちらもスクールに通い勉強してかなり使えるようになりました!特にAeには一度ハマりました。でもやっぱりホワイトボードアニメーションが一番合うようです笑

    ・日本語教師を1年勤め上げて、続けるか決める
    →しっかり勤め上げることができました!とても自信につながり、フランスでやり切った感を感じることができたので、1年で辞めて日本に移住を決意しました。旦那くんのVISAや家も順調です!

    ・アニメのOPやパラパラアニメーションを作る、絵も上手くなりたい!
    →パラパラは作りました。イラストは100枚も模写チャレンジをしていて、今87枚目!だいぶ上手くなってきたかな?2月からアニメ塾で本格的に学ぶ予定です!

    ・1日4分の毎日運動(HIT)の習慣化
    →失敗笑たまに散歩するくらいです^^;

    ・旦那さんと仲良く一度は日本に帰って家族にも会って平和な一年にする
    →仲良く過ごせています!日本に今年は帰れませんでしたが、母をフランスに呼べました!

    来年の目標

    ・まずは元気な子供を無事産むのがいちばんの願いです。そのあとは新しい日本の生活に旦那くんと慣れていくことです。多少あわただしくても暖かい居場所になって、素敵な思い出をたくさん作って行きたいです。

    ・制作スタジオを作って、案件をみんなに回しながらみんなで小さくても信頼される、長く依頼されるスタジオを作って行きたいです。

    ・個人的にアニメ塾で勉強しながら、イラストやアニメーション、動画編集の知識や技術を上げて行きたいです。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします!良いお年をお過ごしください!!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2023年 12月 26日

      ゆかさん
      チャオ!

      コメントありがとうございます。^^

      こちらこそいつもありがとう!

      ゆかさんは毎年成長しまくっているので、
      そろそろ会社化することを
      検討していっても良い頃ですね!

      フリーランスの延長線上が起業。
      そして、来年こそ絶対に会いましょう(笑

      自分が稼ぐことよりも
      人に稼がせることの方が物凄く大変なこと。

      お前ならできる!

    • さや坊
    • 2023年 12月 25日

    ココナラ3件達成しました!
    •バナー作成
    •WordPress mail form作成 プラグイン不可でしたが全然行けました!
    •占い これも評価上げるためには結構良いかも

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2023年 12月 26日

      さや坊さん
      チャオ!

      コメントありがとうございます。^^

      初めての仕事でまずは
      3件取れた自分を褒めてあげて下さい♪
      素晴らしい!

      大きな目標の前には全て
      この小さな目標の積み重ねです。

      来年は飛躍の年にしていきましょう。^^
      お前ならできる!

    • 山下優樹
    • 2023年 12月 25日

    今年はぬるま湯グラフィックデザイン塾も卒業して、名刺やトレース、ロゴ案件も獲得し更にはWEBで言うとLINEのリッチメニュー とリッチ画像の案件も複数獲得でき、LP案件も獲得出来ました。
    8月にシルバーランクになり9月にはゴールドランクまで達成でき、なんとか今月もゴールドランクを維持出来ています。
    今年中にプラチナランクを目指したかったですが、今年もあとわずかなので目標を達成出来ておりませんが来年から半年以内にはプラチナランクを達成して法人へのアタックを考えています。

    【来年度の半年以内の目標】←目標の細分化で半年以内で設定。
    ①ココナラプラチナランクを目指す。LP案件とHP案件、グラフィックだとパンフレット案件で実績を稼ぐ。法人へアタックをする為ひたすら実績を稼ぐ。(最近ではココナラの新サービスココナラアシストというものにも登録してみました。)
    ②ココナラで稼ぎずつココナラの行政書士の方に業務委託契約書を作成していただき、書類関係を準備し、ポートフォリオもブラッシュアップ。

    半年後にはフリーランスになれるよう頑張ります。そしてぬるま湯サミット2024に参加致しますので当日よろしくお願い致します。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2023年 12月 26日

      山下さん
      チャオ!

      コメントありがとうございます。^^

      継続はチカラ成りですよ。
      着実に案件獲得にも繋がってきているので、
      来年度は単価アップ!

      その為にもポートフォリオサイトを
      しっかりと作り込んで実績掲載を
      増やしていきましょう♪

      スぺチャでアドバイスしますよー!
      お前ならできる!

    • 浅野伸枝
    • 2023年 12月 25日

    ココナラ プラチナランクには到達しませんでしたが、公開添削に出したり、バナーコンテストに応募したり行動量を増やすことができました。来年はもっと動いてその結果としてランクや収益が上がったら嬉しいです。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2023年 12月 26日

      浅野さん
      チャオ!

      コメントありがとうございます。^^

      デザインもそうですが、
      SNS集客もマスターして
      目標でもあった地元応援!

      来年度はその大きな一歩を
      踏み出していきましょう♪

      お前ならできる!

    • 山本裕佳
    • 2023年 12月 25日

    今年の抱負掲げてませんでしたが、大前提としてぬるま湯卒業はしておきたかったです。
    後半から体の調子もなんとかって感じでギアあげてきています。
    年明けなるべく早く卒業して案件獲得したいと思います。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2023年 12月 26日

      山本さん
      チャオ!

      コメントありがとうございます。^^
      今年は勉強会やスぺチャにも
      積極的に参加してくれたので今後に期待♪

      お前ならできる!

    • 鈴木基生
    • 2023年 12月 25日

    精神科、心療内科に通ったりとゴタゴタしたりして
    中々勉強が進められなかったりした。

    悔しく思いました。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2023年 12月 26日

      鈴木さん
      チャオ!

      コメントありがとうございます。^^
      体調もそうですが、
      PCが故障したりと大変でしたね。

      悔しい気持ちを忘れずに、
      来年度に期待しましょう♪

      人生これからです!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る