menu
閉じる
  1. ポートフォリオ作成の極意
  2. 読んでもらいたいブログ3選
  3. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  4. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  5. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  6. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  7. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  8. 少年院での試食ウィンナー作戦
  9. 初めてのデザインの仕事
  10. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
閉じる
閉じる
  1. ”考える人”で終わらない
  2. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  3. 少年院での試食ウィンナー作戦
  4. 日常からデザインを盗め!
  5. 中古本で勉強!コスパ神
  6. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  7. 出会いの爆発力
  8. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  9. 「在宅の仕事」女性の味方!
  10. ぬるま湯塾生でよかった!!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【GGRKS】参考デザインはこう探せ

From:ドラゴン★尾上
神田のオフィスより、、、

こんにちは。
ども、尾上です。^^

前回のメルマガにて
レシピの探し方に苦労している。
そんな声が上がっていました。

そこで今回は尾上の検索プロセスを
公開していきたいと思います。^^

慣れていないとどんな文字で
検索して良いかもわからないもの。

尾上が普段当たり前に
やっていることでしたが、

実は当たり前ではないようです。

ということで今回は、

【GGRKS】参考デザインはこう探せ

というテーマでお話をしたいと思います。

先生!
カリキュラムに書かれている
GGRKSってなんですか?

この質問を過去数百回と
生徒さんからご質問いただきました。

ググれカスという意味です。

人に質問する前にそれくらい
Googleで検索しろ。
このカス野郎という意味。

WEB業界では先輩から良く
この言葉をもらいます(今では死語?

Googleでの検索スキルが無いと、
生きていけないこの業界。

これ出来ないと
一生独り立ちできないので、
どんどんググっていきましょう。^^

受講生T.Hさんからの実際の質問

イニシャルですが、
晒しちゃってごめんなさい。

まとめサイトは普段のルーティンとして、
ここでググり力が問われます。

調べるコツはWEBサイトの
「目的」からGoogleで検索すること。

今回の生徒さんは、
チャレンジ課題③だったので、
【体験レッスン】への誘導が目的のLP制作。

 

まずは体験レッスンでググる

ググる時には、必ず2パターンをセットで検索。

①Google画像検索

Google画像検索

・返金保証

・キャンペーン

・特典

などなど。

ピンポイントにデザイン参考を
ピックアップしてくる時に重宝します。

「◯◯ ポスター」とかって検索すると
インパクト重視のファーストビューの
デザイン参考になります。

②Googleキーワード検索

次にキーワード検索。
こっちで全体像の参考サイトを
じゃんじゃんピックアップしてきます。

実際に「体験レッスン」
一回ググると・・・

ご覧の通り、
業種を絞らずに目的が一緒の
LPが無数に出てきます。

最初は業種を絞らずに
目的検索していきながら、

出てきた検索結果から、
よくヒットする業界をチェック。

すると、「ヨガ」「ダンス」
「音楽教室」「英会話」

のようなジャンルがたくさん出てきます。

実際に体験しないと雰囲気や良さが
伝わらないジャンルですね。

次に、

■ ヨガ 体験レッスン

■ ダンス 体験レッスン

■ 音楽教室 体験レッスン

■ 英会話 体験レッスン

それぞれまた検索していきます。

するとまた広告に出てくるLPが
業界別にわんさかヒット。

この広告を出している企業のリンクを
クリックすると企業が課金されちゃいますが、
感謝の気持ちを忘れずに。

クリック!クリック!
スクショ!スクショ!

さらにさらに、

体験レッスンと
「似てるキーワード」
類義語ってやつですね。

これを探していきます。

体験レッスンの類義語
カウンセリング/体験会/見学会/お試しコース/トライアルコース/インターンシップ/ワンポイントレッスン/プライベートレッスン/体験コース/体験入院/体験留学/体験合宿/体験授業/体験入学/体験入居/体験入所/体験サービス/体験宿泊

 
などなど。

言い回しが違うだけで
同じような目的を探る。

そんな思いつかない。。。
そんな人はGGRKS。

「◯◯ 類義語」でググって下さい。

▼この複合キーワードでググる
・ヨガ 体験レッスン
・ヨガ 無料カウンセリング
・ヨガ 見学会
・ダンス 体験レッスン
・ダンス 無料カウンセリング
・ダンス 見学会
・音楽教室 体験レッスン
・音楽教室 無料カウンセリング
・音楽教室 見学会
・英会話 体験レッスン
・英会話 無料カウンセリング
・英会話 見学会

さらに、

▼スポーツジャンルでもググる
・テニス 体験レッスン
・テニス 無料カウンセリング
・テニス 見学会
・サッカー 体験レッスン
・サッカー 無料カウンセリング
・サッカー 見学会

これをやっていくと、
数千~数万サイトって
参考サイトが出てきます。

あなたは普段、
どれくらい検索してますか?

尾上はひとつの参考LPを探すのに
このようにググりまくっています。

これは特別なスキル
なんかではないです。

この検索フローを毎日
高速で巡回しています。

デザインレシピ探しが
尾上も一番時間をかけるポイント

このレシピ探しを疎かにすると、
良いものにすらたどり着かない。

せっかくWEBは食べ放題なのに
全然活かしきれていない人ばかり。

まずは、何でもかんでも調べる癖。
これを身に着けていきましょう。^^

WEBの用語とか難しい知識とか
知らなくたって良いんです。

その場でWEBという無限大な図書館から
必要な時に必要な情報を瞬時に
調べられるスキルがあれば良いだけの話。

昔と違って現代人に必要なスキルです。

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

チャオ!

関連記事

  1. 【TTM】真似ることは通過点に過ぎない

  2. 【重要】インボイス制度セミナー開催決定

  3. 【一生付き合いたいデザイナーとは?】

  4. フリーランスの海外移住

  5. 凡事徹底。当たり前を誰よりもやってますか?

  6. 【ロゴマークデザインのポイント】

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • yuka ito
    • 2021年 2月 06日

    まさにいまぶつかっていた壁でした、、!
    ありがとうございます。

    自分なりにいろんなキーワードで検索したりまとめサイトを見ているつもりでしたが、
    ほんの一部しかできていなかったとよくわかりました。

    これからはレシピ探しにもっと時間をかけるようにします!
    加えて、Photoshopの作業スピードを上げていけるように頑張ります(^^)
    まだまだ修行することが盛り沢山で伸び代いっぱいで楽しいです!
    引き続きよろしくお願いします!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 2月 06日

      伊藤さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます♪

      楽しみながら貪欲にどんどん吸収していきましょう。^^
      好きこそ物の上手なれです♪

      尾上も現在進行形で伸び代は無限大です(笑

    • 天野 森
    • 2021年 2月 01日

    尾上さん

    今週も実戦ですぐに使える内容をありがとうございます。
    世の中に散らばっている様々な情報をピンポイントで探すことができる様になれば、
    作業のスピード、クオリティも段違いに上がりそうですね。
    まずはどんなにわからないことでもググって解決できる様に努めます。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 2月 02日

      天野さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます♪

      ピンポイントで細かなレシピが
      探せるようになってくると、
      一気にレベルアップしますね。^^

      そうやって過去作った一つ一つの
      デザインデータが全て引き出しになり。

      蓄積されるとテトリス状態。
      作る!が出来たらネクストステージ。
      ページ解析ですね♪

      天野さんの成長を楽しみにしています。^^

    • Seiji takahashi
    • 2021年 2月 01日

    尾上さん

    初めまして。
    本日からぬるま湯デザイン塾に参加いたしました!

    まだ最初もいいとこなので、
    上記の内容、今後参考にさせていただきます。

    これからよろしくお願い致します。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 2月 01日

      Seijiさん

      チャオ!
      コメントありがとうございます♪

      WEBの仕事では
      切っても切り離せないググり力。^^

      極端な話、このググり力があれば、
      独学でもやっていけちゃいます。

      ただ、今ってあまりにも情報量が多いので、
      何が正しくて、何が間違っているのか。
      わけわからんくなります。

      結果として情報に振り回されて
      無駄な時間しかかからないです。

      本当に大事なポイントだけ
      実践ベースで濃縮した「ベリーハード」な
      ぬるま湯塾をぜひお楽しみ下さい。^^

    • masaaki tamura
    • 2021年 2月 01日

    同じことで悩んでいたので、すごくありがたいです。
    なるほどと思わされました、、、まだまだググり方が足りないようです。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 2月 01日

      tamuraさん

      チャオ!
      コメントありがとうございます♪

      ちょうど今LP課題を進めている中で
      今回のググり方はぜひ参考にしてみて下さい。^^

      一つ一つの見せ方も
      新しいものを取り入れながらやっていると
      どんどん引き出しが増えていきますよ♪

      本年もよろしくお願いいたします♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る