menu
閉じる
  1. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  2. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  3. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  4. デザイナーの「5ステージ」
  5. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  6. 少年院での試食ウィンナー作戦
  7. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  8. 徹底的にモデリングする「TTM」
  9. ポートフォリオ作成の極意
  10. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
閉じる
閉じる
  1. 知っておくべきマーケティング
  2. 広島セミナー&勉強会レポート。
  3. 在宅ワークの悩み「家事分担」
  4. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  5. ”考える人”で終わらない
  6. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  7. 少年院での試食ウィンナー作戦
  8. 日常からデザインを盗め!
  9. 中古本で勉強!コスパ神
  10. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

モチベーションを維持する方法(JUNPEI編)

みなさんこんばんは!
JUNPEIです!

1月31日のグラフィックデザインはの公開添削では、
「ココナラで更に案件獲得を目指す!講座」を企画中なので、
通常の公開添削と併せて、ぜひみなさんご参加頂きたいと思います!

ということで、
今回のテーマは「モチベーションを維持する方法(JUNPEI編)」です。

「モチベーションが上がりません…」
という相談をよく受けます。
正月明けというのは特にそうですよね…。

「そういう場合どうしてますか?」と聞かれることが多いので、
“JUNPEI流モチベーションアップ方法“をこの場を借りて今回はお伝えしたいと思います!

 

【ルーティーン】

私は毎朝必ず神棚に手を合わせています!それが私の「仕事モードに入るON」です。
神棚でなくてもいいので朝のルーティンがない方は、
気合いが入りやすいルーティンの開発にチャレンジしてみましょう!

ただルーティーンと言っても、マンネリ化してモチベーションが上がらなければやる意味がないので、
ルーティーンに少しずつ変化を加えることも重要です。

電車のホームの乗る場所を変えたり…
会社の帰り道を変えたり…
ルーティーンを軸に、少し新鮮な空気を入れてみましょう。

 

【映画】

私はじっくり映画観賞に浸る時間は無いので…

普段はBGMのように、お気に入りの映画をつけっぱなしにして仕事することを習慣化しています。

そこで、私のお気に入りモチベーションアップ映画をご紹介します。

「マイインターン」出演:アンハサウェイ
「プラダを着た悪魔」出演:アンハサウェイ
「バッファロー’66」出演:ヴィンセントギャロ
「トレーニングデイ」出演:デンゼルワシントン
「スクールオブロック」出演:ジャックブラック
「キャストアウェイ」出演:トムハンクス
「ターミナル」出演:トムハンクス
「音楽」アニメーション映画 ※無心で見れるのでオススメです!

映画の内容は省略させていただきますが…
私が個人的にモチベアップするタイトルですので、参考までに…。
特に最後の「音楽」は衝撃的な内容ですが斬新でなんかスッキリします!

自分が心揺さぶれるシーンがある映画だと、
自然にモチベーションがアップできるので、オススメです!

 

【読書】

「破天荒フェニックス」田中修二(著)
「大きな嘘の木の下で」田中修二(著)
「革命のファンファーレ」西野亮廣(著)
「ヘブンズドア」高橋歩(著)
「毎日が冒険」高橋歩(著)※マジでオススメです!

古いタイトルもありますが、
モチベアップで内容がわかりやすいのは、この辺りがオススメです。

本からインプットした”イイ言葉”は聞いた瞬間は「なるほど」って思うけど、
すぐ忘れてしまって、うまくアウトプットができない方がほとんどと言われていますが、
私はインプットするというよりかは、
デザインの思考ばかりしている脳みそを休めるために、読書という方法をとっています。

電子書籍だと何か気が散ってしまうので…
私は本で購入します!

難しい本でなくて良いので、
”読書に時間を使ってみる”=デザインから少し離れてみることから始めてみましょう!

 

【アニメ】

「ブルーロック」
「バイオレットエヴァーガーデン」※マジで泣けます
「王様ランキング」※本当に元気もらえます!
「進撃の巨人」
「SPY×FAMILY」
(※キリがないので最近のアニメでまとめています)

アニメはもっともっと紹介したい作品がいっぱいありますが、
主人公が危機的状況をくぐりぬけたり、
世界観や声優、アニソンからもモチベがアップします!

アニメから最新のトレンドをキャッチすることも
デザイナーにとって必要ですが、
モチベアップが目的の場合は素直にアニメを楽しみましょう!

 

【漫画】

ハンター×ハンター
キングダム
スラムダンク
ご近所物語

どうしても「少年マンガ」に寄ってしまうので、
キュンっとする「少女マンガ」を読んでいると、
細胞が若返るというか、新鮮な気持ちにさせてくれます。

 

【音楽】

好きなジャンルの音楽なら何でもOKです!
私はヒップホップが大好きですが、
特に90年代の音楽を聞くと「あの頃…」を思い出し、
若くて怖いもの無しだった自分が憑依します!

 

【食】

最後は”食べること”です。
鉄板ですね。
これに勝るもの無しです。

いつも食べ慣れているものでもイイですし、
普段食べないものを食べるっていうのもイイですね!

私は近所の町中華で「孤独のグルメ」のように、
しっぽり食べて飲んでが最高のご褒美です。
「明日からもまた頑張ろー!」ってなります!

これはみなさん共通ですよね?
会社員の時は「決起」を理由によく飲みにいきました。

頑張るための栄養補給と、
頑張った自分にご褒美を忘れないように!

 

以上が私のモチベーションアップです!
そんなにぶっ飛んだことも特にしてなくて、
ルーティンでやっている習慣を、
マンネリ化しないように「低刺激」を身体に送り続けているような感覚です!

良ければ、
みなさんからオススメ映画、本、アニメ何でも良いので
このブログにコメントください!

みんなで「モチベーションを上げる〇〇」をシェアできればと思います!
それではまた次回に!

関連記事

  1. 【掘り出し物】物件見つけた!

  2. 目に映るものすべてが参考デザイン

  3. 【こころの余裕】

  4. 100万円以上の商品をタダで手に入れる動画クリエイター

  5. タスク管理

  6. ぬるま湯合宿に隠された秘密

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • 荒井のぞみ
    • 2023年 1月 16日

    こんにちは。

    伊藤先生、今年もよろしくお願いいたします。
    前回、セミナーでお世話になりました。
    セミナー後の特典で、ロゴデザインを見ていただけたので、本当に良かったです。

    今年もよろしくお願いいたします。

    私も、気分転換に【アニメ】みます。
    家事をしながら見ます。アニメは、ながらで見れるのでとても良いです。
    家事は、やらなきゃいけなくて時間とられるんですが、アニメ見ながらだと効率UPします。

    特に、「SPY×FAMILY」
    「バイオレットエヴァーガーデン」これほんと泣けます!
    が好きです。
    私は他に、「呪術廻戦」「僕のヒーローアカデミア」「メイドインアビス」「転生したらスライムだった件」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「不滅のあなたへ」なんかも好きです。

    最近は、声優さんにも詳しくなってきました。
    声も重要ですよね〜。

    【漫画】【映画】も大好きなんですが、最近は時間つくれてないです。
    吹き替えの物だったら、ながらで見たりします。

    【読書】勉強本がほとんどです。

    【音楽】
    去年はサマーソニックに行けたし、ぴあ50周年のイベントで布袋寅泰も観れました。
    今年も、イベントには色々行きたいです!

    【食】
    年末年始で太ったので、ダイエット中です。
    健康維持に気をつけます。

    【ルーティーン】
    これからは、運動も入れたいです。

    • まえだ
    • 2023年 1月 15日

    こんばんは、JUNPEIさん。
    いつもお世話になっています、前田です。
    私もアニメ大好き、お酒大好きです。

    モチベがあがるというか、いつ観てもモノづくりっていいな楽しいな、と感じるのは
    『SHIROBAKO』です。このアニメと出会っていたのか10代の頃だったら、アニメーターを目指していたかもしれない位、何度も繰り返し観た作品です。
    JUNPEIさんが上げていた『ヴァイオレット〜』(京アニ作品は全般好きです)や『SPY×FAMILY』、他の方のコメントにあった『ミステリと〜』も大好きです!
    仕事中はもっぱらラジオやポッドキャストを聴いています。
    主にタイムフリーでANNやTBSラジオを聴くことが多いです(^^)
    読書も好きで、宮部みゆきさんは時代もの、推理もの、ファンタジーとジャンルが幅広くてついついのめり込んでしまいます。
    ひとり在宅で仕事をしていると、プライベートとの切り替え、リフレッシュがうまくできないことも多々ありますが、時には好きなことだけに浸る時間も作りながら、楽しくデザインをつづけていきたいです!

    • タカクラ
    • 2023年 1月 14日

    ブログ投稿ありがとうございます!

    なんとなんとなんと!!!
    高橋歩さんの名前が!!
    本気でテンション上がりました!!
    毎日が冒険!めちゃくちゃ影響されて早、20年ぐらい!!話の中の10万円のセミナーで苦しい思いを買うといいうような内容が今でも忘れられません!!
    たくさん面白い話がぎっしりですよね(*^^*)
    文章のフォントが盛りだくさん!サイズが盛りだくさんなところもとても面白い本だと思ってました!!
    うぉぉぉぉ!!!

    私のモチベアップは日頃、高橋歩さんの『人生の地図』をすぐに開いてその日の占い変わりに読み返してますww
    毎日前向きになれます!

    映画も凄く素敵な映画ご紹介してくれてありがとうございます!ほぼ見返したりしてる映画で、今回のブログ、既にモチベーションアップに繋がりました!!

    同じものが好きな人が存在すると何故か嬉しく思います!!

    次回のブログも心から楽しみにしてます☆
    どうぞよろしくお願いします!

      • JUNPEI
      • 2023年 1月 15日

      タカクラさん、こんにちは!

      メッセージありがとうございます!

      趣味が合いますね!

      高橋歩は、本当に心を突き動かされますよね!

      このブログで
      モチベーションが上がったということで
      とても嬉しいです!

      高倉さんからのメッセージで、
      私もモチベーションが上がりました!

      今後ともよろしくお願いします!

    • kuroishi
    • 2023年 1月 14日

    JUNPEIさん、はじめまして。
    つい私の大好きなSPY×FAMILYがリストアップされていたので衝動的にコメントしました!(元々はアプリで知ったのですが、今ではどハマりしすぎて漫画やDVDまで買う始末です笑)
    私も気分転換によく映画や音楽、漫画などを見るので今回リストアップしていただいたものを是非見てみたいと思います!

    ついでに私のおすすめいくつか載せますね^_^
    (私はミステリーが好きなので偏るかもしれませんが…)
    ■映画
    ・ダ・ヴィンチ・コード
    ・The Greatest Showman
    ・サウンド・オブ・ミュージック
    ■読書
    ・原田マハさん著の本(リボルバーや楽園のカンヴァスなど)
    全部は読めていませんが、絵画×ミステリーの作品が本当にその時代にいたの?って思うくらいリアリティーがあってすごく面白いです。
    ・むかしむかしあるところに、死体がありました。
    ・かがみの孤城
    映画化されたみたいです!(観に行けていません…笑)
    ■漫画
    ・SPY×FAMILY(これだけは外せません笑)
    ・ミステリと言うなかれ
    ・コナン
    正直、他にもワンピースやNARUTO、金田一少年の事件簿などなんでも好きです笑

    長くなってしまいすみません。
    私も息抜きしながら頑張ります!

      • JUNPEI
      • 2023年 1月 15日

      kuroishiさん、はじめまして!

      メッセージありがとうございます!

      SPY×FAMILY面白いですよね!
      なんか何も考えられずに見れるというか…
      ほんわかできます^^

      ダ・ヴィンチ・コードもトムハンクスですね!
      アメリの‎オドレイ・トトゥも出演してて名作です!

      漫画もチョイスも素晴らしいです!

      私は、
      NARUTOは「カンクロウ」が大好きです!

      息抜きしながら「継続し続けられる環境づくり」を
      していけると良いですね!

      今後ともよろしくお願いします!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る