menu
閉じる
  1. 初めてのデザインの仕事
  2. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  3. ポートフォリオ作成の極意
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  6. 少年院での試食ウィンナー作戦
  7. 徹底的にモデリングする「TTM」
  8. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  9. デザイナーの「5ステージ」
  10. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
閉じる
閉じる
  1. 大型アップデート!Premiere ProのAI活用
  2. GWだからできること
  3. 知っておくべきマーケティング
  4. 広島セミナー&勉強会レポート。
  5. 在宅ワークの悩み「家事分担」
  6. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  7. ”考える人”で終わらない
  8. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  9. 少年院での試食ウィンナー作戦
  10. 日常からデザインを盗め!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

D-365←これ、知ってますか?

From:Mr.O
神田のオフィスより、、、

どもです。

最近キングコング西野さんの
毎朝7時に配信されるボイシーを聞きながら
優雅に満員電車と戦っているMr.Oです^^

さて、今日は
タイトルでもお聞きしましたが、

D-365←これ、知ってますか?

あなたは
D-3とか
D-4とかって聞いたことありますか?

多分ほとんどの人が
なんやそれ?の状態だと思います。

Mr.Oお得意の
筋トレ界隈のワードだったりします。

実は僕も正式にはよくわかってませんが
どうやら大会本番まであと何日、を示す言葉のようです。

例えば先ほどの例でいくと
D-3は大会まで後3日
D-4は大会まで後4日

みたいな^^
(DはDayのDらしい)

なぜD-365?

という事は
D-365は365日前。

そう、僕は去年初めて大会出場をしたのですが
結果は惨敗。
全く歯が立ちませんでした。

忘れもしない
2021年7月10日が去年の決戦の日。

筋トレ歴自体は7年位あって
本格的にボディメイクを始めたのが
1年前。

それなりに重たいウェイトを上げていて、
絞りも体脂肪6%まで持っていけたので
自信満々ではありました。

(自分の筋スタグラムに
去年の大会の公式フォトを載せたのですが
ここでは控えておきます)

しかしランク外。

各カテゴリーで
50名くらいで競います。

まずはファーストコールといって
まず上位トップのグループに呼ばれ

セカンドコールで次のグループが呼ばれます。

僕はセカンドコールさえ呼ばれず、
半年かけて減量した努力が
秒で水の泡になりました…笑

ただ、心の火は消えず
大会終わってそのままジムに向かい
悔しさをトレーニングにぶつけていたのを
覚えてます^^

そう、今年の大会は
僕からしたら1年前からのDなのです。
だからD-365。

(2021年7月10日からだとすると
D-400以上なのでは?
という突っ込みは無しでお願いします。)

ここからが本題。習慣化を身に着ける極意

さて、僕の話が長くなりましたが
今日のブログで言いたい事は
習慣化を身に着ける極意、という話です。

よく友人知人から
そんなに筋トレが続くのってすごいね。
と言われます。

僕からしたら
完全に習慣化されてるので

「あぁそっか。皆は習慣化させる事自体が難しくて
悩んでいるんだな」と気がつきました。

(筋トレは歯磨きするかのごとく、取り組んでる。
筋トレは歯磨きだ。と友達に言ったらウケてました)

なぜ僕が筋トレをここまで継続できてるか。
改めて分析すると3つのポイントがあります。

習慣化のための3つのポイント

①目標を設定する
②好きな事、興味がある事を選ぶ
③自分の本音を聞く

これだなーと思います。

①の目標設定ってまじで大事で
筋トレ以外でも
多くの成功者や著名人は
目標設定が大事と口をそろえて言ってます。

(我らが尾上さんも
常日頃からおっしゃっています)

目標を決めて
それに向かってとことんやる。

なんなら宣言した方が
もっとやらざるを得なくなる。

(この辺のロジックは
もうご存知かもですね)

ぬるま湯塾生も
週報制度があると思いますが
まさにあれがめっちゃ大事。

報告して
次の向こう一週間は
どこまでいくか。

なんならこのブログの
コメントで
毎週目標を書いてもいいですよ!

お互い毎週の目標をぶつけ合いましょう。
(これやれば絶対毎週成長します)

②と③についてですが
ちょっと記事が長くなってきたので
いつか別記事で改めてお伝えしようと思います^^

決戦は
10月23日。
D-15。

来週の記事は
大会前最後の記事という事で
直前のコンディションを共有しようと思ってます^^

それでは、チャオ!

関連記事

  1. 【ランサーズを始めよう!】

  2. 新たな動画クリエイターの誕生

  3. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

  4. 【実話】スタジオア○スに学ぶ、商品づくり

  5. 【大盛況でした】ぬるま湯サミット2023

  6. デザイナーにマーケ知識は必要か?

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • 荒井のぞみ
    • 2022年 10月 14日

    こんにちは。

    最初の時に、ブログに書かせて貰って、実は1日1時間運動をやり始めました。
    本当は2時間やりたい所なんですが、時間が作れず、筋トレ30分、有酸素運動30分
    仕事+勉強+家事・育児に追われながら、日々頑張ります!

    私も、決戦は11月23日に設定しました。
    人間ドックに行くだけですが(笑)

    何キロダイエットというよりは、筋力UP、体脂肪率やBMIの数値の減少を目指して、健康的に痩せたいと思います。

    大会まであと少しですね。
    頑張ってください。
    おすすめ、プロテインなども教えてください!

      • Mr.O
      • 2022年 10月 17日

      荒井さん

      どもです。
      コメントありがとうございます^^

      1日1時間運動はすごい!
      てことは2週間継続?
      中々できることじゃないので
      本当すごいと思います!

      健康的に痩せるが一番!
      タンパク質多めを意識して
      しっかり食事して
      しっかり動けばモーマンタイ!

      プロテインは僕は
      コスパ的にマイプロを飲んでますが
      基本は食事が一番大事!
      自転車でいうと補助輪みたいなイメージですねプロテインは!

    • もんぶらん
    • 2022年 10月 11日

    大会まで、あと少しですね!

    こうやろうと決めていても
    意志が弱いのですぐ挫折してしまいます。

    でも、続けられる様に
    日々、ポジティブな事を探しています。

    少なくとも、
    Mr.O さんのプラグを読んでからは、
    少しずつ変化が起こってます。

    続けられる様に頑張りたいと思ってます(^^)

    とにかく今は、
    大会の結果をお待ちしています(o^^o)

    頑張って下さいね。

      • Mr.O
      • 2022年 10月 13日

      モンブランさん

      どもです。
      コメントありがとうございます^^

      挫折っていっぱいした方がいいと思っていて
      僕の大好きなサッカー日本代表の
      本田圭佑選手は言ってます。

      「挫折は誰よりもしてきた」

      かれは成長にとらわれる事が大事といっていて、

      挫折したその先に
      成長していればいいと。

      まさに僕もそう思います^^

      その中で自分が続けられるものを
      見つけられたらそれが何よりかと!

      僕も日々精進です!

    • emiko
    • 2022年 10月 10日

    Mr.Oさん、はじめまして^^

    私は筋トレとは無縁の人間ですが、
    Mr.Oさんのブログを読んでいると、
    とっても応援したくなります!!

    目標に向かって真っすぐ頑張る人は素敵です!
    エネルギーも感じます!!

    私もぬるま湯塾を卒業して、
    お陰さまで案件もやらせてもらっていますが、
    ありがたいことに、本当にまっすぐな気持ちで頑張っている方が周りに多くて、
    いつもパワー!!(きんに君)をもらっています!

    私もデザインを通して、
    依頼してくださった方や、その方の商品やサービスを利用されるお客様に、
    良いパワー!!をお届けできるよう、
    精進してまいります!!

    本当に応援しています!!
    がんばってくださいーーー!!\(^o^)/☆☆

      • Mr.O
      • 2022年 10月 10日

      emikoさん

      どもです。
      コメントありがとうございます^^

      めちゃくちゃ嬉しいコメントありがとうございます!!
      逆にemikoさんのコメントでパワーをいただけました!

      きんに君面白いですよね笑
      自分もパワー前回でいきます!
      はっ!(にこっ)

      お互いモチベーション高めあって
      人生最高にしていきましょう!

    • yokoi
    • 2022年 10月 09日

    頑張ってらっしゃいますね~!凄いです。尊敬です!

    私も甘々な目標でしたが、1年後ココナラでプラチナになるという目標を密かに掲げてやってきました。
    恥ずかしいので家族にしか言ってませんでしたが…何と達成できました(笑)

    目標設定、大事ですよね。
    これを口にすることも大事、それに向かって何をすれば良いのか自分を分析する事も大事、
    いろいろ大事な事をぬるま湯から教わりました。

    この塾に出会えて本当に感謝しています。
    さらに今のカリキュラムは本当に塾生思いというか、サービスがてんこ盛りで私が学習している時にあったら良かったのにー!と思う事が多々あります。

    カリキュラムはハードですが、サポートは本当にぬるま湯のごとく塾生をぬくぬくさせてくれますね(笑)
    あと二週間!応援しています!

      • yokoi
      • 2022年 10月 10日

      yokoiさん

      どもです。
      コメントありがとうございます^^

      目標は高いほどいいとよく言いますが
      状況によってはどうしても達成したい目標とかもありですよね!

      設定して実行が大事なわけで。
      達成できたら次はもう少し設定を高くして。
      そんな風に積み上げていければ最強。

      ぬるま湯のサポート、
      本当にそう思います!

      あとはそれを使いこなすだけ!
      ぬるま湯を自らの熱で熱湯にして
      最強のデザイナーになりましょう^^

      あと二週間。こっからは更に人間をやめる事に・・・w

    • タカクラ
    • 2022年 10月 09日

    Mr.Oさん、ブログアップありがとうございます!
    D-3などの初耳ワード。
    自分の知らない世界でもこうして少しでもその筋の業界用語(?)などを教えていただける事で、いつかクライアントにその筋の方がいたらと思うと、是非身に着けておきたいワードでした!

    悔しい気持ちからの向上心!
    すごく力になると思います!
    負けを知らない人より負けて強くなる人の方が強靭だと思います!

    今後の活躍、期待してます!!!

    ①の内容についても数々の成功者達は必ず口にされてますね!どれだけ大事か身に染みます!その事を知るか知らないかでも大きな差がありますね!!

    ②と、③の事についても、是非ご意見楽しみにしてます!
    (特に②)

      • Mr.O
      • 2022年 10月 10日

      タカクラさん

      どもです。
      コメントありがとうございます^^

      得た知識がどこでどう活きるかって
      今の段階では分からないけど

      「あの時知った知識がここで役立つとは!!」
      って事は結構ありますよね^^

      例えば僕は
      以前、
      全国飛び回って営業していた事があるのですが

      自分で移動手配とかもしていたのですが
      その時得た安くフライトを取る方法や
      出張工程の組み方を知ったおかげで

      今フライトの手配するときに超活かされてる、とか。

      細かい話ですが、そういうのが数多くあります。

      「②好きな事、興味がある事を選ぶ」
      に関しては
      好きこそものの上手なれという言葉があるように

      こないだ友人にジムでトレーニング教えてたら
      こんな事を言われました。

      「Mr.Oって
      頑張ってはなくて、夢中で楽しんでるよね」

      「頑張る」は「楽しむ」には勝てないんですよね。
      そこに継続の秘訣が隠されていると^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る