menu
閉じる
  1. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  2. 初めてのデザインの仕事
  3. 徹底的にモデリングする「TTM」
  4. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  5. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  6. ポートフォリオ作成の極意
  7. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  8. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  9. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  10. 少年院での試食ウィンナー作戦
閉じる
閉じる
  1. 在宅ワークの悩み「家事分担」
  2. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  3. ”考える人”で終わらない
  4. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  5. 少年院での試食ウィンナー作戦
  6. 日常からデザインを盗め!
  7. 中古本で勉強!コスパ神
  8. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  9. 出会いの爆発力
  10. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【ハーバード式】幸せな人生

From:ドラゴン★尾上
熊本のオフィスより、、、

こんばんは。
ども、尾上です。^^

昨日は学問の神様
太宰府天満宮にお邪魔してきました。

この御神牛。
学問の神様のおつかいだけに、
頭をなでると“知恵”を授かるそうです♪

これでもかってくらい
撫で回してやりました(笑

さて、今日は少し雑談です。

最近卒業生から、
幸せな人生の秘訣はなんですか?
そもそも【幸せ】ってなんですか?

そんな相談をされました(笑

コロナで生活が一辺し、
自分の人生について考え直した。

ぬるま湯の意気込みを見ていると
本当にそういった声が多くなった。

コロナ前とコロナ後では
参加者の意識が全く変わってきています。

そこで今日は、
幸せな人生について
こんな話を紹介します。

これはTED TALKで
紹介されていた話。

真の幸福と満足感に関する研究を行う、
ハーバード大学医学部の教授
ロバート・ウォールディンガー氏。

彼が投げかけた問いです。

「最高の未来のための投資をするなら、
いまの自分の時間とエネルギーを何に使いますか?」

注目すべきは、1938年から
75年にわたり史上最も長期にわたって
成人を追跡した研究について言及しています
※ハーバード成人発達研究

「ある人の生涯がどう展開されるのか
観察しながら、それを記録できないだろうか。

人々を10代の頃から老年まで追い、
“幸福かつ健康”であり続けるために、
本当に必要なものは何なのか?

それを探索しようと始めたらしいです。

こういった長期の追跡調査となると、
資金不足、責任者が途中で辞めたり、
忙しくなったり、亡くなったり。

普通は10年以内に
頓挫するらしいです。

そんな困難をいくつも乗り越え、
75年もの長期間の調査。
もはや奇跡のような調査結果です。

そして、ロバート教授自身も
この研究を引継ぎ4代目。
もの凄いw

被験者は既に90代の高齢。
もちろん全員が存命では無いみたいですが、
60人ほどが健在だといいます。

加えて、彼らの家族なども
2000人以上がインタビュー形式で
この研究に関わっています。

また、健康状態を調べるため、
医者からの医療記録を含む
数万ページもの詳細なデータに基づいているようです。

エリート層と貧困層

この研究には、
興味深い所があります。

それは、研究に参加したのは、
エリート層と貧困層の
2つのグループだったこと。

一方は、エリート中のエリート
ハーバード大学の学生。
後の大統領も含まれていたそうです。

もう一方は、その地域の貧困家庭。
水も通っていない、
オンボロアパートの住人達。

生まれも育ちも全然違う彼らは
その後の仕事も全くベツモノ。

ですが、75年にも及ぶ
追跡調査から分かった、
「人生の幸福と健康」の要因は、
全く同じものだったそうです。

それは、

やっぱり、「お金でしょ」
なんてことではありません。^^

じゃあ「名声なんじゃないか」
ということでもありません。。。

最後には学歴が大事って言うから
「職業なんじゃないか」、
ということでもないのです。

上記に囚われてしまう人も
居るかもしれませんが、
幸福と健康のための、最大の秘訣、、

それはー

「良い人間関係」
でした。

言葉にするとめっちゃシンプル。
当たり前じゃないか。

そう聞こえてきそうですが、
当たり前のことが、
1番大事な事だったりします。

人間関係に関する3つの教訓

では、良い人間関係と良くない人間関係は
1人の人生にどんな影響を与えるのか?

①孤独は短命

周りとの繫がりは、
健康に本当に良いという事がわかりました。
その反対に、孤独は短命となります。

つまり、家族や友達、コミュニティと
よく繋がっている人ほど幸せで
健康な人生を送り、

人との繫がりの少ない人ほど
短命だったという事が分かったのです。

孤独死が増えているのは、
周りとの繫がりが希薄に
なってきているからですね。

②数より質

ちなみに友人の数や、
パートナーの有無は関係ないようです。

どんなに沢山の人といても
孤独を感じることはあります。
大事なのは、身近な人との関係の質。

50代で最も良い人間関係を
築いていた人は、80代でも健康でした。

また、健康状態で重要だとされる
コレステロール値は関係なかったそうです。

つまり、50代での人間関係の満足度が、
どのような老後をむかえるかに
最も影響をあたえる要因だったのです。

③良い人間関係は脳を守る

良い人間関係は、脳も守ります。

80代で何かあったとき、
本当に頼れる人がいると思える人は、
記憶がハッキリしていたのです。

一方で、
パートナーには頼れない、、、
と思っている人は、
早期から記憶障害が現れたそうです。

あなたはどうですか?

最後に、ロバート教授は、
このように言っています。

「親密で良い関係は、人生にプラスとなる。
なのに、無視されやすい。人間関係は複雑で、
それを維持するには、長年の地味な努力が必要だ。
つまり手っ取り早く、得られない。

実際、この研究の参加者の多くは、
彼らが青年期に入った時、名声や富や業績が
良い生活をするのに必要だと信じていた。

だが、75年もの間、我々の研究で
繰り返し繰り返し示されたのは、
もっとも幸せに過ごしてきた人は、
人間関係に頼った人々だったという事だった」

コロナの影響で、
人間関係は希薄になりました。

人と過ごす時間が減り、触れ合いが減り、
今までより孤独を感じることが増えました。

でも、そんな今だからこそ、
良い人間関係を築く努力をしていく。

コロナの制限も解除され、
人と会う機会を増やす絶好のチャンス。

離れている家族や親戚に連絡とる。
身近な人と過ごす時間に充てる。

そういった積み重ねがあなたの人生を
幸せに導くことに繋がると思います。

今年1月の東京サミットから始まり、
・全国での勉強会開催
・セミナー、イベント開催
・店舗合宿など。

同じ志を持った良い仲間。
友達を作る絶好の機会だと考えています。
そして、大事にして下さい。^^

ぜひ、日程が合うなら
積極的に参加してみてください。

直接お話しましょう♪

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

チャオ!

 

PS.1
7月30日(土)開催の東京勉強会。
50名規模のところ、残りあと13席です。

着々と埋まってきているので、
参加を迷っているならぜひお早めに!

参加者限定で事前にスペチャ交流会も
予定しています。^^

▼東京勉強会の詳細はこちら▼
https://live-publishing.jp/click/220730nurumayu_tokyo/

 

PS.2
7月23日(土)に札幌でも
勉強会開催予定ですが、
こちらはあと残り1席です!

参加特典として、
尾上の師匠S氏のマーケティング講義動画を
無料プレゼントしています。^^

▼札幌勉強会の詳細はこちら▼
https://live-publishing.jp/click/nurumayu_sapporo/

関連記事

  1. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

  2. デザイナーは営業活動が苦手

  3. ドラゴン★尾上とコラボします

  4. フォント。

  5. 2023年への準備と心構え。

  6. ただの近況(日本に来て1ヶ月半)

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • 内田
    • 2022年 7月 12日

    良い人間関係は自分自身の内面に向き合える人間に起こる事だと感じました
    そういう人って、体も健康ですよね

    それと良い人間関係があれば、お金で解決しなきゃいけないことも解決しちゃいますよね
    良い人間関係があれば悩みも少ないし、そうすれば健康だから医療費もかからない
    人を雇って手伝ってもらう必要がなく、誰かしら助けてくれる…などなど

    何よりも良い人間関係があれば、幸福を感じやすいので、無駄に欲しがらなくなります
    そうなると普通の収入でも存分に幸福なんじゃないでしょうか?

    ちなみに家族(親兄弟含む)の関係が良好だと、物凄く良いと思ってます。

    それにしても、この研究を4代続けてやるって相当なもの好きだなと思うんですが、
    世の中には本当に様々な分野の専門家がいるものですね!
    そう考えたら、自分のやりたい事を(ちょっと変でも)やっても良いんだと自信が付きました☆

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2022年 7月 13日

      内田さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます!

      家族との関係って若い頃は色々ありますが、
      歳をとるとその大事さに気が付きます(笑

      人間関係も広く浅く。
      ではなく、狭く深くが大事ですね。^^

      75年間研究し続けるって奇跡ですよ。
      自分の代で日の目を見ない研究って
      何を糧に続けられるのだろうか。

    • 高倉
    • 2022年 7月 04日

    とても共感します。
    そしてそれはずっと私も意識をしていることでしたので、その答えが出た時、本当に嬉しく思えました!

    豪邸に住んでるから幸せというわけではない。
    プレハブ小屋に住んでるから不幸せではない。

    学歴や財産や、見た目などよりも、人間関係を質の良いものを求めるのが幸福者の一つの考え方なのだと思われます。

    そして、そういう考えの方を私は尊敬します。

    どちらもある程度経験してみたのですが、やはり最終的な幸福の答えは『人』だと思います!

    こう言ったお話とても貴重です!
    是非これからも発信してください!
    楽しみにしております!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2022年 7月 05日

      高倉さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます!

      人それぞれ幸せの定義って違いますが、
      最後に行きつくのは「人」そう思います。

      たとえば、親と離れて暮らしている場合。
      1年間で親に会えるのは、何日でしょう?
      親の残された寿命 × 年間に会える日数 × 1日で一緒にいる時間

      日数にすると、驚愕です。
      一般的に親子の人生は余命1カ月~2か月足らず。

      「親が死ぬまでにしたい55のこと」
      尾上は昔、この本を読んで人生観が変わりました。

      最後は人。だからこそ、
      このコミュニティーを大切にしたいと思います。^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る