menu
閉じる
  1. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  2. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  3. ポートフォリオ作成の極意
  4. 初めてのデザインの仕事
  5. デザイナーの「5ステージ」
  6. 読んでもらいたいブログ3選
  7. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  8. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  9. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  10. 徹底的にモデリングする「TTM」
閉じる
閉じる
  1. ”考える人”で終わらない
  2. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  3. 少年院での試食ウィンナー作戦
  4. 日常からデザインを盗め!
  5. 中古本で勉強!コスパ神
  6. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  7. 出会いの爆発力
  8. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  9. 「在宅の仕事」女性の味方!
  10. ぬるま湯塾生でよかった!!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【解説動画】 Photoshop「使用頻度MAXのショートカット」

From:ドラゴン★尾上
熊本のオフィスより、、、

ども、尾上です。

今回はPhotoshop「使用頻度MAXのショートカット」
ということで、僕が普段実践しまくってるショートカットを
レクチャーします。

なぜショートカットの解説をするのか。
結論、
「稼げるデザイナー」と「稼げないデザイナー」
の決定的な違いだからです。

Photoshopの操作スピードの違いで
収入が変わります。

ショートカットができなければ
デザイナーで稼げません。

ぶっちゃけ僕は
呼吸をするかのごとく
ショートカットを使いこなしています。

だから生徒の作品を添削する時なんかは
その場でデザイン修正できるんです。

なので今回は
爆速でショートカットをするための
コツを解説します。

それではこちらの動画をご覧ください。
レッツゴー♪

さあ、いかがでしたでしょうか?

・手のひらツール(スペースキー)
・拡大(Ctrl+スペース)
・縮小(Ctrl+Alt+スペース)
・移動ツール
・正方形作成(Shiftキー)
・デフォルトの設定(自動選択、レイヤー、バウンディングボックス)
・複製(Alt押しながらドラッグ)
・テンキー(Shiftキー押しながら10pixel移動)
・レイヤーの移動(ctrl +]or[)
・レイヤー最背面(ctrl +Shift]or[)

他にもショートカットはありますが
このあたりは全ての基礎となります。
デザイナーとして生涯練習し続けてください。

それでは、今回の動画が役に立ったという事であれば
ぜひこのブログにコメントをしてください^^

ご要望にお応えしつつ、また解説動画をお届けします。

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

チャオ!

PS.1

いいニュースです。
7月9日(土)に福岡にて勉強会やります!
その名も「ぬるま湯天満宮」。

費用は無料です(会場代として1人3500円だけご負担ください)

今回は尾上も参加します♪
会場に来れる方はぜひお会いしましょう^^

ちなみに大事な事なので何度もいいますが
尾上は甘い物が好物です(笑)

そして更にビッグニュース。

僕の師匠のS氏が
ぬるま湯天満宮に電撃参戦します^^
WEBマーケティングの全てを僕に教えてくれた人です。

前回うちのスタッフが
アンケートを取った際、
他の専門分野で学びたい内容第一位だったのが
「WEBマーケティング」でした。

S氏は熱海合宿にも来てくれたのですが、
その時のマーケ講座がめちゃくちゃ好評だったので
また土下座して頼み込んでおきました♪

そして当日メイン講師を務めるのは
太田講師
米澤講師
の2名です♪

二人ともフリーランスや
インハウスデザイナーとしてバリバリ活躍している
エキスパート講師です^^

S氏・太田講師・米澤講師・そして尾上という体制で
当日あなたをお待ちしております!

ぬるま湯天満宮の詳細は
下記からみれますので
今すぐチェックしてください。
(お席に限りがありますので早めにどうぞ)

▼福岡勉強会の詳細はこちら▼
https://live-publishing.jp/click/nurumayu-fukuoka/

PS.2

先週末は
ぬるま湯デザイン塾店舗合宿
「The First Cash」が開催されました♪

初案件獲得に繋がったと
喜びの声が続々と上がっていました。

ご参加いただいた方や
担当講師に改めて感謝したいと思います^^
ありがとうございます^^

関連記事

  1. 【AIが出した結論】絵を描けるようになるには?

  2. 7月東京勉強会の抽選本日から開始!

  3. やっぱスピード。

  4. 【号外】北海道勉強会の開催決定!

  5. サミットアンケート募集

  6. 欲しい時に欲しい言葉をくれるモノ

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • みよし
    • 2022年 11月 07日

    先日の面談で教えていただいたので、早速動画を観ながらメモをし、実際にいじってみました。知らなかったショートカットも多く、勉強になりました。地味な作業ですが、こういったことが大きなことにつながるのですね。しっかりやり直します!
    物覚えが悪いので、以下のようなイメージ・ストーリーでいったん覚えてみました。
    いちいち考えなくてもすぐに打てるように練習します(・v・>

    拡大⇒大きな小鳥(ctrl)がスペースシャトル(スペースキー)に乗ったので、
    手のひら⇒スペースシャトル(スペースキー)に手のひら見せて見送った。
    縮小⇒小さな小鳥(ctrl)は甘えん坊(alt)、スペースシャトル(スペースキー)を見送った。

    お父さん鳥をお母さん鳥にしがみついている子供の小鳥が手を振ってお見送りをしているという設定です。(笑)

    動画とは別件ですが、教えていただいたfast.com ですが、11Mbpsで30Mbpsありませんでした…(^^;)

    色々勉強になりました。
    ありがとうございます。

    • ふじもと Lesson6-6
    • 2022年 7月 02日

    こんにちは!

    ショートカットを意識したら
    ショトショップ使用時の
    ホームポジションが変わりましたー!

    スピードアップ意識していきます!

    ありがとうございましたー!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2022年 7月 05日

      ふじもとさん

      チャオ!
      コメントありがとうございます!

      遅いのは罪です!
      手に職となるように自分の手のように
      操作できるように練習していきましょう。^^

      急がば回れ。ですよ♪

    • 匿名
    • 2022年 6月 22日

    先日はわかりやすい講義を実施して頂き、
    誠にありがとうございました。
    特にMacとWindowsの違いをご解説頂き
    ありがとうございました。
    ITパスポートの他に、
    CG-ARTS検定のマイスターを取得したいです。
    甘いものを送っても良いでしょうか?

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2022年 6月 23日

      匿名さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます!

      誰からいただいたものか
      わからない甘いものは食べない主義なので、
      もし送る場合には名を名乗ってくださいね(笑

      検定とか資格ってデザイナーには不要なもの。
      そんなことよりどれだけ実績があるか。無いか。

      不安を乗り越えて一歩踏み出したものだけに与えられるのが実績。
      それが自信となります。

    • タカクラ
    • 2022年 6月 21日

    いつもながらほんとに神業の様なスキルを見せていただきありがとうございます!
    毎日5件以上MVを作ってるので、この操作是非是非参考に頑張っていきたいと思います!
    ぬるま湯塾に入れて本当に幸運だと思います!!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2022年 6月 23日

      タカクラさん

      チャオ!
      コメントありがとうございます!

      継続はチカラ成りですよ♪
      毎日5件!これって物凄い練習量です。
      最初は5時間かかっている作業も、ショートカットをマスターすることで、
      1時間で出来るようになっていきます。

      そんなに簡単な世界ではないですが、
      自分の努力は絶対に裏切りません。

      そして、これからの自分をきっと助けてくれると思いますよ。^^

    • おおさわ
    • 2022年 6月 20日

    マウス操作からくる肩こりや手指の痛みを軽くするためにペンタブを導入しました。それはそれで良かったのですが、ショートカットキーをマスターする方が先だったかと思いました。収入につながるという点も新たな気付きでした!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2022年 6月 21日

      おおさわさん

      チャオ!
      コメントありがとうございます!

      ショートカットキーで
      操作スピードをあげて
      デザイン制作スピードを爆上げしましょう^^

      それが収入に大きく繋がります。

      もし他にも知りたい機能があれば
      遠慮なく教えてくださいね♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る