menu
閉じる
  1. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  2. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  5. 少年院での試食ウィンナー作戦
  6. 読んでもらいたいブログ3選
  7. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  8. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  9. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  10. ポートフォリオ作成の極意
閉じる
閉じる
  1. 在宅ワークの悩み「家事分担」
  2. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  3. ”考える人”で終わらない
  4. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  5. 少年院での試食ウィンナー作戦
  6. 日常からデザインを盗め!
  7. 中古本で勉強!コスパ神
  8. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  9. 出会いの爆発力
  10. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【紹介!】一生無料で使える動画編集ソフト

Bonjour!
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランス
Yukariです^^

ブログ遅れてしまってすみませんでした汗

フランスは今週
「Pâques(パック)」と呼ばれる
キリスト教の復活祭があり

多くの人が
家族で集まってパーティーをしたり
友達と集まってお祝いしたりしています。

私は今年はフランス人の友達と
プチ海外旅行を予定していたのですが
色々あってできなくなってしまったので

「仕事を一切忘れて、
したかったことをとにかくしまくる
2日間のお泊まり会」
になりました。

そのために
前日までに全ての仕事を終わらせようとしたら
…バタバタしまくりました。^^;

そしてブログも遅れてしまいました…
すみませんでした!!
おかげさまでガッツリ息抜きできたので
これからまた頑張ります!

さてさて、
今日はホワイトボードアニメーション
を作るときに私が愛用している
無料で一生使える動画編集ソフト
について紹介します!

ちなみにこれはどちらかというと
・初心者向け
・動画編集したことない人向け
・ホワイトボードアニメーション向け
・個人や趣味の人向け
・簡単な動画編集向け
・ソフトにお金をかけたくない人向け
なので、

ガッツリ動画編集で稼いで
食っていくぞ!!
という人は

エイジさんの教えてくれている
ちゃんとしたプロ用のソフトが
おすすめなので

それはご理解いただいた上で
興味ある方は見てみてくださいね^^

動画編集ソフトの種類

動画編集ソフトは無料のものから
有料のものまでたくさんの種類があります。

どんどん新しいのも出てきていて
私も全部使ったことが
あるわけではないですが
代表的なものをちょっとだけ紹介します。

1、Adobe Premiere Pro

ガッツリ動画編集で稼いでいきたい人
ならば基本で、必須のソフトかと思います。
エイジさんも教えてくれている
動画編集の定番ソフトです。

基礎から応用まで幅広く対応できて
細かな作業も微妙な調節もできます。

デメリットとしていうなら
買いきれなくてちょっと高いのと
1人でできるようになるのは難しいこと
だと思います。

様々なことができる分ちょっと複雑で
私は1人でやろうとした時に
挫折したソフトです笑

2、iMovie
Macに元々入っている
無料動画編集ソフトです。
メリットはやっぱり
無料なこと。

個人的な感想は
「最低限のことしかできないなぁ」
です^^;

もっと勉強したら色々できるのかも
しれないけれど
あんまり楽しくないソフトでした笑
(←感想雑ですみません^^;)

そして、、
最後に私が愛用している
大好きな
最高すぎると思っているソフトを
紹介します!!

それは…

3、filmora

…これ、私だーいすきです!!
何がいいかって
めっちゃ楽しいんですよ!!

そして、めっちゃ安くて
買い切りできて
Premiere Proに挫折した私でも
「楽し〜!!」と言いながら
ルンルンできる使い心地です!

「え、無料で一生使えるって言ったじゃん
お金かかるの?」

と言われそうですが
無料でも一生使えます!!
(ただロゴ入る)

値段としては
個人で買い切りで使うなら
8,980円(永久ライセンス)
*2022年現在

商用で使っていくなら
14,900円(永久ライセンス)
*2022年現在
を一度払えば、一生商用可です!!

めちゃくちゃ安いですこれ!!

私がfilmoraにベタ惚れしている理由

私は、filmoraが大好きです。
その理由はちょっと言ったように
・やすくて買い切れる!
・初心者向けで操作簡単
・楽しい!

というのもあるのですが
他にも挙げると

1、操作画面が見やすく使いやすい

無料で使えるテンプレートも豊富で
全部日本語
そしてシンプルでかわいい構成
アイコンもテンプレートも
見ればなんだかわかるので
操作に迷わないです

2、高機能!
「安いと大したことできないんじゃない?」
と思われるかもしれませんが
全然そんなことありません!!

ぱっと見ボタンも少ないし
できること少なそうに見えますが
探っていくと「高度編集」もできて
凝りたければいくらでも凝れちゃいます!
基本から応用まで色々できます!

3、ホワイトボードアニメーションに
ぴったり!

ホワイトボードアニメーションスクール
では、こちらのfilmoraの使い方から
これで編集してアニメーションを作る
方法を教えています

なぜなら、これがぴったりだから!

もちろんPremiere Proでもできますが
ホワイトボードアニメーションを作るのに
必要な機能はあまり多くなくて
filmoraで全部できちゃいます!

ホワイトボードアニメーションを
作るのが好きな私みたいな人は
動画編集はメインではありません。

どちらかというと
動画編集はできるだけ簡単に
早く、ささっと済ませたいパートです。

一番楽しいのは(人によりますが)
絵を描いている時とか
文章を絵にするとき
クライアントさんの人生とかを
ヒアリングして聞いてる時

とかなので
動画編集は作業の一つにしかすぎず
高度なものは求められません。

だから私たちには
・やすくて
・使いやすくて
・シンプルで
・わかりやすい
・楽しい(これは人によるかな笑)

Filmoraがぴったりだと思っています。

もちろんもーっと細かいところまで
微妙な調節までしたい!!
という人や
Premiere Proが好きな
生徒さんもいるので

その方たちはPremiere Proで
作ってもらっていますが

初心者で動画編集したことない人は
やっぱりfilmoraから始めるのが
無難かなと思っています。

もちろんお仕事用じゃなくて
・結婚式のムービー
・個人的な趣味のアニメーション
・ミュージックムービー
・簡単な動画
もfilmoraで作れるので

ホワイトボードアニメーションに
興味ない人も
楽しく無料でまずは始めれらる
面白いソフトだと思います^^

おわりに

やっぱりなんでも
ちょっと触ってみたり
試してみないと

自分が本当にそれをしたいのか
続けていけるのか
価値を見出せるのかとか
わからないですよね。

この2日間過ごしたフランス人の子が
「私はやったことないこと、
見たことないもの
は、
できるだけ自分が経験してから
意見を言うようにしている」
そうで、

「周りの評価とか口コミを、
自分が何もしていないのに信じて、
それを自分の意見として言うのは大嫌い」
と言っていて、かっこいい〜と思いました。

私もまずは、周りの感想よりも
自分が体験して
他の人の意見ではなく
やってみた自分の感想を
ちゃんと言える人間でいたいと思いました。

自分の意見を持つには
自分がまずは経験しないといけません。

私もそれをこれからも
大事にしたいと思った2日間でした。

今日も読んでいただいて
ありがとうございました!
Bonne journée!
みなさん良い1日をお過ごしください♪

 

関連記事

  1. 【AIが出した結論】絵を描けるようになるには?

  2. 【宿題】あなたにやって欲しい特別課題

  3. トリミングのコツ(プロフィール写真編)

  4. あらゆることを20時間で、サクッと学ぶ方法

  5. 【動画】Photoshopの画像加工

  6. クリエイティブに生きる方法

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る