menu
閉じる
  1. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  2. 徹底的にモデリングする「TTM」
  3. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  6. 初めてのデザインの仕事
  7. デザイナーの「5ステージ」
  8. ポートフォリオ作成の極意
  9. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  10. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
閉じる
閉じる
  1. 熊本セミナー&勉強会レポート。
  2. ただの個人的なお知らせ:無事出産!
  3. 大型アップデート!Premiere ProのAI活用
  4. GWだからできること
  5. 知っておくべきマーケティング
  6. 広島セミナー&勉強会レポート。
  7. 在宅ワークの悩み「家事分担」
  8. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  9. ”考える人”で終わらない
  10. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

デザイナーにマーケ知識は必要か?

From:ドラゴン★尾上
高知の山奥より、、、

こんにちは。
ども、尾上です。^^

実はいま高知県土佐郡の
電波も危うい山奥に籠もっています。

週に2日はコンクリートジャングルから
抜け出して大自然に身を寄せて居るわけです。

この時ばかりは時間を忘れて
完全オフライン生活。

尾上の話はさておき

今回のメルマガは、
皆さん興味ありそうな
マーケティングネタです。

メルマガでも少しずつ順を追って
解説していけたらなと思います。

ということで、今回のテーマは、

「デザイナーにマーケ知識は必要か?」

というテーマでお話をしていきます。

デザイナー読者も多いと思いますが、
これからの時代を生き抜いていく上で
絶対に読んでもらいたい内容です。^^

そもそもマーケティングって?
聞き覚えはあるけど、何なん!?

とは恥ずかしくて
聞けない人は必見ですw

まずはこちらを見てください。

マーケティングをやっている人への
アンケート調査結果です。

Q:デザインにマーケティングスキルは必要だと思いますか?

回答項目は以下の3点。
○ 必須だと思う ○ 必要だと思う ○ 必要だと思わない

結果、「必要だと思わない」と答えた人はゼロ。
特に「必須」と回答した人は、
「必要だと思う」よりも多かったです。

マーケティングをしている人からすると、
デザインを行う上でマーケティングスキルの
必要性を強く意識しているってことですね。

なんとなく重要らしい
ということは伝わったと思います。

んで、次に、

Webデザイナーが
知っといたら良いことって何?

って問題です。

WEBマーケティングの4つのフェーズ

ざっくりまとめると、

・戦略

・集客

・販売

・フォロー

です。

戦略を考える

Webマーケティングを始めるとき、
いきなりサイトを制作したり
広告集客しようとするアホがいます。

これは進むべき
頂きも分からないまま
いきなり登山するようなもの。

自殺行為です。

ここで大事な3つの視点をご紹介。

①対象ユーザーを考える
商品やサービスを利用してもらいたい
ターゲットユーザーはどんな人?

②競合調査
いざ利用したいと考えた時に、
比較検討の対象となる競合をチェケラ。

競合を調べる時は、
実際にユーザーが使いそうな
検索キーワード(文字)を思い浮かべます。

そして、実際にGoogleやYahoo、
SNSでも情報収集をしていきます。

③自社の強みや課題把握
自社の商品やサービスを改めてチェック。
そして、ウェブやSNSでどんな風に情報が
発信されているか確認。

ことわざにもあるように、
敵を知り己を知れば百戦危うからず!

自社と競合を比較することで、
自分が強みと思っていたものが強みでなかったり、
逆に、当たり前なことが強みだと気づく。

この3つの視点で得られた
情報をもとにして、

「誰に対して」
「どんな方法で」
「何を」

伝えていくかを戦略を立てて、
施策を行っていきます。

戦略が長くなってきたので、
残りはざっくりと割愛します(笑

聞き覚えのないキーワードは
ググって調べてみましょう。^^

集客方法を考える

・SEO(自然検索)

・リスティング広告

・ディスプレイ広告

・メールマガジン

・SNS

などなど。

これらを更に細かく細分化した
集客方法が無数に存在します。

販売方法を考える

戦略や集客方法を理解した上で、
ランディングページを作成&改善することで
CV率を最大化していきます。

と同時に忘れちゃいけないのが、
EFO(入力フォーム最適化)

どんなにLPが良くても申し込みが
わかりずらかったら全て台無し。

フォローを考える

一度商品やサービスに
申し込んでもらったユーザーに
リピートしてもらうのが大切。

新規向けの獲得コストって、
既存客の5倍かかります。

どんな企業でも店舗でも、
新規客をいかに集客できるかがキモ。

新規客が獲得できないと、
それ即ち衰退を意味します。

次に大事なことが
既存客を大切にすること。

VIP客のLTV(ライフタイムバリュー)
生涯獲得単価を上げることで
売り上げってグンっと伸びます。

店舗経営とかやったことある人なら
実感あるかもだけど、

サロンを例に出すと、
上位20%のVIP客が1年間にサロンで
使う費用って年間総売上の51%。

ゴルフメディアを例に出すと、
上位10%のVIP客が1年間に使う
費用って年間総売上の87%。

ジャンルやサービスが違えば、
上記の数字にも多少違いが出てくるけど、
VIPが企業の売り上げを左右します。

新規向け⇒既存向け⇒VIP向け

LPって一口に言ってもステージごとに
求めているものや、求めていることが変わり、
必要なデザインも変わってくる。

だからこそ、
デザイナーにもマーケティング
知識やスキルが必要ってわけです。

せっかく「WEB」デザインを
学んでいるのであれば、

ビジュアル的な部分だけじゃなく、
この辺の面白い仕組み。

学ばにゃ損ですよ。

このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。

チャオ!

PS:

マーケティングの全貌を詳しく知りたい
って人におすすめなZOOM講座を紹介します。^^

講師の小川氏は尾上の同級生なんですが、
よく一緒に仕事をしている友人でもあります。

いま無料開催しているようなので、
タイミングの合う方は是非参加してみてください♪

マーケティングセミナーはこちら

関連記事

  1. 【大盛況でした】ぬるま湯サミット2023

  2. 【2022 ゴールデンウィーク in 横浜】

  3. アート(芸術)とデザインの違い

  4. ポートフォリオサイトにオススメのテーマは?

  5. ぬるま湯グッズ開発計画

  6. 第2回ぬるま湯塾ポートフォリオサイトコンテストを開催します!

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • 田邊
    • 2020年 9月 14日

    こんばんは。高知県にいらっしゃるんですね。
    自然は良いですよね。空気が全然違います。

    WEBマーケティング、興味深いですが、、
    私はいつも、『戦略』の部分が抜けている気がします。。
    何をするにしても、下調べや下準備ってとても大事なんですよね。
    そこがはっきりしないまま、いきなり本番に行こうとするから途中で訳が分からなくなったり、迷ったりして、行き詰まっていたような気がします。

      • 尾上 博輝
      • 2020年 9月 16日

      田邊さんチャオ!

      ども、尾上です。
      奥様の実家が高知県ということもあり、毎年帰省しています。

      下調べや下準備ってとても重要ですね。
      GOALが見えずに露頭に迷います。

      何をするにしても目的地を明確にすることで、
      今自分が何合目に居るのか確認しがら着実に進んでいくことが出来ます。^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る