menu
閉じる
  1. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  2. デザイナーの「5ステージ」
  3. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  4. 徹底的にモデリングする「TTM」
  5. 読んでもらいたいブログ3選
  6. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  7. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  8. ポートフォリオ作成の極意
  9. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  10. 初めてのデザインの仕事
閉じる
閉じる
  1. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  2. 出会いの爆発力
  3. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  4. 「在宅の仕事」女性の味方!
  5. ぬるま湯塾生でよかった!!
  6. 控えめに言って大阪サミットは最&高
  7. 完全保存版!フリーイラストサイトまとめ
  8. 「儲かる名刺」の作り方
  9. 頭の中を5分でスッキリまとめる方法
  10. 春だ!花見だ!!風邪ひきだ!!!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

「めんどくさい」と思え

From:ドラゴン★尾上
引っ越し後の自宅より、、、

こんばんは。
ども、尾上です。^^

ようやく梅雨明けか!?
と思ったら干からびそうになっています(笑

さて、今回はぬるま湯塾生からの質問に
答えた話を紹介したいと思います。

質問内容はこの2行。

ありますよ。
人間だもの(笑

面倒くさいってネガティブな面だけでなく
そう思えることって長所でもあります。

今日はそんなポジティブな話。

ということで、今回のテーマは、

「めんどくさい」と思え

というテーマでお話をしていきます。

かくいう尾上も面倒くさがりなので、
もっと効率的な方法はないか?
ってことを常に考えながら仕事しています。

よく効率化って話あると思うけど、
尾上は、、、

「めんどくさい」と思え

面倒なことを当たり前に
やってしまうことの方が危険信号。

面倒なことって大概
「非効率」なことだったりします。

「めんどくさい」を解消することが
一番の「効率化」だったりします。

あとはググって解決!

自分が面倒だと感じることって、
他にも面倒だと思ってる人がたくさん居るもの。

その解決策をググって効率化していきます。

例えば、

▼毎回切り抜きがめんどくさい、、、
https://www.remove.bg/ja

▼ロゴデザインめんどくさい、、、
https://hatchful.shopify.com/ja/

▼コーディングめんどくさい、、、
(LP系)⇒https://unbounce.com/
(WP系)⇒https://kohsukenemoto.com/elementor/ultimate-guide-to-elementor/

のように面倒と感じたら
まずはググってみる。

すると、案外。効率化するものが
見つかることが多いです。

昔は自分で何でも出来ることが大事だったけど、
令和時代は、このググり力が大事。

手順の見える化

後は、膨大な案件だったら、
やるべきことを細かく
分解していくといいです。

人間だれしも、
やることが多くて大変そう=面倒
ってなります。

どんな手順を踏めば達成できるのか見えないと、
脳は「めんどくさっ」と感じます。

どんな手順を何段階踏んでいけば、
物事の達成に至るのか。

まず最初に全体を把握する。
こうすれば、あとは手順に沿って
分かっていることを一個一個こなすだけ。

この状態になると脳は
めんどくささを感じずに、
行動を続けることができます。

特に朝イチの作業前のタスク整理。
これものすごく重要です。

一つ一つのタスクの時間も
決めて考えていきましょう。

その日1日のやることを明確化し、
手順を見える化するだけで、
1日のアウトプットが大きく変わります。

やるべき事を細分化出来ていると、
一つ一つの達成感にも繋がります。^^

効率化を考えるトリガーは
「面倒くさい」と思う気持ち。

このみんなが「面倒なこと」を
どうやって効率化して「楽」に変換できるか?

これ程、仕事で面白いことはありません。^^

ぜひ、尾上のように。

めんどくさっ!
めんどくさっ!
めんどくさっ!

と連呼して効率化を考えてみてください(笑

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

チャオ!

 

PS:

先週は、、、
代表としてフレッシュネスバーガーや
ほっかほっか亭などを創業した
栗原幹雄さんのスペシャル講義を行いました。^^

講演内容は、まさに2大ブランドを
立ち上げたストーリー秘話が満載でした。^^

現在は多岐に渡ってビジネスをされていて、
本当に根っからのパワフル商売人!

苦境に立たされたら、逆に「燃える」
このマインドって自分でビジネスを創る人の共通項。

関連記事

  1. 【毎週日曜19時】ぬるま湯レディオ始動!!

  2. クリスマスプレゼントがあります

  3. チャリパクられたっ(怒)

  4. 「怪しい案件」は受ける?受けない?

  5. ぬるま湯塾ポートフォリオサイトコンテストを開催します!

  6. ヒアリングで大事なこと

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 鈴木 シンゴ
    • 2021年 7月 24日

    尾上さんが面倒くさがりっていうのは意外でした!
    自分もこれから罪悪感なしで積極的にめんどくさがろうと思います。

    朝イチのタスク整理、やってないですね~
    これは面倒くさがらずやらなきゃですね。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 7月 26日

      鈴木さんチャオ!

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。^^

      めんどくさがりですね(笑
      その面倒をどうやって面倒じゃなくするか?
      が大事ですよ。^^

      タスク整理は物凄く大事です♪

    • 黒川
    • 2021年 7月 20日

    拝見させて頂きました。
    めんどくさい・・・。
    私も結構多く思ってしまうワードです。
    もっとググり力高めようと思います!

    タスクまとめ、苦手要素かもしれませんが
    少しずつ頑張っていきます★

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 7月 21日

      黒川さんチャオ!

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。^^

      めんどくさい。で終わりではなく、
      ググって調べる癖をつけていきましょう!

      作業工程の見える化って
      どんな仕事でも大事なポイント。
      ぜひ意識してみてください♪

    • 樋口
    • 2021年 7月 20日

    尾上さん、お疲れ様です。
    「手順の見える化」いいですね!
    早速使って脳に優しい人なります^ ^

    確かに何から手をつけていいかわかんないから先延ばしにしてしまいます。
    タスクの内容もざっくりしたままだったので達成感が低い。
    もっと細分化して日々の成長を積み上げていきます!

    今回も為になるメルマガありがとうございました♪

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 7月 20日

      樋口さんチャオ!

      ども、尾上です。
      毎回コメントありがとうございます。^^

      これデザイン受注であれば、
      手順の見える化=クライアントへのヒアリング
      となります。

      デザインだけの話ではなく、
      どんな仕事にも共通しますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る