menu
閉じる
  1. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  2. 読んでもらいたいブログ3選
  3. ポートフォリオ作成の極意
  4. 初めてのデザインの仕事
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  6. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  7. 徹底的にモデリングする「TTM」
  8. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  9. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  10. デザイナーの「5ステージ」
閉じる
閉じる
  1. 中古本で勉強!コスパ神
  2. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  3. 出会いの爆発力
  4. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  5. 「在宅の仕事」女性の味方!
  6. ぬるま湯塾生でよかった!!
  7. 控えめに言って大阪サミットは最&高
  8. 完全保存版!フリーイラストサイトまとめ
  9. 「儲かる名刺」の作り方
  10. 頭の中を5分でスッキリまとめる方法
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

アンケート結果発表!

こんにちは!Miwaです^^

先日アンケートに答えていただいたのですが、
なんと76名の皆様に回答を得ることができました!
やさしい皆様、本当にありがとうございます。

 

そこで今回は結果を少しシェアさせていただきます。
ただ記述いただいた部分は数が多すぎるので、少しずつお答えできればと思いますので、
グラフをご紹介いたします。

 

94%以上の方がグラフィックデザイナーに興味を持っていただき、なんだか嬉しいです。

やはりデザインの基礎としてグラフィックデザインを勉強することはとても大切です。
もしwebで記述があまり・・・でもデザインはやりたい!
なんて方にグラフィックデザインはおすすめです。

もちろんのこと両方できれば仕事の幅も、お客様の数も、報酬も増えますので、
メリットしかないです。

 

なんだか結構綺麗に別れましたね^^
3ヶ月〜半年を目指している方はとにかく基礎固めです。
そしてある程度実務に馴れておくこと。
それとともに作品作りです。

1年〜3年で考えている方は日々の努力。
小さなバナーやポップでもいいので毎日作ったり、
1週間で1枚のチラシを作ってみたりなど、
自ら目標を立てて計画的に進めていきましょう。

 

働き方で人気なのはフリーランスが1番人気!
気持ちはよくわかります。

私がフリーランスになった時は、フリーランスとフリーターを混同している人も多かったり、
日本の社会は企業に所属していない人間の扱いがあまりよくなかったりと、
フリーランスの扱いは散々で苦労もしましたw

でもここ数年で変わり、さらにはコロナで状況が一変しましたよね。

個人的にはフリーランスであれ、企業就職であれ、趣味であれ、
基礎やデザインの考え方に違いはありませんし、
それぞれの生活スタイルがあるので、
ご自分に合ったものを目指してみてください。

ただ少しだけアドバイスするとするなら、
お客さんや時間を自分でマネジメントするのが苦手な方は
企業就職の方経験してみるのもいいかもしれません。
フリーランスになると「マネジメントができなくて辛い・・・」と
逆にストレスになってこの業界を去っていく人もいるからです。

もし今からフリーランスになって
「どうやてお客さんを増やすんだろう?」などということで頭が一杯になり
不安でどうしようもない方は企業就職も視野に入れてみてください。

選択肢が増えたら少しは気持ちに安心感も出るかもしれませんね。

 

お金の問題はとても大切ですよね^^
どれくらい稼ぐかでもモチベーションが変わってきます。

自分の好きな仕事をして稼ぐことができたら
それ以上の幸せってないのかもしれませんね。

しかし稼ぎたいと思えば思うほど必要になるのは、
コミュニケーション、信頼感、責任感、技術力、順応性、メンタル管理など。
ただデザインを作りさえすればお金を稼げる、なんて世界ではないのです。
ですので稼ぎたい方は色々と試練も多くなります。

自分に何が不足しているのかを見つめ、どのように改善したり得ていくのかを考える
メタ思考が大切になってきますので、今から少しずつ養っていきましょう。

ちなみにフリーランスを目指す方で10〜20万円程度であればコンペでも全然稼げます。
企業就職でも楽勝な金額なので、あとは目標に向かって精進するのみです。

 

最後はこちらの「心配事について」です。

1位・・・収入を得れるか心配
2位・・・技術を身につけれるか心配
3位・・・クライアントさんとのコミュニケーション
4位・・・月額のコストが心配
5位・・・ただ理由はわからないけれど心配

という結果になりました。

収入をあげたい人はトータルバランスが必要になってきますので、
デザインだけを真似るのだけではなく、
目標とする人の思考も真似していきましょう。

技術に関しては制作するものがないと手を動かす機会がないので、
とにかく制作をするようにしましょう。

クライアントさんとコミュニケーションが苦手な方は、
その苦手意識がどこからきているのかを見つめる必要があります。
「自分はコミュニケーションができない」とネガティブに考えるのではなく
「相手の気持ちを理解するのが楽しい」くらいな感じでポジティブに捉えてみてください。

月額のコストに関しては初心者の方が一番気にされるのはAdobeのコストくらいかと。
でも想像してみてください。
もしあなたがラーメン屋さんだったら毎月仕入れに無茶苦茶大変なんです。
それを考えたらコスパ良すぎなこの仕事の月額を気にする必要はほとんどないかな・・・

理由がわからないけれど心配・・・については、
まだその世界を知らないからか。
本当の自分と向き合っていないか。
一度メタ思考について本を1冊読むことをお勧めします。

 

ということでアンケートのグラフ結果をシェアさせていただきました。
まだ色々と不安な気持ちは分かりますが、
不安なことばかり考えて前に進めなくなるのが一番勿体無いです。

そして、これだけは覚えておいてください。
目標に到達できるかできないかは「あなた次第」だということ。

もし今から変化を恐れるのであれば現状維持の方が心配事から解放されるかもしれません。
でももし、新しい世界にいきたいと願うなら恐れずに変化してください。

変化するということはワクワクするだけではなく、
同時に大きな不安も持ち合わせることになるのです。
これが法則です。

一度きりの人生。
あなたが大好きだって思える人生を歩んでくださいね!

今回は皆様の声を聞くことができ、大変参考になりました。
8月頃にはグラフィックデザイナー塾(仮名)もスタートしたいと思ってます。
真剣に向き合っていただける方には私も真剣にお付き合いさせていただきますので、
機会があれば参加お待ちしております^^

 

ではでは、Miwaでした。

関連記事

  1. 【仮申込開始!】沖縄合宿開催します

  2. 【一問一答】あなたの質問にお答えします

  3. 【イベント運営チームからお願い】アンケートにご協力ください!!

  4. 【まずは相談。 とにかく相談。】

  5. 【案件受注率90%!】WBAスクール卒業生アンケートしてみました…

  6. 怒られました・・・

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る