menu
閉じる
  1. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  2. 少年院での試食ウィンナー作戦
  3. デザイナーの「5ステージ」
  4. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  5. 初めてのデザインの仕事
  6. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  7. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  8. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  9. ポートフォリオ作成の極意
  10. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
閉じる
閉じる
  1. 提案のTTMはコレが大事!
  2. 札幌リアル勉強会のレポート。
  3. ついにリリースされた!編集を効率化する新たなAI機能
  4. バックアップday
  5. 【動画】Photoshop生成塗りつぶし
  6. 『貢献』の落とし穴
  7. GD塾講師撮影会。
  8. 日本滞在中の美味しかった店
  9. 平原の持ち物特集&東北の皆さんへ
  10. ついにやりまっせ!大阪大規模勉強会
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

みんなのお悩み一問一答!

From:ドラゴン★尾上
さいたま新都心より、、、

こんばんわ。
ども、尾上です。^^

今日は刑務所を取りまとめている
凄いところに行ってきました。

話が長くなりそうなので、
これはまたどこかでお話をしたいと思います♪

さて、前回のブログで皆さんから
アンケートをいただきました。

200件を超える本当に多くの声を
ありがとうございます。^^

今回はその中から、、、

「勉強していて悩んでいること」

について一部お答えしていきます。

もしこれが好評でコメントが集まるようであれば、
引き続き毎週のブログで配信していく予定です。^^

Q:継続して取り組むコツ。モチベーションを上げる方法について

オフラインの学習会イベントが一番!
オンラインって便利な世の中も良いけど、
面と向かって直接情報交換するのってプライスレスです。
勇気を出して一歩踏み出してみてください。^^

Q:ココナラから次のステップに進みたいが、ココナラからの案件で手一杯でなかなか抜けられない

ポートフォリオができていない証拠ですね。
第二領域と呼ばれる急ぎではないけど、重要なこと。
この時間確保が急務です。

Q:学習時間の確保

そもそも学習時間が取れないのであれば何もできません。
24時間って時間は誰しも決まっているもの。
これは取捨選択するしかありません。
何かを得るには何かを犠牲にしなくてはいけません。
何気なくテレビやSNSを見る時間も削減出来るし、
生活している中での時短ってチリツモです。

Q:短時間でクオリティ高くするにはどうすればよいか

必殺技はありません。
簡単お手軽に稼げたらそれは闇バイトです。
オフライン勉強会に参加すると
無駄に時間がかかっているポイントが明確になりますよ♪

Q:自分が作れるデザインに偏り

偏ったって良いじゃない。
人間だもの。
むしろ、自分が得意なデザインを強みにすれば良い。
自分の表現の幅って過去自分が見たもの知ってるもの、
経験や体験からしか生まれません。
幅を広げたければ視野を広げることですね。^^

Q:案件受注後の対応の仕方

案件によって生き物のように変わるもの。
スペチャで相談だ!
そして、受注前に何を相談して良いかわからないので、
まずはYou受注しちゃいましょう。

Q:広告につられて購入してしまう自分を辞めたい

見方を変えると、
自分が反応してしまう良い広告ってこと。
なぜそれを良いと思ったのか?
客観的に分析する習慣をつけましょう♪

Q:終わりにしたいクライアントさんと縁を切る方法

案件が立て込んでおり受注できないと断りましょう。
人はネガティブなことって一生根にもつ生き物。
その上で、実績獲得を狙っている卒業生を紹介するのはどうですか?

Q:デザイン意図を汲み取ることが苦手です。。。

言語化の練習をしましょう。
毎度のスクショに自分なりの言語化を一緒に保存しておくと良いですよ。
あとは、スペチャで意見交換するとさらに磨かれていくでしょう。
デザインは作業ではないので、頭フル回転。思考MAXです。

Q:仕事が取れない原因はインボイス制度でしょうか

関係ありません。

企業:この仕事お願いします。
   インボイス登録はされていますか?
私 :いえしていません。
企業:ではお断りします。と言われたことでもありますか?
現状では、あくまでもあったほうが望ましいというだけの話です。

Q:スピードを早くなりたいです

ショートカットを全部マスターしていますか??
基礎が奥義です。

Q:ブラッシュアップする力が足りないのでデザインをする際にとても悩みます。

さらに良くするには、良し悪しの判断基準が曖昧なだけです。
初回面談動画を見直し、揺るがない鉄のハートを持ってください。

Q:担当の先生の作品をインスタで見る度に私は絵がかけないんだけど、デザイナーになれるのかしら……と思ってます。。

尾上も絵心には自信がありますが、これよりも下手ですか??

Q:どのような案件を選び、クライアントづきあいをしていけばよいのか?子供がいると、徹夜しても何とかならない事がありそうで怖いです

具体的な質問じゃないと答えられないので、
スペチャで相談してみましょう。^^
何とかならなそうならできそうな人にパスしちゃえば良いです。
出来ないことは仕方がない。
出来ないことをできないままにしておくと成長がありません。
今できなくても今後出来るようになれば良いだけの話。
そのためのコミュニティー。

Q:ググるのが下手のようで調べるのに毎回手間取ります

最初からできる人は居ないので、慣れていきましょう。
こういうことを調べたいけど、尾上先生なら何て検索する?
とスペチャで相談しましょう♪

Q:自分のアイデアが時代遅れじゃないかどうか

アイデアに時代遅れとかないです。
温故知新!過去のアイデアが今を作っています。
わかりやすい!それが一番のアイディーア。

Q:最近SNSで話題になっている投資詐欺について、バナー広告が詐欺の片棒担いでいる気がしてきて、バナーやLP製作を副業にするのが、不安になってきた。

YMYLこれ調べてみてください。
このジャンルは詐欺が多いのでおすすめしません。
会社員と違ってクライアントを選ぶことができる働き方です。

Q:案件がなかなか取れない

提案前に必ず質問してますか?
質問=ラブコールです。

さらに、受注率は10戦1勝。
あなたの連絡はほとんどの場合、
迷惑メールだと思われています。

Q:手を広げすぎて収拾つかなくなってきてます

THE器用貧乏。
何でもできる=何でも中途半端にしか出来ないってことです。
自分がやりたいことを絞っていきましょう。

Q:前提条件の文言の優先順位を汲み取るのに意外と難しさを感じでいます

これ意外に難しいです。
とどのつまり国語の読解力。
尾上も実践しましたが、小学校5年生からの国語ドリルがおすすめです。
3年生以下になってくると全部ひらがななので、
逆に難しかったです。

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

チャオ!

関連記事

  1. 好きなように生きるのは親不孝??

  2. あなたは何者?

  3. スマホ撮影の最強アプリ!

  4. 独学のグラフィックデザイン

  5. ランディングページの納品

  6. 『貢献』の落とし穴

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • あらき
    • 2024年 6月 05日

    オフライン勉強会は本当に素晴らしいです!
    大阪サミットに参加してみなさんの熱量を肌で感じ、尊敬する先輩方に出会えたことで変われました。
    尾上先生がよく仰っている「やるかやらないか」が全てだと最近つくづく思います。
    この人素敵だな、と思う方々はみんな「やる」を選択して
    地道にコツコツ頑張っているからこそ輝いているんだと思います。
    「やる」と決めて頑張る方がシンプルだし楽しいしごはんも美味しいです!
    尾上先生、いつもモチベ上がるブログをありがとうございます1問1答続けてほしいです!笑

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2024年 6月 07日

      あらきさん
      アディオース!

      コメントありがとうございます♪

      なんだか最近友達たくさん出来てますね。
      なんでも相談できる信頼できる仲間の存在。
      これってプライスレスです。

      大切にしていきましょう。
      そして、一歩先を行ってる先輩がたくさん居るので、
      目標となる先輩を見つけてTTMするのみ。^^

      お堅い仕事だとどうしてもチャレンジする機会は減っていくもの。
      まだまだ人生これから。

      チャレンジしていきましょう!

    • 増田千裕
    • 2024年 6月 05日

    やりたいことを絞っていく…、時短を極めていきます!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2024年 6月 07日

      増田さん
      アディオース!

      コメントありがとうございます♪

      あれもこれもな器用貧乏は卒業しましょう。
      大事なことは強みを作ること!

      あなたは何が得意な人?
      一言で自分が何者なのか説明ができるように。
      アーメン

    • たけだ
    • 2024年 6月 05日

    一問一答大変勉強になります!
    質問にも応えてくださりありがとうございますm(_ _)m
    徐々に次に進めていけるように頑張ります!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2024年 6月 07日

      たけださん
      コメントありがとうございます♪

      クライアントも色んな人が居るので、
      付き合う相手はしっかりと見極めていきましょう。

      一歩間違うと、
      たけださんにも被害が及ぶことがありますよ、、、

      アディオース!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る