menu
閉じる
  1. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  3. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. デザイナーの「5ステージ」
  6. 読んでもらいたいブログ3選
  7. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  8. 初めてのデザインの仕事
  9. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  10. ポートフォリオ作成の極意
閉じる
閉じる
  1. 100枚模写チャレンジ完走!!質より量!
  2. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  3. 読書の春
  4. 7つの質問シェアします。
  5. WBAスクールの講師
  6. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  7. 【大募集】新たな試みが始まります
  8. ヒアリングで大事なこと
  9. デザイナーの言葉の選び方。
  10. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

凡事徹底。当たり前を誰よりもやってますか?

From:ドラゴン★尾上
九州のオフィスより、、、

こんばんは。
ども、尾上です^^

タイトルにもある通り
今日は
「凡事徹底が超超超大事ですよ」
というテーマでお話したいと思います。

凡事徹底って何?
という人は
一言一句全て吸収する意気込みで
今日のこの記事を読み進めてください。

成功者は泥臭い

まず結論ですが
「簡単お手軽に成功する方法」
何てことはあり得ません。

凡事徹底(ぼんじてってい)とは
何でもないような当たり前のことを
徹底的にやる事、という意味です。

よく巷の広告でも
「カンタンに~」
「ラクして~」
という謳い文句がありますが

努力なくして成功なんて、
そんな甘い方法はあり得ません。

これは僕自身が身をもって痛感してきたからこそ
言える話です。

そして周りの経営者や
成功している人、
ぬるま湯塾生でとびぬけて上手に言ってる人

全員に共通してます。

このような人達は
「当たり前の事」
「泥臭い営業」
「地道な努力の継続」を
涼しい顔して誰よりも徹底して
やっています。

経営の神の教え

経営の神といば
松下幸之助さん。

松下電器(現Panasonic)創業者で
大変有名な方ですね。

彼にまつわるエピソードで

「取引先の企業訪問時、
売上を見ずにして
その企業が上手くいってるか瞬時に見抜いた」

というものがあります。
ご存じの方も多いでしょう。

①従業員が挨拶しているか
②会社内の整理整頓がされてるか
③トイレが綺麗か

この3つで判断する、というものですね。
どれも当たり前の事です。

球界のレジェンドも凡事徹底の精神

プロ野球界のレジェンドの
イチロー選手もまた凡事徹底の精神を
大切にしています。

名言の一つに
「小さいことを重ねることが
どんでもない所に行くただ一つの道である」

というものがあります。

学生時代のイチロー選手は
練習後、毎日欠かさず
10分の素振りを継続したそうです。

つまり、各界で伝説となっている人は
必ずみえない努力を
(それも当たり前のレベルで)
絶え間なく継続させている
わけです。

あなたは凡事徹底できてますか?

何も難しい話ではありません。
当たり前のことを当たり前にやる。
ただこれだけ。

デザイナーにあてはめて考えると
・誰に対しても即レスする
・プロフィール文章を常にブラッシュアップ
・学習量を誰よりも確保してやる
・提案の数を誰よりもする
・ぬるま湯の勉強会に全て参加して誰よりも成長する

とかとか^^
どれもすぐにできそうですよね?

特に即レスの効果は計り知れません。
全ての内容を返す、ではなく
連絡みたよ!あとで確認して詳細返すね!
というような「連絡」だけするのがミソ。

・・・ちょっと社会人1年生の教科書みたいな話なので
この辺は大丈夫ですよね?笑

当たり前を誰よりも。

もう既にできてるという人は流石です。
引き続き継続しましよう♪

ドキッとした人も
今から意識改革を♪

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

チャオ!

p.s

賑わいを見せてる福岡勉強会。
キャンセルが出たそうなので
あと3席ほどの空きがあるそうです。

福岡勉強会に参加して
凡事徹底の精神を身に着けてください^^

▼お申込みはこちら▼
https://live-publishing.jp/click/nurumayu-fukuoka2023/
日時:5月27日(土)14:30~18:30

関連記事

  1. 私は嬉しいです

  2. 【初開催】岡山&仙台勉強会♪

  3. 【初開催】デザイナーの為の著作権セミナー

  4. 怒られました・・・

  5. 【湯TUBE】真夏の恐怖

  6. 東京リアル勉強会in秋葉原 レポート

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 田淵慶子
    • 2023年 5月 16日

    凡事徹底

    良く母に徹底的にとかとことんやりなさいと言われていたのですが
    徹底的が良くわからなかった。
    母もこれを言いたかったんだなと学生の頃に聞いていた言葉を思い出した。

    具体例で
    ・誰に対しても即レスする
    ・プロフィール文章を常にブラッシュアップ
    ・学習量を誰よりも確保してやる
    ・提案の数を誰よりもする
    —それでいいの? できてないけど

    ・ぬるま湯の勉強会に全て参加して誰よりも成長する
    —これあり? そんなことしていいんだ。

    出来ることからしてみよう。

    感動して即レスです。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2023年 5月 18日

      田淵さんチャオ!

      コメントありがとうございます。^^

      徹底的とは。
      TTMも然り。

      誰もができることを
      誰よりもやれればOK^^

      極端な話、
      誰よりも挨拶をするとか
      そういう事から始めてもいいです。

      うちの新人スタッフさんも
      誰よりも挨拶できてます^^
      そしてぐんぐん成長している♪

      誰にもできるようなことを
      徹底してやれる人は
      びっくりするくらい少ないので

      継続できるだけで上位1%の仲間入りです♪

    • 河内恵利子
    • 2023年 5月 16日

    尾上先生こんにちは。
    いつもマインドセットをさせていただいてます。
    デスクトップに貼り付けておきます。

    「当たり前の事」
    「泥臭い営業」
    「地道な努力の継続」

    ・誰に対しても即レスする
    ・プロフィール文章を常にブラッシュアップ
    ・学習量を誰よりも確保してやる
    ・提案の数を誰よりもする
    ・ぬるま湯の勉強会に全て参加して
     誰よりも成長する
    (全て行ける経済力を手に入れねば)

    いつも、ありがとうございます!
    先生。ポートフォリオ手直し中なので、できたら是非アドバイスよろしくお願いいたします!!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2023年 5月 18日

      河内さんチャオ!

      コメントありがとうございます。^^

      デスクトップ貼り付け流石です!
      きちんと僕のブログでも勉強してくれてる証拠ですね!
      素晴らしい♪

      勉強会に毎回参加するために
      費用を稼ぐ。
      そして自己投資。

      どんどん複利の力で
      活躍していってください!

      ポートフォリオ以外にも
      いつでもご相談を^^

    • 橋本徳子
    • 2023年 5月 15日

    いつもブログからのメッセージありがとうございます。
    リアルタイムに、自分を振り返ることができ、感謝です。当たり前のらこととは何なのか、自分にはできているのか、常に意識しながら進みたいと思います。今日はあるコミュニティの方にお願いしていた紹介を受けられました。明日もがんばりますー!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2023年 5月 18日

      橋本さんチャオ!

      コメントありがとうございます。^^

      素晴らしいですね!
      凡事徹底して
      どんどん可能性を広げていって下さい♪

      振り返って分析してみると
      改善ポイントが確認できます。

      改善ポイントを洗い出したら
      それをやる。
      そして繰り返す。

      やることは山ほどありますね♪

    • 山崎翔平
    • 2023年 5月 15日

    いつもありがとうございます!
    凡事徹底。何もないような当たり前のことをやるのは簡単ですが、これを毎日継続するとなると難しいです。でも、続けないと結果はでないし、続ける人が成功すると改めて感じることができた内容でした。勉強会に参加したら、他の方がどんなことを徹底しているか聞いて、良いものは吸収していけたらと良いなと思いました^^

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2023年 5月 18日

      山崎さんチャオ!

      コメントありがとうございます。^^

      1日10分でもいいので
      毎日続けるのが大事です!

      どうしても止まってしまうときもあるでしょう。
      そんな時は止まっても大丈夫。
      歩みを辞めなければいいので♪

      つらい時困ったときは
      すぐにぬるま湯塾を活用してください^^

      勉強会は学びが
      参加者の数だけあります。

      来ると来ないでは雲泥の差なので
      ぜひ参加できるものは使い果たしてくださいね!

    • 岩崎哲也
    • 2023年 5月 15日

    凡事徹底?最初は何?って思って読み進めたら、うん、耳が痛い。
    毎日10分の練習が大事、それ、わかります。
    亀の様な歩みだけどぬるま湯生になってから日々成長してるのが感じます。
    塾長の凡事徹底の精神が講師にも根付いてるんでしょうね。

    たまにさぼるけど日々精進、凡事徹底の精神で頑張ります。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2023年 5月 18日

      岩崎さんチャオ!

      コメントありがとうございます。^^
      素晴らしい!

      日々の積み重ねが何よりも大事です。
      そしてそれが難しい。

      継続できるだけで上位1%。
      引き続き頑張っていきましょう^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る