menu
閉じる
  1. 徹底的にモデリングする「TTM」
  2. ポートフォリオ作成の極意
  3. 初めてのデザインの仕事
  4. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  5. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  6. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  7. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  8. デザイナーの「5ステージ」
  9. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  10. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
閉じる
閉じる
  1. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  2. ”考える人”で終わらない
  3. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 日常からデザインを盗め!
  6. 中古本で勉強!コスパ神
  7. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  8. 出会いの爆発力
  9. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  10. 「在宅の仕事」女性の味方!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

フリーランスの頂点

今日誕生日の人、おめでとうございます!
アニメは転スラ、リゼロ、無職転生など異世界系が好きなJUNPEIです!

今日は「フリーランスの頂点(てっぺん)」をテーマに
お伝えしていきたいと思います。

私は現在の経営者になるまでは、
会社員を辞めた後、フリーランスを経験しています。

フリーランスに転向した理由は、

① 通勤に意味がない(在宅で十分仕事ができる&満員電車のストレスから解放されたい)
② 残業に意味がない(しなくてもい残業に限り)
③ 無駄に人に気を遣いたくない(苦手な人と関わりたくない)
④ 休日が少ない(休日に電話&メールの対応をしたくない)
④ 給料が上がらない(上がる見込みがすでにない)
⑤ 会社に貢献したところで将来の保証がない(経営者を信用できない)

この①〜⑤の理由は氷山の一角でしかありませんが、
以前はこんな生活を毎日送っていただわけです…。

 

折角フリーランスなるからには、
自分らしい生き方、働き方を選択したい。
私の理想は、

好きな仕事で
好きな仲間と
好きなクライアントだけで
好きな時間に
好きな場所で 生涯稼ぎ続けられること

です。

「そんなこと簡単に言うけど…」「できるわけないじゃん…」
と言う声が聞こえてきますが….

これは、
ワンピースの作者、尾田栄一郎さんの有名な言葉です。


この世は、
思った通りになるのだそうで。
思った通りにならないよと
思っている人が、
思った通りにならなかった場合、
思った通りになっているので、
やっぱりそれは、
思った通りになっているのだそうで。


すごい言葉の力ですよね。
尾田栄一郎さんがいかにそう言う思いで
未来の自分を実現させるために、打ち込んできたかが伝わってきます。

世の中思った通りになる!思いは力。と言うことです。

結局、何が言いたいかと言うと、
折角フリーランスのデザイナーになりたいと決めたからには、
わがままに自分の理想を実現させよう!ってことです。

そのためにもまずは最低限の準備を始めましょう!

 

①開業届を出す

まずは開業届けを済ませてしまいましょう。
断然、最高65万円控除が受けられる青色申告でやっていった方が良いので、
青色申告承認申請書で手続きを行いましょう。
(私は青色でフリーランスを始めました)

②会計ソフトを用意する

次に会計ソフトの用意です。
わたしは「弥生の青色申告」を使用していました。
freeeも検討しましたが、誰かに記帳などの作業を依頼することを考慮して、
よりシェアが広い方が良いかな..と思って弥生にしました。
税理士に相談したいなど、何かあったときにも弥生の方がオススメです。
(法人化する際も、税理士にスムーズに個人事業の情報提供ができました)

これは余談ですが、私の場合はデザインのお仕事だけでパンパンだったので、
一連の基礎知識や使い方を覚えた後は、記帳をココナラで主婦の方に依頼していました。

③自分のロゴマーク

最後は自分のロゴマークです。
私はデザイナーです!を今から始めるのに、
申請書に書いた屋号だけでは説得力に欠けます…。

デザイナーなら最低限、ロゴマークを持ちましょう。
自分の顔(信用)として名刺やHPなど様々なところで営業してくれるツールです。
デザイナーが自分のロゴマークを、自分以外のデザイナーに依頼しても
なかなかピンとくるものは出来上がってきません…

時間をかけて、苦労をしてでも良いので自分で作りましょう。
そこにあなたの理念が宿り、仕事が上手くいく機会になってくれるでしょう。

以上①②③が最低限の準備です。
(インボイスの登録番号の取得はあえてここには入れていません)

何かわからないことがあれば、税務署に行きましょう!
確定申告時期でなければ、親切に対応してくれます!
私は何かとよくわからない書類が届く度に、税務署に通っていました。
(無料でお教えてくれるし、ググっても言葉が難しすぎてわからなかったので 笑)

 

さぁ…準備ができたら、後は行動するだけです。

これから先は、小さく収まることを考えず、
「まずはやってみよう」だけでOKです。

結果は出なくても、それは失敗ではなく成功の途中だと考えること。
このモチベーションの継続が重要になります。

理想を叶える。確かに、苦労はあります。
フリーランスは全て自分の責任だし、不安なこともあるかと思いますが、
要は”自分らしい生き方ができているのか”が肝心です。

私はフリーランス時代に目先のお金になる仕事に
深く考えずに飛び込んでしまったため、
数十万円支払って弁護士に解決してもらったこともあります。
その時は、家族に死ぬほど迷惑を掛けましたが、
その経験値から、グラフィックデザイン塾を通して
みなさんに伝えられるという点では、良い経験だったと今はそう感じています。

ただここで、誤解してほしくないのは、
自分らしい生き方=やりたくない仕事を断れと言っている訳ではありません。
やりたくない仕事なら、やりたくなる仕事に変えていく、提案していく。
付き合いたくないクライアントがいるなら、我慢せずに問題を解決していけば良いだけです。

それで離れてしまうのであれば、それまでです。
でもあなたの気持ちはスッキリして、目先の利益よりも明るい将来を描けられる一歩を踏み出せるでしょう。
不満を我慢して仕事をしていては、フリーランスになった意味がありません。

 

最後に、
「自分らしい生き方」でも「謙虚な姿勢」と言うのは大切です。

人を敬う精神をいつも持ち続け、
仲間を大切にして、
投資はお金だけでなく、
時間も常に投資していることを理解し、
決断に時間をかけず、
チャレンジの手をとめることなく、
たくさん失敗をして、自分を磨き、
期限を設定して、機会を逃さないこと…

どうせやるなら”てっぺん”目指しましょう!

” Have a nice day!”

関連記事

  1. 【アンケートのお願い】福岡勉強会開催について

  2. 【動画】新年あけましておめでとうございます

  3. 【簡単!】本を読む習慣がない方が、今すぐ読みたくなる方法

  4. Elementorを使うなら!相性抜群WordPressテーマ3…

  5. 【結果発表】目標達成度を発表して下さい

  6. 【フリーランスで稼ぐ(番外編)】

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • yuzu
    • 2023年 4月 22日

    JUNPEI先生
    無料コンサルを受けさせて頂いた者です。有難うございました。

    今回の記事、とても参考になりました。
    JUNPEI先生含め、フリーランスをご経験された方にお伺いしたいのですが、
    それまでずっと会社員をやってきて、そこから会社を辞めてフリーランスの世界に飛び込むのは、とても勇気がいる事だと思いますが、
    どのようにして克服したか教えて頂けると嬉しいです。
    (私は現在会社員をしています)

      • JUNPEI
      • 2023年 4月 25日

      yuzuさん、こんばんは!

      コメントありがとうございます!

      また、
      先日は無料コンサルのお時間を頂きありがとうございました!

      なるほど…yuzuさんは現在会社員なのですね…。

      私はこれまでの生き方が「やりたいことをとりあえずやってみる」という、
      直感を大事にしていて、フリーランスになったのもそれが理由ですね。

      特に不安を克服したという感じではないです。

      何をしていても大変だと感じることはあるし、
      会社員だからといって、一生が保証されているわけではないし、
      あとでやっておけばよかったと思うぐらいなら、一度やってみて、
      どうせ苦労するなら好きなことが良いかな…。というのが私の考えです。

      不安は当然ありましたが、何もしていないから不安であって、
      何かを行動に移して結果を出してみると、不安は徐々に消えていき、
      だんだんヒントが見つかってくるものです。

      私は今までに失敗や反省をたくさんやってきましたが、
      以外になんとかなるものです。

      もし何ともならなくなってしまったら、
      その時に考えて、またやり直せば良いのと、
      いきなり100点満点は取れないので、
      最初は平均点以下でも構わないので、とにかく結果を出していく事です。

      また、
      いきなりフリーランスになると考えなくて良いので、
      いつまでに…や、副業でいくら稼いだら…、ココナラでプラチナランクを1年間維持できたら…など
      何かしらの期限をつけて、フリーランスへのターニングポイントを見つけていきましょう!

      それを達成した頃には、今のyuzuさんの不安は払拭されているでしょう!

      この先、必ずyuzuさんにも、ターニングポイントが見つかるはずです!

      これからも
      いつでも相談してください!

        • yuzu
        • 2023年 5月 10日

        ご返信ありがとうございます!!
        大変参考になりました。先生の、やりたいことをとりあえずやってみるという生き方はとてもカッコイイです。
        私もすぐに行動に移せるようします。

        今後もズルズルと会社員続けるのではなく、ターニングポイントを見つけてフリーランスにシフトしていこうと思います。
        ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る