menu
閉じる
  1. 初めてのデザインの仕事
  2. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. デザイナーの「5ステージ」
  6. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  7. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  8. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  9. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  10. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
閉じる
閉じる
  1. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  2. 読書の春
  3. 7つの質問シェアします。
  4. WBAスクールの講師
  5. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  6. 【大募集】新たな試みが始まります
  7. ヒアリングで大事なこと
  8. デザイナーの言葉の選び方。
  9. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
  10. 1分で曲作ってみました!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【号外】初開催!札幌学習会の様子をお届けします

こんにちは
ぬるま湯塾エキスパート講師の和智です。

7/23に北海道は札幌で学習会に行ってきました。
北海道で初の学習会です。

 

小雨模様でしたが
北の大地、札幌は涼しくて快適です。

タクシー運転手さんが、今年は3年ぶりに
大通り公園でビアガーデンを開催するという話を
していたので、行ってしまおうかと(笑)

今回は駅チカの綺麗な会場で学習会です。
10名の塾生さんが参加してくれました。

最初に自己紹介から始めるのですが、
みなさんナイスな紹介スピーチをしてくれ、
最初から盛り上がりMAXです。

 

今回初のテーマ【ココナラDM提案をマスター】

今回の学習課題は、今までの学習会で初の
「ココナラDM提案」です

 

まずは、DM提案ってどういうこと?の解説です。

  • ココナラで案件がなかなか獲得できない
  • 公開依頼を探しているけど、少ない・・・

実績を作りたいけど、頑張ってやりたいけど
と悩んでいる塾生さんも多いのでは?

 

なにも、公開依頼に応募するだけが
案件獲得の方法じゃないよってこと。

 

これが、今回の学習のテーマ
「DM(ダイレクトメッセージ)を送って案件獲得」です

 

皆さん、趣味など好きなことや、得意なこと
今までの経験で詳しいこと・・・・
いろいろあるはずです。

 

ココナラにはあらゆる分野のスキルが掲載されているので
そこから、自分が興味や得意な分野の出品をチェック!

多くの出品をみていると

実績あるのに、出品画像が残念なものがあります。
その方に向けて
DMで提案を送っていこうという戦略です。

 

ポイントは
「実績あるのに、出品画像が残念」ですよ。

実績0の出品者だと、ほぼほぼ稼ぎがないと想定
されるので、反応がない可能性が高いです。

 

次は提案画像の作成です。
もちろん参考元画像を探してTTMで作成します。

出品画像が並んだ時に
・目を引く
・わかりやすい
ここを意識して作成していきます。

 

これは、皆さんのココナラの出品画像作成のときと
同じですね。

自分の好きな分野だからこそ、ポイントがつかみやすい
はずです。購入者目線で画像制作がしやすいところも
いいところです。

 

最後のステップは
提案のメッセージを送る。

ここはちょっと、注意事項があって
提案文のなかに
「あなたの出品サービスの画像を作ってみました。」
この文言は、使わないほうがいいです。

ココナラから注意をうける可能性が大きいようです。

 

このDM提案は、次回の東京学習会でもやりますので
参加者の皆さん、お楽しみに!

 

途中、セミナーを終えた尾上先生も合流し
あっという間の3時間の学習会でした。
提案まで行えたかたも多く
そしてこの提案は、複数の方にできますので
この後もチャレンジしていって欲しいです。

参加塾生の感想


参加後に、チャットワークに感想を頂きました。
初めての札幌オフライン学習会で、私もとても
楽しく有意義な時間になりました。

 

オフラインの勉強会では、スキルの向上だけでなく
塾生同士の交流をはかれること、
さらにモチベーションのアップにもなります。
そして尾上さんや講師を
独り占めできる(笑)チャンスです。

 

今後も全国各地で学習会を開催する予定です。

わが土地でも是非学習会を開催してほしいという方は、
是非コメント入れてください。

 

運命の出会い?なのか(笑)

今回は、北海道に行ったことがないというので、
実は娘も一緒にいってました。
観光という観光はできなかったので
帰りに新千歳空港をゆっくり観光しました。

ロイズのチョコレート工場は、凄く面白かったですし
空港に温泉があるのも斬新・・・ということで
うろうろとみておりました。

な。なんと
「尾上さんとの遭遇」

この広い北海道の大地で、偶然にも。
これも運命でしょうか(笑)↓ここで偶然に

それでは、また学習会で皆様にお会いできるのを
楽しみにしております。

関連記事

  1. ポートフォリオサイトのチェックリスト

  2. 【あんなことこんなこと】

  3. 【個別サポート】大阪リアル勉強会募集

  4. 【募集】ぬるま湯TTM勉強会 in 大阪

  5. 【ぬるま湯】秘密基地プロジェクト

  6. クリスマスプレゼントがあります

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 開米渉(かいまいわたる)
    • 2022年 8月 04日

    和智先生、学習会の様子の掲載ありがとうございます。
    札幌の学習会でお世話になりました、開米です。
    反応が遅くなり申し訳ありません。

    自分はレッスンを1通り終えたのですが案件の取り方がわからなくて悩んでいたりで、内心あきらめムードだったのが本音ですが、和智先生や尾上先生のアドバイスでもう1度頑張ろうという気持ちが再燃しました!
    教わったことを生かして頑張ろうと思います!

    相談なのですが、担当講師の谷口先生だけでなく和智先生や尾上先生にもchatworkでwebデザイン等の質問をしても
    大丈夫なのでしょうか?

    • こんにちは。開米さん!
      お返事遅くなってすいません。

      札幌では、楽しい学習会になり、また再度やる気がでてきたということで
      すごく嬉しいです!

      もちろん、私や尾上さんに質問してくれてOKです!

      またスペチャもどんどん活用してください。お待ちしております♪

    • Tomomi Yamamoto
    • 2022年 7月 28日

    和智先生

    こんにちは、熱海でお世話になった山本です!
    北海道勉強会の様子の共有ありがとうございます。
    ココナラでDM提案はまだ実施したことがないので、このブログを参考にトライしてみます!

    娘さんも一緒に北海道へ行かれたの、とても素敵ですね。
    前もお伝えしたかもですが、ぜひ名古屋開催もお待ちしております^^

    • 山本さん、こんにちは~

      熱海依頼、結構頑張っているのをチャットでも見て嬉しく思っています!
      そうそう、DM提案もあるよってことです。
      提案文など不明な時は、また熱海チャットでもいですので聞いてもらえればと。

      一度も北海道に行ったことないというので、休みを取って娘も同行しました。
      学習会の日は一人でけっこう観光したみたいで満足しておりました!
      尾上さんとも対面して、喜んでましたよ(笑)

      名古屋開催の声が実は結構多いので
      これは実現に向けて動きたいと思います。

    • 高倉
    • 2022年 7月 28日

    和智先生。
    ブログ投稿ありがとうございます!

    同じ母親として、和智先生が頑張ってるとのことが、ぬるま湯に入塾した一つのきっかけでしたのでブログ投稿嬉しいです!!

    これからも是非ブログ投稿楽しみにしております。
    並びに、和智先生のデザイン裏技とか是非教えていただきたいです!

    まだまだ学び足りないところも沢山ありますので、どうぞ今後のご指導楽しみにしております!!

    北海道、娘さんとの参加楽しまれたでしょうか。
    ロイズのチョコ、私も大好きです!
    ウチではクリスマスの定番チョコにしてます!

    そのうち福島でも是非是非開催してほしいです!
    その時は絶対参加したいと思います!!

    • こんにちは。高倉さん。

      ロイズのチョコはやっぱり有名なんですね。
      実はあまり知らなくて娘に教わっている始末です(笑)

      ブログ楽しみにしていてくれるとのこと、凄く嬉しいです!
      デザインの裏技ですね。^^
      是非、実際に逢えた時などお教えします。

      スぺチャにきてもらえれば、いろいろ教えますので
      是非参加してください。
      夜時間帯は参加率が高いです♪

      福島開催いいですね。
      実は息子は福島の大学に通っているので、開催出来たら嬉しいです!
      今回のように、息子にも会えるので(笑)
      なかなか帰ってこないので・・・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る