menu
閉じる
  1. 徹底的にモデリングする「TTM」
  2. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  3. ポートフォリオ作成の極意
  4. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  5. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  6. 読んでもらいたいブログ3選
  7. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  8. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  9. デザイナーの「5ステージ」
  10. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
閉じる
閉じる
  1. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  2. 読書の春
  3. 7つの質問シェアします。
  4. WBAスクールの講師
  5. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  6. 【大募集】新たな試みが始まります
  7. ヒアリングで大事なこと
  8. デザイナーの言葉の選び方。
  9. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
  10. 1分で曲作ってみました!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

実務案件でよくある質問

From:ドラゴン★尾上
東京の自宅より、、、

こんばんは。
ども、尾上です。^^

明日は毎月恒例の公開添削。

14日のお昼12:00まで募集しているので、
ぜひ駆け込み添削もお待ちしています♪

今回はなんと!
Miwaさんとの初コラボセミナー。

グラフィックのスペシャリストと。
尾上の夢のコラボです♪

なので、WEBデザインだけでなく、
グラフィックデザインの添削もどしどし募集します。

ロゴや名刺、チラシやパンフレットでも
何でもOKです。^^

以前にグラフィックの添削はあるんですか?
と質問をもらったことがあったので、
この機会を逃さずぜひ送ってみてください♪

ということで、、
今回のテーマは、公開添削に先駆けて、

実務案件でよくある質問

というテーマでお話をしていきます。

未経験からのスタートって、
ほんとにわからないことだらけですよね。

何が普通なのかもわからない。
尾上もそんな一人でした。

そもそもデザインを基礎から
しっかりと学んできた人間でもなく、
独学でやってきてしまいました。。。

だからこそ、
恥ずかしい失敗も多かった。

失敗を恐れず失敗しまくって
やってきたかこそわかる大事な事。

それは、、、

クライアントへの確認

これものすごく大事なんです。
一人で勝手に暴走しないでください。

デザインの仕事って
クライアントとの二人三脚。

ここで、実際に最近受けた質問を
共有したいと思います。

あ、これは私のことか?
と思った人はコメントを(笑

納品のアップロードはどうしたら良いですか?

クライアントに確認をお願いします♪
HTMLファイルを送ったら自分でできちゃうのか。
こちらで代理アップロードが必要なのかは聞いてみないとわかりません。

クライアントの返信可能な時間帯って最初に確認すべきでしたか?

そうですね。
クライアントに確認をしておくとやり取りがスムーズになりますね♪
尾上に聞かれてもそのクライアントさんとは何の面識もありません。^^

期日はありますでしょうか?

クライアントに確認をお願いします♪
期日の無いものは仕事ではありません。
いつまでに(どんな理由で?)欲しいものなのか確認しておきましょう。^^
尾上はクライアントではありません。

クライアントからのこの指示はこのようなことで合っていますでしょうか?

クラインとへ確認をお願いします♪
指示を出してくれているクライアントさんと意識の共有を行っていきましょう。
熱い感じで!と言われても、、、
お風呂の44度くらいの意識なのか、グツグツの100度くらいの意識なのか。
尾上にもわかりません。

LPのサイズは幅750pxで進めて問題ないでしょうか?

クライアントに確認をお願いします♪
イメージしているものが750pxじゃないかもしれません。
そもそもどんなサイズが適正サイズなのかも知らないかもしれません。
どんどんコミュニケーションをとって仲良くなっていきましょう!

WEBサイトはどこに設置したら良いでしょうか?

クライアントに確認をお願いします♪
ルートドメインに設置するかもしれないし、
サブディレクトリ―の指定階層に設置するかもしれません。
ファイルをよこせって言われるかもしれません。^^

LPの希望色調について記載がなかったのですが、こちらから提案する形でよろしいでしょうか?

クライアントに確認をお願いします♪
もしかしたら指示が漏れているだけでイメージがあるかもしれません。
イメージが無かったとしたらセンスの良いデザイナーさんに見繕ってもらいたいのかもしれません。^^
なんでその配色にしたのかも丁寧に説明できると良いですね。

他所様のサイトにアップするのってアクセスどうしたら良いですか?

クライアントに確認をお願いします♪
filezillaでアクセスするためには、FTPログイン情報がわからないといけません。
この情報をクライアントから共有してもらわないとアップロードすることは不可能ですね。^^
ただし、本来はセキュリティー的に安易に教えて良いものではないです。
クライアントさんの大事な大事な機密情報です。

「ディレクトリを作成してアップロード」がわかりません!宇宙語!

ディレクトリーとはフォルダ階層を指します。^^
https://〇〇.com/ogami/
この【ogami】の部分をディレクトリーと呼びます。
よくわからない宇宙後はGoogle先生に聞いたら解決するかもしれません。

サイトを更新しているのに反映されません、どうしたら良いですか?

シークレットウィンドウで見ていますか?
パソコンでもスマートフォンでもシークレットウィンドウでのチェックが基本ですよ♪
過去のブログ記事にもあるので、ぜひ参考に。^^

 

最後に、、、
この質問は激レアな質問になりますが。

 

作ってみたのですが、ファーストビューを添削お願いできますか?

尾上が見たものは、、、
ファーストビューでは無かったです。

提出してもらったものは、
最下部まで丹精込めて作られたランディングページ。
全部完成してますよ!

ファーストビューって、読んで字のごとく
最初に見える画面の縦幅のことです。

>うああああああーーー
>てっきり、全体をファーストビューと呼ぶのだと……

逆にすごい!(笑
それもしっかり作れてるから尚のことw

一歩間違えたら全部作り直しのリスク!

>今まで例のファーストビューを勘違いしてて(笑)
>3案もできるなんてプロの壁は厚いなぁと思ってたんですが……
>手が届きそうな気がしてきました!

安心してください。^^
もう手が届いてますよ(笑

なんてこともありました。

中には勘違いもあるけど、
大抵のことってクライアントのみぞ知ることばかり。

質問する前に、一度考えてみてください。
これって誰に質問すべきものか?

それでも最初はわからないこともあると思うので、質問を。
何事も経験ですね♪

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

チャオ!

関連記事

  1. 卒業生が作ったマグロジャーキー

  2. 【アンケートのお願い】福岡勉強会開催について

  3. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。

  4. 【グラフィックデザイナーは絵が上手い?】

  5. 大阪リアル勉強会

    号外 2月25日(土)大阪リアル勉強会の様子をお届けします!

  6. 良いニュースと悪いニュース

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 狹間 暢哉
    • 2021年 9月 17日

    尾上さん、お疲れ様です。

    やはりどの世界においてもクライアントさんへの確認は最重要かつ基本ですね。

    まだまだ駆け出しもままならない自分ですが、
    どうやって良いデザイン作って反応率をとっていけるかに固執するあまり、
    自分の世界に埋没しないようにしないと。。

    意識してやっていかないと、経験とか関係なく誰しも陥ることかなと思いました。

    良い気づきをありがとうございますm(__)m

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 9月 17日

      狹間さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      仕事ってクライアントが居てこそ成り立つもの。
      自分の世界とのバランスも大事ですね♪

      ただこれって実務経験を経験しがら
      少しづつ学んでいくものなので
      やればやるほど体感できますよ。^^

    • 樋口
    • 2021年 9月 16日

    尾上さん、お疲れ様です。
    クライアントと2人3脚ですね。

    いつも誰のために、なんのためにを忘れて自分本意で作ってしまうのでいけませんね。
    自分本意ということはすり合わせが薄く完成図を明確に出来てないということになりますから。

    また新しい気づきや再確認をありがとうございます。

    公開添削の画像めっちゃカッコイイです。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 9月 17日

      樋口さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      大事なのは、カッコイイ!
      ではなく伝わるかどうか。

      公開添削でも触れていましたが、
      この画像はダメなデザインの例です(笑

        • 樋口
        • 2021年 9月 17日

        そうなんですね!
        クオリティ高くて見た人はめっちゃ興味が湧くと思ったのですが…

        訴求が弱いとかですかね?

        いつもコメントの返信ありがとうございます。

          • ドラゴン★ 尾上
          • 2021年 9月 17日

          樋口さん

          チャオ!
          コメント返信ありがとうございます。^^

          これ押さえておかないと
          その辺にいるなんちゃって
          デザイナーと一緒ですよ。

          この意識がWEBデザインを
          作るうえで「一番」大事なこと。

          知識として知っていることと。
          気づけこと・出来ること。
          これは別問題だということですね♪

          詳しくは今週の公開添削の録画を
          カリキュラムに公開しているので、
          冒頭から観てみてください。

    • 天野森
    • 2021年 9月 14日

    尾上さん

    まずは、クライアントからの確認事項を
    尾上さんに質問しちゃってましたことすみません・・

    答えを知っているのはクライアントだけなので、
    作る前、作っている途中での確認や綿密な打ち合わせは非常に大事だなと痛感してます。
    その中でお客様期待を超えることは何かを考えながら取り組みます。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 9月 15日

      天野さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      打合せでどれだけ詳細をクラアインとと
      すり合わせできているかで完成度も変わってきます。

      期待値を超えるのは「やさしさ」です。
      ぜひ優しい人間になってください(笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る