menu
閉じる
  1. 読んでもらいたいブログ3選
  2. 少年院での試食ウィンナー作戦
  3. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  4. デザイナーの「5ステージ」
  5. 初めてのデザインの仕事
  6. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  7. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  8. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  9. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  10. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
閉じる
閉じる
  1. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  2. ”考える人”で終わらない
  3. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 日常からデザインを盗め!
  6. 中古本で勉強!コスパ神
  7. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  8. 出会いの爆発力
  9. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  10. 「在宅の仕事」女性の味方!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

デザインのカレーの法則とは・・・

From:ドラゴン★尾上
東京の自宅より、、、

こんばんは。
ども、尾上です。^^

オリンピックも終わり、
台風&猛暑でヘトヘトですね(笑

さて、本日のテーマは、

「デザインのカレーの法則とは・・・」

というテーマでお話をしていきます。

デザインが徐々に出来るようになってきて、
どんどん楽しくなってくると訪れる現象。

それは、
デザイナーズハイ。

マラソンの世界ではこれを、
ランナーズハイと呼びます。

長時間走り続けると気分が
高揚してくる例のアレです。

ことデザイナーの場合には、
デザイナーズハイ。

尾上がそう名づけました。
というのも、オリンピックの
ハイライトを見ていて思いつきました。

デザイン作業に没頭して、
楽しくて仕方がない状態のこと。

デザインの楽しさや表現の喜びに
ただただ心酔していってしまうんです。

自分なりにデザインを試行錯誤した上で
「いける!」と思って課題提出したり、
クライアントへ提案します。

ちょっと待った!

自分なりに良いデザインが
出来上がったと思っても、

翌朝に頭がクールダウンした時に
再度見直しましょう。

提出期限や納期など、
時間的に追い込まれている事も多いですが
えいやー!と提出するのではなく、
「ひと息つく」「寝かせる」ことが大切。

尾上はこれを
「カレーの法則」と呼んでいます。

カレーも一日寝かせると美味しくなる。
なぜなら、野菜や肉などの具から溶け出す
「うま味成分」が溶け出すからですね。

デザインも同じ。

見た目だけの綺麗・カッコイイに
囚われていませんか?

改めて見直すと、

「前提条件」
「文字の優先順位」
「文字の視認性」
「誤字脱字」

などなど、客観的に
自分のデザインを評価出来ます。

デザインのうま味成分を
どんどん溶け込ませましょう。

デザイン制作に没頭していると、
アドレナリンがドッパドパ。

視野が狭くなり、、、

作品を自画自賛し始めて、
早く人に見てもらいたくなる。

デザインは問題解決。
説明出来ないデザインは、
デザインではなくアート。

このデザイナーズハイ状態。
もの凄く危険です。

自分的には良く出来た!
そんな時ほど、立ち止まって
時間をおいて見てみて下さい。^^

デザインは寝かせることで旨くなる。
塩漬けにしてみたらより顕著にわかります。

過去自分が作ったデザインを見直してみて下さい。
そりゃもう恥ずかしいと思います(笑

寝ている時に人が夢を見るのは、
その日に脳に取り込まれた情報から
必要な情報と不必要な情報を整理するため。

デザインが出来たとき、
完成したとき、嬉しいですよね。

でも、そんな時こそ、
気持ちを落ち着かせて。

ひと息ついて、
デザインを寝かせてカレーのように
美味しくさせてみて下さい♪

客観的になる時間、
俯瞰してモノ・コトを眺める
この時間をつくることって大切です。^^

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

チャオ!

関連記事

  1. スマホ撮影の最強アプリ!

  2. 【モチベーションの上がらないあなたへ】

  3. 弾丸で宮古島!

  4. 低単価クリエイターは〇〇が足りない!

  5. 【動画】尾上の消しゴムテクニック

  6. ネガティブ禁止。

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • おかもと みち
    • 2021年 8月 10日

    尾上さん、こんばんは。

    デザインだけでなく、物事を一度寝かせる!大事だな~と思いました^^
    いつも、情報発信ありがとうございます!!

    ————
    今日はここでコメントしたかったのは、尾上さんにお礼を申し上げたかったのと
    せっかくなので、他の方にも私の感動をお伝えできればと思ってコメントしています。

    7月18日に3カ月の勉強が終了し、先日尾上さんの面談がありました。
    その節はありがとうございました。

    尾上さんからデザイン以外の事についても親身になって相談に乗っていただきました。
    今後のことについて、自分でも色々と悩んでおりましたが、本来進むべき道へ背中を押していただきました。
    尾上さんは素晴らしい起業家であって、また幅広く相談に乗れるほどの懐の深さに、尊敬の念でいっぱいです。

    これからも色々なメッセージを発信お願いいたします。
    私も自分なりにWebデザインの勉強も続けていきたいと思っています。

    この場を持ってお礼申し上げます。
    どうもありがとうございました。
    そして、今後とも宜しくお願いいたします。

    お身体ご自愛くださいませ。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 8月 16日

      おかもとさんチャオ!

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。^^

      先日は面談ありがとうございました♪
      デザインだけでなく、
      人生に悩んだらぜひまた相談して下さい(笑

      3カ月学んで終わり。
      ではなく、全てはここから。

      目標を掲げ、一歩一歩着実に
      自己実現に向けて突き進んでいきましょう。^^

    • morito
    • 2021年 8月 10日

    先生ご無沙汰しております!
    私も暑さで夏バテ気味です。笑

    今回の内容もすごく勉強になりました。いつも締め切りやタスクに追われてしまいがちですが、
    寝かせて確認する作業とても大切ですよね。

    いつもためになる記事ありがとうございます!
    まだまだ暑さが続きそうですがどうぞご自愛くださいませ。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 8月 10日

      moritoさんチャオ!

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。^^

      常に心に余裕を。

      そろそろタスク管理にも
      慣れてきた頃だと思うので、
      カレーの法則で+1日。

      細かなミスの積み重ねでも
      信頼残高は減ってしまうもの。

      ぜひ意識してみてください♪

    • 樋口
    • 2021年 8月 10日

    尾上さん、お疲れ様です。

    先日私も体感しとてもタイムリーな内容でした。
    完成していくにつれハイになって、良いものより完成の文字に目が眩みだします。
    結果、TTMを意識してるのにも関わらずアレンジでもなくオリジなるに走ってしまう。
    自信満々で提出するとクライアントの反応の薄さにあれ?っと顔が引きつってしまいました。
    LPのライティングも同様、寝かせることの重要さが記してあります。
    今後は提出前の寝かせる日を考慮し、確保してスケジュールを組んでいきたいと思います。

    今週も為になるメルマガありがとうございました!

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 8月 10日

      樋口さんチャオ!

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。^^

      デザインは自己満足ではなく、
      クライアントの願いを叶えるお手伝い。

      スケジュールを組む時点で、
      カレーの法則を加味しておきましょう。^^

      すぐに見てもらいたくなる衝動を抑えて、
      必ず一度熟成させてから!
      ぜひ意識してみてください♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る