menu
閉じる
  1. デザイナーの「5ステージ」
  2. 徹底的にモデリングする「TTM」
  3. 初めてのデザインの仕事
  4. ポートフォリオ作成の極意
  5. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  6. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  7. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  8. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  9. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  10. デザイナーは商売道具にコダワレ!
閉じる
閉じる
  1. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  2. 読書の春
  3. 7つの質問シェアします。
  4. WBAスクールの講師
  5. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  6. 【大募集】新たな試みが始まります
  7. ヒアリングで大事なこと
  8. デザイナーの言葉の選び方。
  9. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
  10. 1分で曲作ってみました!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

いい仕事とは?

こんにちは! Miwaです^^

突然ですが、
皆さんは仕事をするときはどんなことを目標にしていますか?

今日はそんな皆さんに素敵な言葉を共有したいと思います。

理想的なのは、
「良い内容で勝つ」こと。

次に望ましいのは、
「良い内容で負けること」

3番目が、
「悪い内容で負ける」ことであり、

最も下なのは
「悪い内容で勝つ」こと。

byプロ雀士 桜井章一

この言葉を聞いたときに、
真っ直ぐ何事にも向き合うことが大切だと学びました。

これはプロ雀士の桜井章一さんの言葉でありますが、
もちろんこれをデザイナーにも置き換えることができます。

「良い内容で勝つこと」というのは、
一生懸命1つの作品に愛情をかけて向き合い、お客さんに喜んでもらうこと。
ということになります。

愛情をたっぷりとかけ、
そしてその作品が喜ばれたらとっても嬉しいですし、
真剣に向き合ったことを誇りに思うでしょう。
そしてその前向きな経験こそが自分の力になり、
さらにはお客様の信頼をも獲得することができるのです。

これが一番いい仕事の仕方ですね。

 

そして次に「良い内容で負けること」ですが、
これは、一生懸命愛情をかけて作品を作ったけれど
お客さんにはイマイチ喜ばれなかった・・・
ということになります。

長くデザイナーをやっているとこんなこともあります。
いくら技術や経験があってもお客さんに共感されないことってあるんです。

でも落ち込まないでください。
その一生懸命は決して無駄にはなりません。
むしろその経験も宝物になるのです。

ネガティブな気持ちになることはなく、
いい機会を与えてもらったと考え、
何か問題だったのかを理解し、次につなげればいいんです。

だからそんな自分をしっかり褒めてあげてください。
そしてさらなる向上を目指しましょう。

それから「悪い内容で負けること」というのは、
デザインに真っ直ぐに向き合わず、
適当な気持ちで作ったものをお客様に見せて全く喜ばれなかった。
ということになります。
まぁ、当たり前なんですけどねw

「なんかやる気しないから適当でいいや・・・」
「技術がないからこんなんでいいや・・・」
なんて気持ちで作ってしまうと相手にも必ず伝わってしまうんです。
人間ってとても感が鋭い生き物なので、その適当さはデザインから伝わります。
そしてそんな愛情のない作品を見るとお客さんだって気持ちいいはずがないんです。

お金のためだけにただ制作をこなす・・・
なんてデザイナーにはならないでください。
どんな時も自分の最善を尽くしてください。
今の自分を超えれる自分になってください。

そして制作で一番最低な「悪い内容で勝つこと」というのは、
「適当でいいや」と作って曖昧に褒められること。

確かに相手には評価されたとしても、
デザイナー自身が「こんなもんでいいんだ」なんて気持ちになります。
こういう人は今の自分を全然超えれない一番成長しないタイプです。

このような仕事をしている人は絶対に長く続きません。

まとめると、
「いい仕事とは常に真摯にお客様とデザインに向き合うこと」
ということです。

たとえ小さなバナーであっても
しっかりとまっすぐにその制作に向き合うこと。
愛を持ってデザインに取り組むこと。
相手の気持ちを考えること。

そしてそれを常に継続することが大切です。

続けていると必ず壁にぶつかります。
でもそんな時こそ一生懸命向き合ってください。

一生懸命向き合ったデザインがもし共感されないとしても
その時は何が不足しているのかを探してみてください。

常にまっすぐに向き合って考えることを続けれる人が
いいデザイナーになるのです。

辛くて転んでも、何度でも立ち上がってください。
その経験全てがあなたを大きくします。

これが「いい仕事」なんですね。

相手を思いやり、いい仕事をすると、必ず向こうから幸運も訪れます。

だから常に素直に真摯に、愛を持って向き合ってください。

こういうマインドって大切ですね!

ということでした^^

それではまた来週!
Miwaでした!

 

関連記事

  1. 【マル秘】案件1件目を確実にとる方法!

  2. 【無料募集】ぬるま湯TTM勉強会

  3. 目に映るものすべてが参考デザイン

  4. 【デザインの価値とは?in熊本】

  5. 【新講座】提案が苦手で挫折寸前。でも、、

  6. 【動画】尾上から新年のご挨拶

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 天野 森
    • 2021年 6月 15日

    Miwaさん

    本日の内容とても響きました。
    ぬるま湯塾を受講させていただいてから外部の案件で依頼をいただくことも増えてきた今、
    私にとってとても納得感のある記事でした。

    とても時間をかけて作ってその理由を伝えても、
    納得してもらえないことや考えて考え抜いたデザインも修正してほしいという依頼も頂き、
    言われた通りにやったほうが時間もかからないんだなって思っちゃうことも多々あります。

    ただ、それだと自分の成長は生まれないこともありますし、
    何よりもデザインを提供する相手にとってとても失礼なことなんだと思いました。

    なかなか思ったような反応をいただけないこともありますが、
    一つ一つこだわり切って考えることを続けていこうかと思います。

    ありがとうございます。

    • 天野さん、こんにちは^^
      いつもメッセージありがとうございます。

      お仕事が順調に増えていっているようで私も嬉しいです!
      これからもどんどん乗り越えて成長を重ねていってくださいね!

      答えがないからこそ、デザインって大変なのですが、
      だからこそ一つ一つに愛を込めて届けることが大切なんです。
      どんな仕事でも一緒ですけど、「相手に向き合う=愛」だと思うんです。

      どうでもいいや〜なんてやっているのは全然違う結果を生みます。

      だからこそ一つ一つに愛を込めて欲しいんですね。

      逆をいえばですが、
      全ての仕事を受注してしまうのではなく、
      お客様や内容を把握して、興味があったりしてから受注するのもありです。

      この方が実はすごくいい仕事ができたりします。

      仕事が今以上に増えてきたら一度見つめ直して、
      自分の作りたいタイプのデザインや自分だけの持ち味、
      どのようなお客様と仕事をしたいのか、というのを整理してみるといいですよ^^

      さぁ、これからもテンション上げてがんばっちゃいましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る