menu
閉じる
  1. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  2. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  3. ポートフォリオ作成の極意
  4. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  5. 初めてのデザインの仕事
  6. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  7. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  8. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  9. 読んでもらいたいブログ3選
  10. 少年院での試食ウィンナー作戦
閉じる
閉じる
  1. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  2. ”考える人”で終わらない
  3. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 日常からデザインを盗め!
  6. 中古本で勉強!コスパ神
  7. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  8. 出会いの爆発力
  9. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  10. 「在宅の仕事」女性の味方!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

貯金は好きですか?

From:ドラゴン★尾上
秋葉原の自宅より、、、

こんばんは。
ども、尾上です。^^

いきなりですが、
あなたは貯金好きですか?

銀行にたくさんお金あったら
ニンマリが止まらないですね(笑

実は仕事と貯金って
よく似てるので今日はその話を。

特に「残高」の部分が
よく似てるんです。

ということで今回は、

「貯金は好きですか?」

というキャッチ―なタイトルにしています(笑

これはどんな
仕事・ビジネス・人間関係にも
共通する考え方になるので、

このブログを通じて
共有したいと思います。

先ほど残高が似てるなんて言ったけど、
「信頼残高」が今回のキーワードになります。

尾上がよく仕事で使う言葉です。

信頼残高とは

「お客様からどれだけ信頼されているか?」

という、信頼の量のことです。

預金残高みたいなもんです。

例えば、良いメールを
1通送ると100ポイント貯まる。

質問に全力で答えたら
200ポイント貯まる。

しかし、妙な幸運の壺とか
売りつけると500ポイント減る。

といったイメージです。

いつも売込みばかりって
ゲンナリしませんか?

これは交友関係でも同じこと。

同じように、人と人との関係で
生まれる信頼を“貯めておく”ことで、

必要な時に相手の信頼に頼ることが出来る、
ということを「信頼残高」って表現してます。

例えば、信頼残高が高い相手であれば、
必要な時に手伝ってくれたり、

お願いを聞いてくれたり、
円滑なコミュニケーションを
取ることが出来ます。

信頼残高は一人ひとり口座が違うもの。

銀行口座であれば、
引き出したお金はどこでも使えます。
ただ、信頼残高は1人1人別口座です。

例えば、Aさんの信頼残高が高いからと言って、
Bさんとの信頼残高も高くなる訳じゃないです。

なので、どんな人に対しても
誠意をもって対応することが大切。

信頼残高は貯まりにくく、減りやすい

信頼残高って貯まりにくく、
減りやすいって特徴があります。

例えば、初対面の相手が
「約束した待合せ時間を守ってくれた」としても、
その人を全面的に信頼できるようにはならないです。

むしろ当たり前のことかもしれません。
信頼残高って簡単には貯まりません。

初対面の相手が「約束をすっぽかした」としたら、
親の顔が見てみたいと、一気に信頼が無くなります。
信頼残高って一瞬で減ってしまうもの。

最近だと厚〇省の不祥事とか、
ニュース見ると不信感しか湧かないですよね?

大企業の不祥事とかも
イメージ湧きやすいと思います。

大企業であっても、
不祥事を起こしたら一発で不信感MAX
株価は即日下落していきます。

そして失った信頼は、
すぐには戻らない。

デザインの仕事も、
一つ一つのミスで信頼はゴリゴリ減っていきます。

この人ってミスが多いな。
そう思われたらもう終わりです。

仕事が来なくなります。

クラウドサービスだったら
低評価をもらいます。

信頼を取り戻すためには、
地道に誠実な対応を続けていくのみ。

なので、一気に信頼を
得ようとするのではなく、

長期的な視点を持って信頼残高を
増やしていく必要があります。

でも、どうやったら信頼残高が貯まるか?

信頼残高を増やす方法って大きく6つあります。

①相手を理解する
②小さなことを気遣う
③約束を守る
④期待を明確にする
⑤誠実さを示す
⑥信頼残高を引き出してしまったときには心から謝る

仕事においては、
クライアントとの信頼残高が高い方が、

数ある競合の中から信頼して
依頼をしてくれるようになります。

信頼残高という言葉を使ってはいますが、
要は「相手のためになることを
真剣に考えて、行動する」
ってことです。

実は信頼残高が高いと、
売り込まなくても相手から勝手に
依頼が舞い込んでくるようになります。

売り込まずして売る。
これって最強の営業です。

それほど、信頼残高って重要なんですね。

日々の積み重ねを継続し、
信頼残高を意識してみてください。

最後に

信頼残高って、人と人との信頼関係を
銀行口座の残高に例えたもの。

銀行口座にお金を預ければ、
いつでも引き出してお金を使えます。

それと同じで、
相手に対して「信頼」を貯めておけば、
いつでもその信頼に頼ることが出来ます。

例えば、信頼残高が高ければ、
相手にお願いを聞いてもらいやすくなったり、
協力してもらいやすくなったりします。

一方、信頼残高が低ければ、
そもそも話を聞いてくれないし、
コミュニケーションが取れなくなります。

信頼残高って言葉を使ってはいるけど、
要は「相手のためになることを真剣に考えて、行動する」
ということ。

ここまで読んだアナタ。

身近な人との信頼残高はどうですか?

クライアントワークをしているのなら
その信頼残高はどうですか?

もし信頼残高が低いと感じる場合は、
信頼残高を増やす行動を意識してみて下さい。

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

チャオ!

 

追伸:

先日、滋賀県に遊びに行った時に、
友達のお坊さんからこんな話を聞きました。

パーカーがプレイステーションで
少し説得力に欠けていたのは内緒です(笑

「ありがとう」は本来「有難う」と書きます。

そこに有るのが難しい、つまり

「存在してくれること自体が難しく
 感謝しても仕切れない」

という事を意味しているそうです。

飲食店でお店を出る時に
店主がぶっきらぼうに

「ありがとうございましたー」

と適当に言っているのを見た時に、
「もったいない」って思いました。

何千、何万のお店を通り過ぎて
自分のお店に来てくれてます。

まさにご縁。

今もあなたがこのブログを
読んでくれている。

これも当たり前なことではなく、
奇跡的なご縁だと感じています。

改めて

「有難うございます」

と言わせて下さい。

関連記事

  1. 【イラスト】どこまで真似していいの?

  2. 最近ハマっていること

  3. 【初開催】ぬるま湯TTM勉強会 in 福岡

  4. あなたは何者?

  5. 【号外】次世代画像フォーマットを知っていますか?

  6. Webデザインと相性抜群なスキル

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • Saku
    • 2022年 1月 12日

    いつもためになるお話、ありがとうございます。
    サラリーマン時代から海外とやり取りするなかで、この誠実さこそは日本人がビジネスパートナーとして選ばれる由縁と信じてます。
    でも残念ながら、正統派を押しのける如く奥の手を使う輩を見かけます。またそういうやり方を好む顧客も確かにいます。実直に頑張っている最中にとてもモラルハザードな実態に出くわしたら、どうしたらいいと思われますか?凹む気持ちをどうしたらいいでしょうか?
    更に実力を付けていけたら理想かもしれませんが、そんなに凄い自分でもないことも自覚してます。

    • 天野森
    • 2021年 4月 13日

    仕事の前に人としての信頼が大事なんだと思いました。
    デザインに関係あらず日々の小さな所作や心遣いがこれからの自分のためにもなるし、
    相手にもなるんだなと感じました。

    デザインのノウハウだけでなくこのようなコンテンツをブログに載せていただきありがとうございます。
    本質を見失いそうなときまたこのブログを見ようと思います。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 4月 18日

      天野さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      信頼残高って現職でも思い当たる節は
      あるんじゃないですか?

      これってデザインだけの話ではなく、
      信頼残高を高めていくと人生が好転していきますよ♪

    • 和田千春
    • 2021年 4月 13日

    「ありがとう」は「有り難い」。
    存在そのものの奇跡に感謝する、ということですね。
    普段ひらがなで何気なく言っている言葉を
    頭の中で漢字に変換して言ってみようと思います。

    信頼残高の貯め方、繰り返し心に刻みたいと思います。
    私は④を自分の中で明確にしたいと思いました。
    自分自身に対する信頼残高を貯めるのも大事ですよね
    日々、精進したいと思います。

    ①相手を理解する
    ②小さなことを気遣う
    ③約束を守る
    ④期待を明確にする
    ⑤誠実さを示す
    ⑥信頼残高を引き出してしまったときには心から謝る

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 4月 13日

      和田さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      「有難うございます」

      よく感謝する人は、いい出会いも、
      いい仕事にもチャンスにも恵まれます。

      まず大切なのは意味を理解し、
      感謝する習慣を身につけることですね♪

      と、自分にも言い聞かせています。^^

    • もんぶらん
    • 2021年 4月 12日

    いつも身になるお話を有り難うございます。
    「信頼残高」胸に染みる言葉です。

    私は日本にいませんが、

    ①相手を理解する
    ②小さなことを気遣う
    ③約束を守る
    ④期待を明確にする
    ⑤誠実さを示す
    ⑥信頼残高を引き出してしまったときには心から謝る

    のうち、①以外はあまり重視しているように思えません。
    人にも寄りますが、特に③は適当だと思います。

    競合が少ないからかも知れませんが、日本の仕事に対する意識は「国宝」と言っても過言ではないかと思います。

    常に価値のある仕事をして行きたいものです。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 4月 13日

      もんぶらんさん

      チャオ!
      コメントありがとうございます。^^

      日本人の当たり前って世界では
      ビックリするくらい当たり前じゃないですね。

      そりゃそうです。
      育った環境も違えば、何もかもが違う。

      他人がやらないから自分もやらない。ではなくー
      率先して行動していったらきっと人生好転していくハズですよ。^^

      「信頼って万国共通」

      尾上は多国籍のプロジェクトを進める際には、
      共通理念を共有して読み合わせするところから始まります。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る