menu
閉じる
  1. 読んでもらいたいブログ3選
  2. ポートフォリオ作成の極意
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. デザイナーの「5ステージ」
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  6. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  7. 初めてのデザインの仕事
  8. 少年院での試食ウィンナー作戦
  9. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  10. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
閉じる
閉じる
  1. 広島セミナー&勉強会レポート。
  2. 在宅ワークの悩み「家事分担」
  3. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  4. ”考える人”で終わらない
  5. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  6. 少年院での試食ウィンナー作戦
  7. 日常からデザインを盗め!
  8. 中古本で勉強!コスパ神
  9. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  10. 出会いの爆発力
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

デザイナーの名刺。

今日お誕生日の人、おめでとうございます。
JUNPEIです。

1月27日の「ぬるま湯サミット」ではたくさんの方と名刺交換をさせて頂きありがとうございました。
おひとりおひとりにしっかり添削時間を設けることができなかったので、
この場を借りて今日は「デザイナーの名刺」についてお話したいと思います。

ぬるま湯グラフィックデザイン塾生でロゴと名刺の課題を終えている生徒さんは基本をしっかりアウトプットできていてバッチリでした^^

この基本をベースにして「紙にこだわったり、加工を追加したり」して、これからインプットしていくスキルをこの名刺にどんどんアウトプットしていきましょう!

独学の方は…たくさん名刺交換をさせていただきましたが…何となくで作っているのがパッと見でわかってしまうので、もっと頑張りましょう!

それでは、この名刺を初めましての自己紹介で使うのは誰でも理解できるかと思いますが、
ただ交換して「よかったら連絡ください」で終わらせていませんか?

デザイナーの名刺とは、自分がどんなデザイナーなのか?を必ず相手に伝えられないと話になりません。
それは個性的な…とか、奇抜でとか、芸術性がとか、そういうレベルの話ではなく、
「グラフィックデザインの基本」ができているかどうかをしっかり伝えることが重要ということです。

ぬるま湯グラフィックデザイン塾ではその準備のために
グラフィックデザインの基礎力=作り方・伝え方・売り方 を
メインに教えています。


▲名刺交換した方へ/用紙:ヴァンヌーボー ナチュラル 195kg/角丸5mm

私はデザイナーになって随分が経ちましたが、
名刺を見れば相手のデザインのレベルはすぐにわかります。というかバレています。
特に”何となくカッコよく作った感”のあるデザインの名刺は渡さない方がマシです。

名刺は同じ相手と何度も交換するものではないので、
印象は一瞬で決まり、その印象は一生覚えられています。
名刺交換でチャンスを失うなんてデザイナーにとってありえません。

みなさんはデザインの仕事がほしいっていつも思っていますよね?
その仕事はどこにあるかと言うと、
デザイナーを常に必要としている市場なわけです。

そこではデザイナーとの取引が毎日行われていて、
デザイナーに求められているスキルは基本ができていて当たり前で
それ以上の仕事が受けられるからこそ「高単価の案件を受け続けることができる」のです。

それが名刺1枚で決まると思うと、
名刺だけに「紙ひとえ」と言うわけですね。

それと、デザイナーであれば自分のロゴマークを必ず”自分で”作りましょう。
それも自分の実力を伝える手段となります。
ロゴはグラフィックデザインの難易度では最高峰です。

ちなみに「ぬるま湯サミット」で名刺交換をした際に、自分で独学でロゴを作りましたと言って頂いた方で
ロゴを理解してデザインできている方は1人もいませんでした…。

これはグラフィックデザイナーではまず有り得ないことですが、
自分でロゴを作るスキルがないから外注していると言う話を良く聞きますが
webデザイナーも自分のロゴぐらいは自分で作れるとイイですね。
だってそのロゴを名刺に使ってるのですから…。

相手「このロゴかっこいいですね!ロゴもデザインできるんですね!」

自分「ありがとうございます!いえ、グラフィックデザイナーさんに作ってもらいました!」

相手「….。」

極端な例ですが、そう言うことです。

イラストも同じです。

相手「この名刺のイラストかわいいですね!イラストが得意なんですね!」

自分「いえ、これイラストレーターさんに描いてもらいました!私は描けません 笑」

相手「…。」

最後に、サミットでもお伝えしましたが
webデザイナーの皆さんからの相談で1番多いのが
「グラフィックデザインの勉強はいつから始めたほうがいいですか?」について

「じゃあ、グラフィックデザインの相談が今きたらどうするんですか?」と聞き返します。

「自分ではできないので外注します」と大抵の方は言いますが、
外注できるほど予算がない場合はどうしますか?

「一般的な紙ではなくて、特別感のある紙を提案してほしい」と言われたら提案できますか?
それが”今日までお世話になってきた大切なクライアント”の場合どうするつもりですか?
断った場合のリスクを考えてみてください。

いつも私が言いますよね?
断ったら一生仕事はきません。
肝に銘じておきましょう。

失ってから気づくではもう遅い世の中です。

こんな私の話を聞いたら、私を見つけても名刺交換に行けないと思うかもしれませんが、私はいつでもウェルカムです。

その代わりに「一切手加減なく添削します」のでその覚悟で声をかけていただければと思います^^
それをチャンスと思うか思わないかだけです。

今回勇気を出して、公開添削に申し込んで頂いた方、
辛口の公開添削の後に勇気を出して私と名刺交換に来て頂いた方
「幸せなデザイナー人生」に一歩づけた皆さんには敬意を評します。

それではまた次回に

“Have a Nice Day

会場でお会いできて嬉しかったです!ご挨拶頂いた方ありがとうございました!
by ぬるま湯グラフィックデザイン塾 講師一同

ーーーーーーーーーー

【1分でわかるグラフィックデザイン】はこちらから!
↓↓↓↓↓
https://youtu.be/i1UomuJLem0

【私の人生ストーリー】はこちらから!
↓↓↓↓↓
https://youtu.be/bYNrT2CDY88

ーーーーーーーーーー

関連記事

  1. 【急募】パートナーになってくれませんか?

  2. 【稼げる人になるためには?】よくある勘違い3選

  3. Photoshop Beta 新機能使ってみた!

  4. 結果の出る人、出ない人

  5. デザインのカレーの法則とは・・・

  6. オフライン使ってますか?

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る