menu
閉じる
  1. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  3. 徹底的にモデリングする「TTM」
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  6. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  7. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  8. 初めてのデザインの仕事
  9. デザイナーの「5ステージ」
  10. ポートフォリオ作成の極意
閉じる
閉じる
  1. 広島セミナー&勉強会レポート。
  2. 在宅ワークの悩み「家事分担」
  3. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  4. ”考える人”で終わらない
  5. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  6. 少年院での試食ウィンナー作戦
  7. 日常からデザインを盗め!
  8. 中古本で勉強!コスパ神
  9. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  10. 出会いの爆発力
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【フランスの今】「女性」の生き方の多様化

Bonsoir!
こんばんは!
フランスの
フリーランス
Yukariです^^

今回のテーマは
「女性の生き方の多様化」
についてお送りします。

というのも最近フランスは
私の想像を超えて
「女性」が「やばい」ので
みなさんにシェアしたいと
思いました!笑

あまりWEBデザインとは
関係ないかもしれませんが

もしかしたらこの記事で
救われる方が一人でも
いるかも知れないと思い
書いてみることにしました。

女性の働き方という視点でも
見てみていただけるいいかなと
思います^^

✔️周りが結婚して焦ってる
✔️年齢が気になっている
✔️女性の働き方に悩んでいる

そんな方にとって
ちょっと違ったフランスの
視点に触れる機会に
なるといいなと思います。

「女性」の選択肢の広がり

日本の友達とよく話をすると
・周りが結婚していて焦る
・子供が欲しいから婚期に焦る
・周りに色々急かされる
・婚活始めるか悩んでる

そんな話になることが
増えてきています。
そしてすごくその感じ
わかるなと思います。

正直私はどちらかというと
学生結婚だったし
相手年下だし
お金も仕事もない
私はフリーランス目指してて
しかも国際結婚なので

むしろ早すぎとか心配だとか
言われてきた方で
いまだに私が稼ぎ柱なので
心配されたりしてる方です笑

(いつ何してる誰と結婚しても
しなくても、子供できても
できなくても
誰かに絶対なんか言われると
私は諦めています笑)

でも悩みは違えど
その日本の周りに焦らせられる
感じよくわかるつもりです。

しかし面白いことに
フランスの友達と話すと
全く違う視点の話を
されることが多いのです。

その感覚や視点を
ちょっとシェアしたいと思います。

まず、フランスも
結婚したくない人や
同性同士での結婚
子供が欲しくない人
産むより養子がいい人…
いろんな人がいます。

私の友達は
バイセクシャルの子
(男性も女性も好きに
なる可能性がある)が
多いです。

そしてそういう友達と
話をすると人生観とか
恋愛観が全然違います。

出産年齢?婚期?
関係ないよ。

そもそも
出産怖いから養子がいい。

養子なら自分の年齢も
相手の性別も関係ないもの。

むしろ同性の方が
かえって楽よ

子供が強制じゃないから
お互いが本当に欲しいと
思った時に迎えられる
選択肢があるもの

男性と付き合うと
生理が遅くなるだけで
心配になるから大変よ
同性の方が安心!」

っていう考えの人が地味に
私の周りには多いです。

もちろんお国柄も
あると思います。
フランスは養子が
とっても多いです。

なのであまり血が
繋がっているとか
繋がっていないかなどは
気にされていない
感じがします。

「できちゃった子供より
養子の子供の方が幸せなことが
多いと思うわ。

だって本当に欲しいと思って
そのタイミングで迎えてるから
大切にされていることが多いわ
羨ましく思うことさえある」
という友達もいるくらいです。

一人目は産んで
二人目から養子とか
周りにも結構多いです。

誰だっていつからだって
親になれる。
そんなふうに言われています。

「女性」というのも曖昧

さらにフランスでは最近
「性別」というものも
なんだか曖昧になってきてます。

(日本も色々問題になっていると
聞いています)

ここは結構
センシティブな内容に
なると思うので
深くは触れませんが

「女性だから」「男性だから」
仕事をしない、家事をしない
とかがしにくくなってきて
いますよね。

良くも悪くも
「女性」「男性」に
求められることが
両方とも増えて

どっちも大変に
なってきているように思います。
でもだからこそどちらの経験も
できるようにもなってきて…

本当に性別に関わらず
自分個人がどんな人生を
どんな人と歩みたいのか

しっかり自分で見つけ出さないと
いけない時代になってきている
気がします。

良くも悪くも
選択肢も定義も広がり
自分で生き方を選び
決めていく時代です。

これからもきっと多くの
変化が起きて
いろんな考え方に溢れて
いくと思います。

だからこそ
自分が歩みたい人生を
見つけて進んでいきましょう!

Fais comme tu veux,
C’est ta vie.

「好きなように生きなさい
これはあなたの人生なんだから」

私の大好きな言葉です。

では
今日も読んでいただき
ありがとうございました!
Bonne soirée !
良い1日をお過ごしください⭐️

 

 

関連記事

  1. 生徒さんが結果を出すために一番重要なこと

  2. ロゴ一つで世界観は変わる!

  3. お願いがあります。

  4. 「奇跡の1枚」撮りませんか?

  5. サービスを売る時の3つの柱

  6. カッテヨカッタモノ✖️ハジメテヨカッタコト 2023

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • emiko
    • 2023年 10月 14日

    yukariさん

    いつも素敵なブログありがとうございます!

    今回は特に、自分の考えていたこととタイムリーにマッチしたので、
    とても気持ちが楽になりました^^

    私も、yukariさんのお友達同様、子どもは好きですが、産みたいとは思わないし、
    結婚もしたくなくて笑

    仲の良い友達にはそういうことも話せるので、
    それだけでも恵まれた環境にはいると思うのですが、
    親はそういう考え方は受け入れてくれないし、
    とはいえ、私の人生なんだけどなと、私は強く思ったりしていて、
    悩むというか、私はいつもイライラしています笑

    でも、自分がそうやって感じている一方で、
    私自身が他の誰かに対して、
    自分がしてほしいように「あなたはあなたよね」と思っていられているのかというと、
    自信がなかったりもするので、
    いろいろ難しいよな~と思ったりもします。

    ただ、今回yukariさんのブログを読んで、
    まず自分が自分の好きなように生きていけば、
    そのあたりも自然に良い方向へ向かうのかも と感じました(*^^*)

    「Fais comme tu veux,
    C’est ta vie.」

    素敵な言葉ですね^^

    発音サイトで発音調べてしまいました笑

    いつもデザインのことも、それ以外のことも発信してくださりありがとうございます!

    今後もブログ楽しみにしています♪

      • Yukari
      • 2023年 10月 19日

      emikoさん
      とっても素敵なコメントありがとうございます!!
      こんなに長いコメントもらったの初めてなので感動してしまいました✨嬉しいです^^

      自分がどうしたいのかわかっているのはとっても素晴らしいことだと思います!
      もちろん色々なことや時期で考えが変わったり葛藤もあるかもしれませんが
      その気持ちが自分からしっかりきていることがきっと大切だと思います^^
      自分の気持ちをぜひこれからも大切にして、emikoさんにとって幸せな
      人生を歩めることを応援しています✨

      ブログ読んでいただきありがとうございます!!

    • aki
    • 2023年 10月 13日

    「好きなように生きなさい
    これはあなたの人生なんだから」
    これは素敵な言葉!
    息子に伝えたい。

      • Yukari
      • 2023年 10月 19日

      akiさん、嬉しいコメントありがとうございます!!
      そう言っていただけて嬉しいです!
      私もこのフランスの考え方大好きです!
      少しでもお役に立てたら嬉しいです✨

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る