menu
閉じる
  1. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  3. 初めてのデザインの仕事
  4. 徹底的にモデリングする「TTM」
  5. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  6. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  7. デザイナーの「5ステージ」
  8. ポートフォリオ作成の極意
  9. 読んでもらいたいブログ3選
  10. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
閉じる
閉じる
  1. 15年ぶりのタイで思うこと・・
  2. 読書の春
  3. 7つの質問シェアします。
  4. WBAスクールの講師
  5. 3月12日バナーコンテスト結果発表
  6. 【大募集】新たな試みが始まります
  7. ヒアリングで大事なこと
  8. デザイナーの言葉の選び方。
  9. 3億分の1の競争率をくぐり抜けた私たち。
  10. 1分で曲作ってみました!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

結果の出る人、出ない人

From:ドラゴン★尾上
神田のオフィスより、、、

こんにちは。
ども、尾上です。^^

昨日はバレンタイン。

嬉しいことに全国の生徒さんから
バレンタインのチョコが届いていました。

いくつになってもバレンタインって
なんだかワクワクするものがあります。

この場を借りて
ありがとうございます!

中には手書きの
お手紙付きのものまで。^^

WEBで長年やっていると、
デジタルに慣れ過ぎて

こういった手書きのお手紙の偉大さを感じます。
本当に気持ちが伝わりますよね。^^

WEBデザインにおいても
読まれやすい文字って
実は手書きだったりします。

お客様の声もリアルな
手書きの方が伝わりますよね?

学生の頃にはラブレター
なんてものもありましたが、

今の時代ってどうなんだろう。
LINE??

さて、前置きが長くなりましたが、
半年ほど前に教えていて生徒さんから

チョコではなかったですが、
とても嬉しい連絡が届きました。

当時、その方のココナラ実績って無かったんですが、
なんと79件も実績を出しているというご報告をもらいました。

アイスコーヒーを飲みながら
チャットワークを開いたのですが、
嬉しさのあまり口からこぼしてしまいました(笑

今回は、

「結果の出る人、出ない人」

というテーマでのお話。

今回のように教え子の生徒さんの結果が出る、
これほど嬉しい瞬間はありません。

ですが、もちろん、
全員が全員こんな結果を
出せるわけでもありません。

すぐに結果が出る人もいれば、
時間がかかって結果が出る人もいれば、
いつまでたっても結果が出ない人もいます。

なぜこのような
違いが生まれるのか?

そこにはとてもシンプルな
ある原因が潜んでいます。。。

手を叩くと・・・?

『手を打てば、
 鳥は飛び立つ 鯉は寄る
 女中茶を持つ 猿沢の池。』

奈良の興福寺には
こんな和歌があるそうです。

池のほとりにある茶屋で、
手を 「パンパン」 とたたくと、
鳥は驚いてバサバサーっと飛び立つ。

一方、鯉は、
餌をくれるのかなあと思って寄ってくる。

また、茶屋にいる女中さんは、
注文がきたと思って茶を持っていく。

こんな風に、
同じ手をパンパンと叩く動作で、
受け取る人によっては
まったく異なった意味になってくる
という歌ですね。

僕は偶然この和歌を知ったんですが、
デザインを教えていると
この歌の意味をすごく実感します。

100人に同じことを伝えたとしても、
全員同じように伝わることはありません。

それは色々な原因があるからです。

例えば自信が持てない状態の方に
何か伝えても、どうせ自分には出来ない・・・
とネガティブに捉えがち。

どんなに良い情報を知ったとしても、
やったって自分には無理だから・・・
とすぐに諦めます。

逆に伸びている人に何か伝えると、
今すぐやってみたい!
とポジティブに捉えます。

今よりもっと上達しそう!と、
明るい未来をイメージして
練習に取り組みます。

あるいはまだ学習を始めたばかりの人は、
興味津々でアドバイスの内容を聞いてくれます。

それを実践して上手くなる人もいれば、
結果が出ない人もいます。

いったいこの違いは何でしょう?

自信をつける方法

僕もそうだったんですが、あなたも、
両方の精神状態を経験された事が
ありませんか?

上手くいっていない時は
何をやっても上手くいかない
そんあ気分になりますよね。

逆に上手くいっている時は
何をやっても上手くいく自信が出てきます。

誰でも、自分への自信を、
失うこともあれば、自信が
満ち溢れることもあります。

また、自分への自信がないまま行動すれば、
更なる失敗を、呼び込みます。

つまり何事も自信をもつことが
とても重要だと言うことです。

もちろん取り組む練習の内容や、
取り組み方もとても重要だけど、
良い流れで上達するためには土台も大切。

自信がある状態をキープすることで、
上達スピードは常に最高速度に保つことが出来ます。

じゃあ、自信が持てない時って・・・?

ベストを尽くせ!

これに明確な答えはありません(笑

ですが、僕は自分なりのベストを尽くす
ということが大事だと考えてます。

上手くできなくてもいい。

学んだことから
出来る限りたくさん吸収する!
という意識を常にもつこと。

なんとなく聞いたり見たりするのではなく、
これを自分のものにするんだという姿勢を崩さないこと。

最初のうちは無理やりにでも
そういう気持ちを持ってみてください。

それがひとつでも結果として返ってくると
自信がついていることが実感できると思います。

それでは、
このゆるいブログの中からでも
一つでもまた気づきや発見があれば幸いです。^^

チャオ!

関連記事

  1. 永瀬エイジ

    コンテンツ時代 〜私がゼロから稼いで来た道〜

  2. 【反面教師】お仕事でのやらかし話

  3. 「自分全然できてない…」

  4. 【リッチブラックを知ろう!】

  5. 企業から送りつけられてきた動画

  6. とある日の話。

おすすめ記事

  1. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. 読んでもらいたいブログ3選
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ

コメント

    • 岩村 京平
    • 2021年 7月 19日

    ふと、ここを見たら今の自分にとても刺さる内容でした。
    序盤はよかったのに、急に上手くいかなくなってネガティブになりがち・・・
    でしたが、元気貰いました!
    「今が自分史上一番若い瞬間」大事ですね

    自分なりのベストを尽くす

    TTMしてデザインに落とし込む作業だけは、絶対に自分のものにする!と意気込んでまた頑張っていきます

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 7月 20日

      岩村さんチャオ!

      ども、尾上です。
      コメントありがとうございます。

      ネガティブもそうだし、
      モチベーション維持も大事。

      そんな時は尾上の毎月の
      セミナーに参加してみてください。^^

    • yuka ito
    • 2021年 2月 17日

    尾上さん

    ブログアップありがとうございます。
    今回の記事も自分のことのように感じるものでした。

    ありがたいことにココナラでいくつかお仕事をいただいたものの、
    なかなか思うようにできず、しょぼんとしてしまう瞬間があります。

    ですが、お金をもらって実践特訓できているんだから本当にありがたいな!と
    前向きに捉えるように心がけています。

    焦らずに自分のペースでモチベーションを保って前に進めるようにがんばります!
    今後もご指導のほどよろしくお願いいたします。

    次回のブログも楽しみにしています。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 2月 17日

      itoさん

      チャオ!
      コメントありがとうございます♪

      お金をもらって学べる。
      これって全ては自分の血となり肉となる
      お金では買えないプライスレスなもの。^^

      お前ならできる!
      引き続き実戦でアウトプットしていきましょう♪

    • 天野 森
    • 2021年 2月 16日

    尾上さん

    今週も拝見させていただきました。
    日々の意識の重要さが積み重なって自分の吸収になるということ再確認しました。

    少しでも気づいたことは全部メモに残しながらいつでも見直せる状況は続けていこうと思います!

    ココナラでの案件も派遣事業のメルマガのデザインなども頂けましたので、
    チャレンジングな内容でもどんどん挑戦していこうと思ってます。

    よろしくお願いします。

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 2月 16日

      天野さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます♪

      実務案件も好調みたいで
      何よりですね♪

      また勉強会などにも
      ぜひ遊びにきて下さい。

      大きな目標の前には、
      こうした一つ一つの積み重ねの結果ですね。

      我が生涯に一片の悔いなし精神で
      どんどん楽しみながらチャレンジしていきましょう。^^

    • 實平
    • 2021年 2月 15日

    とても、心に残る内容でした。

    パソコンに触れる機会がないままに過ごしてきて、いまさらこの年からパソコンのWebデザインを学習したいという動機がありました。

    だから、ぬるま湯塾に入って学習しようと、行動へ移した。

    だが、何事も上手くいかない

    当たり前ですよね。そもそものベースがそもそもが何もない状態なんですからね!

    時間は、恐ろしいほどかかりますが諦めません。

    年度初めの目標に近づける様に、前進していきたいですね!

      • 梶田谷
      • 2021年 2月 15日

      まだココナラでお仕事一件もとれてないので焦ってしまいます。ベストを尽くせですね。目の前のできることをがんばります。

        • ドラゴン★ 尾上
        • 2021年 2月 16日

        梶田谷さん

        チャオ!
        コメントありがとうございます♪

        梶田谷さんは基礎デザインスキルはあるので、
        提案数。がキモです。

        最初の一件が一番難易度高いので、
        その一件が取れれば加速していくハズ。^^

        もし提案20件して取れないのであれば、
        圧倒的にプロフィールの作りこみが足りません。

        自分がお願いする側だったら
        お願いしたくなるプロフィールか?
        よーく見てみて下さい。^^

      • ドラゴン★ 尾上
      • 2021年 2月 16日

      實平さん

      チャオ!
      コメントありがとうございます♪

      KFC創業者のカーネルサンダースも
      65歳から初めて起業した遅咲きです。

      今が自分史上一番若い瞬間。
      今や人生100年時代、
      早いも遅いも無いですね。^^

      今やるか。やらないかです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  2. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  3. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  4. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る