menu
閉じる
  1. 初めてのデザインの仕事
  2. 読んでもらいたいブログ3選
  3. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  4. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  5. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  6. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  7. デザイナーの「5ステージ」
  8. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  9. 徹底的にモデリングする「TTM」
  10. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
閉じる
閉じる
  1. 広島セミナー&勉強会レポート。
  2. 在宅ワークの悩み「家事分担」
  3. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  4. ”考える人”で終わらない
  5. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  6. 少年院での試食ウィンナー作戦
  7. 日常からデザインを盗め!
  8. 中古本で勉強!コスパ神
  9. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  10. 出会いの爆発力
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

号外 7月22日(土)札幌勉強会の様子をお届けします!

皆さんこんにちは!
ぬるま湯デザイン塾エキスパート講師の櫻井です!^^

栃木県宇都宮市出身。元海外サッカー選手のフリーランスデザイナー兼Web系エンジニアです。
平日朝・土日にサッカーをしたり身体を動かし、日中はガチガチのデスクワークをしています。

最近は暑い日が続いて、身体を動かすと頭がボーッとして熱中症に近い症状がすぐに出ますね。^^;

みなさんも暑さに気をつけてください〜!

それでは本題です。



札幌で3回目の学習会が開催されました。
今回初参加の櫻井が当日の様子をお伝えします

■開催日時
2023年7月22日(土) 14:00~18:30

■開催場所
アスティ45 札幌

■内容
【ディスカッション & バナーリサイズ】
・良いデザインの見極め方とは
・バナーリサイズ作成

さて、本日は7月22日に開催された「札幌勉強会」の様子をお届けします。

”学習会開始”

会場は駅より徒歩数分の場所にありアクセスも抜群!
10名の塾生さんに参加していただきました。
ゆったりと学習ができる広さでのびのび過ごせました。^^

今回も塾生さんにも自己紹介をいただき
事前課題のベストバナーの発表

みなさん自己紹介とプレゼンに熱が入り、
気づいたら予定の時間をあれよあれよとすぎてしまっている
最初から盛り上がりMAXでした。

そして、、、

入塾前ですが勉強会を見学したい!
という方々も一緒に参加してくれました。
見学していただいた方は今回5名も!!(ビックリッ)

こんな嬉しい学習会はないですね

良いデザインとは何か?

・良いデザインとは何かがわからない・・・
・参考元の選定基準がわからない・・・
・デザインとは何かを知りたい・・・

などとあなたは思ったことはありませんか?

 

今回は事前に課題に取り組んでもらい、
尾上さんの初回面談動画の振り返りと、
自分が良いなと思ったベストバナーを選定していただく

勉強会では各々が持ち寄ったベストバナーの発表と
持ち寄ってもらったベストバナーを基に良いデザインとは
のディスカッションを行いました

良いデザインとは?
の考え方は全て尾上さんの初回面談動画の中に詰まっています。

ぬるま湯塾を卒業して3年が経った櫻井も
週1は初回面談動画を振り返っています

デザインに携わる機会が増えれば
尾上さんの言っていることがより深く腑に落ちるようになります。

櫻井にとって尾上さんの初回面談動画はデザインの原点のようなものです

 

その後、バナーリサイズ作成に取り組みました

途中、20分間と余裕を持って休憩時間を予定していましたが
前半戦の盛り上がりが尾を引き
気づいたら休憩時間が30分を超えに。

リサイズバナー作成の時間がどんどんなくなっていく、、、

予定の時間通りにはいかないものですね

時間のない中、みなさん黙々とバナー作成中

みなさん集中してバナー作成課題に取り組まれていたので、
手の空いた尾上さんもバナー作成をしておりました ( ゚д゚)ハッ!

 

尾上だったらこうデザインするよ

というバナーを見て、みなさん感心している様子。

これはどういう意図があるデザインなのですか?
なぜ配置をこのようにしているのですか?

など、尾上さんに聞きたいことが盛りだくさん。
ここでまた伸びに伸びまくっている時間が更にオーバーに・・・w

最後に各チームで作成したベストバナーを発表してもらいました

発表が終わり、気づいたら18:25分

勉強会は18:00に完全撤収の予定で

18:30〜 懇親会の予定でした

急いで片付け、写真撮影をして

それでも懇親会会場に間に合わないので

片付け組、懇親会会場に向かう組に分かれて

それぞれバタバタ

息つく暇なくみんなで乾杯

学習会後の懇親会も盛り上がりました!

参加者の声

・グループに分かれてディスカッションできたのがよかったです。いつも皆さんがどんな目線でデザインを見ているのか勉強になりましたし、何より、塾生間で交流もできたのがよかったです。

・対面で教えて頂いてより納得感のあるデザインの添削をして頂けて、参加してよかったと心の底から思いました!

・グループワークや発表を聞いて、とても勉強になりました。ありがとうございました。

・学習会や懇親会で交流できて、改めて刺激をいただきました。

・今回も多くの事を学ばさせて頂きました。デザインの良し悪しの見極め方はもちろんの事、実際にプレゼンを行ってみて、実際にYahooなどの画面に当てはめてみるなどでイメージがつきやすいようなプレゼンをしている方が居た為とても参考になり、プレゼンやプレゼン資料作成もTTMさせていただきたいと思います。

・プレゼン資料作りも、ほかの方の発表を見るのも、同じバナーを同時に制作し比較するのも、いい経験・勉強になりました。
懇親会で尾上先生や櫻井先生のお話を伺って、自分が今、何かぜんぜん次元が違うところにいると気付き、愕然としました。大きな刺激をいただきました。
次回の学習会までにカリキュラムを完走&実績を出して報告できるようにしよう、という目標ができました。


次回の札幌勉強会の日程も決まっています。
第4回札幌勉強会10月21日(土)開催予定です。
今回参加された方も、参加出来なかった方も次回の開催の際には
是非、お越しください。
また皆様にお会いできるのを楽しみにしております(^^)

関連記事

  1. 永瀬エイジ

    今さらですが、〇〇にハマってます。。

  2. 【大盛況でした】ぬるま湯サミット2023

  3. 10月27日空いてますか?

  4. 【年末年始】WEBサイトのチェックリスト

  5. 断っちゃダメ。

  6. 【動画】新年あけましておめでとうございます

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る