menu
閉じる
  1. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  2. 初めてのデザインの仕事
  3. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  4. デザイナーの「5ステージ」
  5. ポートフォリオ作成の極意
  6. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  7. 読んでもらいたいブログ3選
  8. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  9. 徹底的にモデリングする「TTM」
  10. 少年院での試食ウィンナー作戦
閉じる
閉じる
  1. 広島セミナー&勉強会レポート。
  2. 在宅ワークの悩み「家事分担」
  3. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  4. ”考える人”で終わらない
  5. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  6. 少年院での試食ウィンナー作戦
  7. 日常からデザインを盗め!
  8. 中古本で勉強!コスパ神
  9. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  10. 出会いの爆発力
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

即クビになってしまうフリーランスの特徴

こんにちは永瀬です。

今日はじめて、借りている自宅に

冷房がないと知り、ビビりました。。

が、ロスは冷房がない家が多いみたいです。

 

今回お伝えする内容は、タイトルのような、

「即クビになってしまうフリーランス」

という内容がツイッターで流れてきたので、

そのテーマです。

スキル以前の社会人としての話、

もう少し言えば、マインドセットです。

 

伝えるまでもない気がしてしまうのですが、

改めて考えてみました。

 

即クビになる人の特徴としては、

 

・メッセージの言葉遣いがおかしい

・進捗報告をしない

・質問が何度も来る

・連絡でメンション(toなど)をしない

・ネットが遅い

・自分の待遇が優先

・感情的なメッセージをする

 

などといった内容がありました。

 

========

相手優先で考える

========

というのが

代行業は最重要だと思います。

 

極端に言えば、

「承知いたしました!」

のみの返答でいいくらいだと思います。

 

イエッサー!のみです。

 

代行業は下請けです。

 

クライアントの利益が何より重要だと思います。

もっとクライアントにプラスになることはないか?

 

ということを考えます。

 

こんなクリエイターは他にいない

と思ってもらうほど、相手に従順になる意識です。

 

===============

自分を殺して奴隷になればいい?

===============

と、言われてしまうかもしれませんが、

それは全く違います。

 

価格設定

受けるかどうか

 

全部自分で決めます。

 

やると決めたらクライアントにとって

プラスになるよう従順に動きます。

 

もちろん、もっとプラスアルファの

付加価値も考えます。

 

逆に、

 

これはやりたくない

金額が低い

対価に合わない

 

と思うなら、受けないです。

 

==============

初心者のうちは仕事が選べない

==============

 

と思うかもしませんが、

 

実はお金以外の対価があります。

 

・経験

・スキルアップ

・人脈

 

などです。

 

途中まで従順に素晴らしい下請け、

ある時、「忙しいからやめます」と言ったら、

 

相手も、失いたくないので、

報酬を上げてくれるかもしれません。

 

・納期を守る

・丁寧なメッセージ

などなど

 

一つずつ教えるわけにはいきませんが、

 

根本のマインドセットがしっかりしていれば、

相手がどう思うかな?ということを前提に

動けるようになるのではと思います。

ーーー

ロスに来てから、

1ヶ月ほど経ちますが、

雨の日がゼロで、

ほぼ毎日快晴です。

 

気温もマックス25度くらい、

冷房なしでもいけるかと思っております。

なにげに、プールがあるので、暑くなったら

飛び込むか!

それではまた!

永瀬エイジ

関連記事

  1. 「せっかくだし少し払いますよ」の罠

  2. 生徒さんが結果を出すために一番重要なこと

  3. モチベが上がらなければ、本屋へ直行!

  4. なぜメンタルが大事か知っていますか?

  5. おすすめ!『終わりから考える方法』

  6. アメリカに来て良かった所と悪かった所

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

    • Emi
    • 2023年 7月 19日

    5月スタートの塾生です!まだ案件も無いのですがロス在住と聞いてコメントしました!
    私はサンノゼ ベイエリア、サンフランシスコの南側在住です。こちらもロスと気候は近く、エアコン無しは普通です。年に数日、すごく暑い日はポータブルエアコンが活躍してくれます!轟音でリビングのみしか涼しくないのですが…プールは、めっちゃくちゃ冷たいです、私には笑
    そして冬は普通に寒いです(意外!)
    生活に慣れて来られると、片道5、6時間の距離ですが、この辺りにも足を踏み入れられるかと思います!リポートお待ちしています。

      • 永瀬エイジ
      • 2023年 7月 26日

      Emiさんこんにちは!

      サンノゼ在住なんですね、私より北のほうですね。

      エアコンなしは、たしかに普通みたいですね。
      昼間は、さすがに少し暑いですよね。

      冬も寒いんですね。
      最近知り合ったこっちの人曰く、寒いけど日本ほど寒くはないとは言ってました!

      確かにサンノゼとか、サンフランシスコ、サクラメントとか言ってみたいですね。

      その時は、レポートします!
      よろしくお願いします!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る