menu
閉じる
  1. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  2. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  3. ポートフォリオ作成の極意
  4. デザイナーの「5ステージ」
  5. 徹底的にモデリングする「TTM」
  6. 初めてのデザインの仕事
  7. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  8. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  9. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  10. 読んでもらいたいブログ3選
閉じる
閉じる
  1. 広島セミナー&勉強会レポート。
  2. 在宅ワークの悩み「家事分担」
  3. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  4. ”考える人”で終わらない
  5. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  6. 少年院での試食ウィンナー作戦
  7. 日常からデザインを盗め!
  8. 中古本で勉強!コスパ神
  9. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  10. 出会いの爆発力
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

やめることから始めよう。

今日誕生日の人おめでとうございます!JUNPEIです!

私ごとですが、先日名古屋で父親の納骨を済ませてきました。
そう私は名古屋出身でして、血液の半分は赤味噌でできています 笑

こうしたタイミングで人生を見つめ直すことって、みなさんもあるかと思いますが
どうやって人生の最後を迎えるのかを考えると、終わりのことより、
何かを始めていかないといけいない事を考えてしまうのではないでしょうか?

過去に、お世話になっているお坊さんからこんな事を教えていただきました。
「どんなにその人に尽くしても、最後は悔いが残る」と…。
そんなに想ってくれる人がいることはとても幸せなことですが、
自分自身の人生の終わりに悔いが無かった事を大切な人に伝えたいと
素直に感じたことを思い出しました。

ということで、今日のテーマは「やめることから始めよう」です。

私は妻と子供2人の家族がいる環境で、コロナ化での生活の変化から
自分の人生に後悔したくない生き方をしようと決めて、
38歳で会社を辞めて、フリーランスになり今は経営者としてやっています。

会社員の頃は、恐ろしいほどの仕事量で1日に携帯の着信が100件を超えることが
当たり前の激務で、我慢と忖度で1日が終わっていく中、常に家族を養っていく責任感に追われる毎日でした。
とはいえ、会社が無くなってしまうと毎月の給料がもらえないし、
この歳で転職なんて難しいし、次に行く会社は安心できる保証はないし…なんて事をいつも考えていました。

デザインは好きだし、やりがいは感じているがこの会社にずっと居て本当に良いのか?
家族を養っていくことが言い訳になっていないか?
悔いがない人生だったと最後に言えるか?

もちろん、一人ひとりの環境は違うにしろ、みなさん1度はこういうことは考えたことはあるかと思います。

私の場合、今回の”やめること”とは会社を辞めることだけではなくて、
自分の良くない部分、短所を見つめ直すこともしました。
つまり「今の自分をやめてみる」ことです。

まずは過去の私の短所をピックアップしてみると

・自意識過剰
・プライドが高くて、自己主張が強い
・考えるより即行動してしまう
・あがり症、人見知り
・周りに合わせることが苦手
・マイナス思考になりがち
・せっかちすぎる
・なんでも一人で抱えてしまう
・物事に見切りをつけることが早い
・心配性

こんなにありました。
(口が悪いのは個性なので短所に入れていません 笑)

当然、会社員を辞めてからはさらに責任感は増しますが、
その責任を果たすためには、今の短所をやめていくことがとても重要です。
その理由は「やめないと掴めないチャンスがある」からなのです。

自分で商売を始める(個人事業&副業)とは、
自分自身が窓口になりその事業の顔になります。

短所が伝われば、ダイレクトに取引に影響するので本当に注意が必要です。

特にデザインの仕事に慣れていない場合は、
マイナス思考になりがちで、心配な分、せっかちになりすぎる時があります。
これは「不安、焦り」として相手に伝わりやすく、うまく行きません。

過剰に質問したり、
やたら返信を請求したり、
具体的な回答を求めすぎたり、
言われていないことを勝手に解釈したり。

ミスしたくない、迷惑をかけたくない、失敗したらどうしよう…で
短所を爆発させてしまうと、リピートは期待できないでしょう…。
相手はストレスとしか感じません。
いくらデザインが上手くても最後は「人」で仕事は続くものです。

今回は私のパターンで会社を辞めることから始めてみた内容ですので、
みなさんに今の会社を辞めて…ということではないので誤解なく。

無理して続けていること、変えたいと思っていること、
抱えきれない重荷を両手一杯にしておくと、チャンスが足元に来ても拾えません。
だって両手が空いていないのですから。

「やめることから始めて」みて、常に片手は空けておきましょう。
そうすれば、いつでもその手でチャンスを掴むことができます。
その準備をいますぐ始めてみましょう!

“Have a Nice Day

 

P.S.
せっかく名古屋に来たので、
講師の佐藤先生、五十嵐先生、岡先生と乾杯!
ジメジメ暑い中、集まっていただきありがとうございました!

翌日は「山本屋 本店」(総本家ではない方)で味噌煮込み食べて赤味噌チャージしてきました 笑

塾生のみなさんとは秋に開催予定の「GD塾オフライン勉強会in名古屋」でお会いできればと思います!

 

【1分でわかるグラフィックデザイン】はこちらから!
↓↓↓↓↓
https://youtu.be/i1UomuJLem0

【私の人生ストーリー】はこちらから!
↓↓↓↓↓
https://youtu.be/bYNrT2CDY88

関連記事

  1. アート(芸術)とデザインの違い

  2. 【アニメーション】こんなのあり?

  3. 【看板デザインを知ろう!】

  4. Google、してますか?

  5. 【ココナラ120%活用!!!】

  6. グラフィックデザインとアニメ

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る