menu
閉じる
  1. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  2. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
  3. 読んでもらいたいブログ3選
  4. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  5. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  6. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  7. ポートフォリオ作成の極意
  8. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  9. WEBデザインスクール5部門No.1を獲得
  10. デザイナーの「5ステージ」
閉じる
閉じる
  1. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  2. ”考える人”で終わらない
  3. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 日常からデザインを盗め!
  6. 中古本で勉強!コスパ神
  7. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  8. 出会いの爆発力
  9. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  10. 「在宅の仕事」女性の味方!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

「卒業したけど完走できず、今更誰にも聞けない・・・」と思ってる方へ

こんにちは!エキスパート講師の五十嵐です。


今回は、最近私の方で主催している「おいだき会」という
オンラインイベントについて書きたいと思います。

 

卒業すると、講師に質問がしづらい?

おいだき会の企画を思いついたのは
オフライン勉強会で聞いた塾生さんの声がきっかけでした。

「卒業から時間が経ってしまい、
何を質問したらいいか分からないし
『そんなことも分からないのか』
と言われるんじゃないか
と思って質問できず、今になってしまいました」

ぬるま湯塾は「生涯サポート」なので、
卒業してからもいつでも質問してもらってOK
むしろ大歓迎!
なのですが、

実際には、遠慮してしまって質問できず、
カリキュラムを完走できないまま
ぬるま湯塾から離れていってしまう人が
たくさんいる、ということに
この声を聞いた時に気づきました。

そんな状況の生徒さんでも、
気軽に参加ができて、
またぬるま湯塾に戻ってくるきっかけを
作りたいと考えたのが
おいだき会です。

↓第1回の様子(当時は「もくもく勉強会」でした)

 

誰もが気軽に参加できるイベントにしたい

ぬるま湯塾では、オフラインの勉強会が
最近たくさん開催されていますが、
場所や時間の関係で参加できなかったり
カリキュラムを完走してないと
参加しにくいイベントが多いと感じていたので
おいだき会では、参加ハードルを徹底的に下げたのです。

・カリキュラム完走してなくてOK。
・完全オンライン参加できる。
・自分のペースで学習を進めてOK。
・参加費は1000円だけ。

 

8月から定期的に開催していますが、
生徒さんからは以下のような嬉しい声をいただいています。

私にとっては救いのイベントでした

卒業後、今更誰にも聞けずで挫折しかけた私にとっては救いのイベントでした。
恥ずかしいが勇気を出して参加してよかったと心から思いました。
お陰様で先生がサクッと解決してくださり前進できそうです。
できる人向けのイベントではなく、
今更誰にも聞けないで困っている人が参加OKの、この視点のイベントは本当にありがたいと思います。

躓いていた場所から前進することができました。

緊張して自分でもちゃんと伝わっているか不安でしたが、
とても真摯に答えてくださり、
先生方や一緒に学んでいる皆さんと
時間を共有できている安心感の中で作業を進めることができ、
とても充実した、あっという間の時間でした。

小さなつまずきでできないままになっていた課題が解決

緩急あり、カリキュラム以外の質問やお話もとても参考になりました。
何より、小さなつまずきでできないままになっていた課題が解決し、
次に進めそうです。
もっと受講期間中にどんどん質問したら良かったと思ったので、これからは臆せず質問していきます。

 

おいだき会をきっかけに、
放置していたデザインの勉強を再開し
スペチャに定期的に参加したり、
久しぶりに講師に連絡を取ったり、
という報告をたくさんいただきました^^

 

デザインの勉強に挫折してしまった人にこそ参加してほしい

おいだき会は、以下のような方におすすめです。

・最近、デザインの勉強ができていないけど、しなければと焦っている。
・担当講師としばらく連絡を取っておらず、質問しづらい。
・家族や仕事の兼ね合いで、オフラインの勉強会に参加することが難しい。
・卒業はしたけど案件が獲得できておらずくすぶっている。
・課題をやろうやろうと思って後回しになってしまっている。

 

極端にいえば、
「挫折してしまった人限定」の勉強会です。
ぬるま湯塾の熱すぎるカリキュラムに圧倒されて
本当のぬるま湯に浸かってしまった人にこそきてほしいのです。

 

この「おいだき会」に参加することで、
ぬるくなってしまったモチベーションを沸かしなおし
熱々の温泉のような気持ちで
またデザインに向かい合って欲しいなと思っています。

 

当日は、3時間集中でみんなで
カリキュラムを進めて
わからないことがあったら
即エキスパート講師に質問ができるので
一人で学習するよりも
圧倒的に早くカリキュラムを
進められると思います。

つまづいている暇もありません。

他の塾生の質問も盗み聞きできるので
それも勉強になったりします。

 

↓銭湯のようなおいだき会専用部屋で待ってます♨️

以前は、スペチャで開催していましたが、現在はMetalifeというツールで開催しています。

RPGゲームのようで楽しい空間です♪

 

おいだき会の参加特典

そして、今月からおいだき会に「参加特典」を用意しました!
(これまでに参加していた塾生さんも対象です^^)

それは、おいだき会参加者限定チャットワークグループ
への招待です。

グループ参加特典①五十嵐に質問し放題

このグループでは、おいだき会の参加後に、
エキスパート講師の五十嵐に質問し放題です。
おいだき会で聞きそびれた質問や添削の続き、
SNSのことやノマド的なワークスタイルの質問など、
なんでもOKです。
他の生徒さんの質問を見ることで
勉強になることもあると思います。

※回答に時間がかかることもあるため、急ぎの質問は担当講師へお願いします。
※チャットでの回答のみとなり、面談は不可です。

グループ参加特典②おいだきメンバー限定オンライン飲み会

おいだき会に参加したメンバー限定の
スペチャ飲み会を不定期で開催しようと思っています。

実は、おいだき会のあとは希望者のみで
懇親会を行なっているのですが、
フランクに講師に聞きたいことを聞けた、
とこちらもなかなか好評です。

当日は、これまでおいだき会に参加した講師も
ランダムにお呼びします。

この会に参加することで、
今後スペチャに参加しやすくなったり
ここでお話した人とオフライン勉強会で会えたり
ということがあると思います。

ぜひ、ここで仲間を作ってください。

 

それでは、おいだき会でお待ちしています!

 

直近の開催日程の確認&申し込みはこちら▼
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=lp&formid=1199

 

関連記事

  1. 【特別課題バナーコンテスト】結果発表!

  2. Adobe認定プロフェッショナルを受けてみた

  3. 70…何の数字?

  4. 完全保存版!フリーイラストサイトまとめ

  5. 【ご報告】Mr.Oフィットネスプロジェクト始動!

  6. 【初開催】デザイナーの為の著作権セミナー

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る