menu
閉じる
  1. ポートフォリオ作成の極意
  2. 徹底的にモデリングする「TTM」
  3. 【GGRKS】参考デザインはこう探せ
  4. デザイナーの「5ステージ」
  5. 読んでもらいたいブログ3選
  6. 【秘密】企業への裏口就職の仕方
  7. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる…
  8. 少年院での試食ウィンナー作戦
  9. デザイナーは商売道具にコダワレ!
  10. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募…
閉じる
閉じる
  1. 画質が悪い写真をなんとかしたい・・・の解決法
  2. ”考える人”で終わらない
  3. 【号外!】まるまる全部大公開! 4月6日(土) ぬるま湯史上初「大阪サ…
  4. 少年院での試食ウィンナー作戦
  5. 日常からデザインを盗め!
  6. 中古本で勉強!コスパ神
  7. 密かに注目を集めるインタラクティブ動画
  8. 出会いの爆発力
  9. WEBデザイナーにグラフィックデザインは必要なのか?
  10. 「在宅の仕事」女性の味方!
閉じる

ぬるま湯デザイン塾 – 公式ブログ

【後編】目標達成するには〇〇するだけ!

Bonjour!
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランスYukariです^^

今回は前編に続き
目標達成の方法について
お伝えしていきます!

今回は具体的な
達成できる目標の
立て方、コツを
お伝えしていきます

*(参考:両学長:「計画倒れに
サヨウナラ」)

目標の条件

前回は目標を立てると
楽しくなるよ!
というお話をしました

そして
・結果目標
自分でコントロールできない
・行動目標
自分でコントロールできる

の2種類があって
これを混同しないのが大切で
最初は行動目標にして
ペースを掴むのがおすすめ
という話をしました。

では、続きまして
目標を立てるためには
他にも5つの条件があるので
みてみましょう!

・具体的である
・計測できる
・同意している
・現実的である
・期日が明確である

これを全て
しっかり満たしている必要が
あります。

「具体的である」は
例えば
「お金持ちになる」
とかではなく

「毎月2万円支出を減らす」
とか
「毎月2万円収入をふやす」
とか
「毎月2万円貯金する」
とかの方が具体的かなと思います

また
「〇〇会社に転職する」
「〇〇会社から依頼をもらう」
など、固定名刺を使うのも
いいと言われています。

「計測できる」
は数字をしっかり使っていて
目標を達成できたか
出来なかったか
自分で採点できるということです。

例えばさっきの例の
「毎月2万円貯金する」
だったら、
出来たか出来なかったか
わかりやすいですよね

そして私が
一番大事だと思うのは
「同意している」です。

これは、
・誰かに言われたから
・した方がいいから
・しないといけないから

本心はそんなにしたくないけど…
というのは✖️ということです。

本当に心から欲しいもの
したいことでないと
いけません。

そうじゃない
しないといけないことは
「To doリスト」にでも
書いてください。

目標とは別物です。

・誰からもしろと言われていない
・みんながしているわけではない
・しなくてもいい

でも自分が本当は
すごーーくしたいこと
実現したいこと

そういう方が
この方法には
適していると思います^^

「現実的である」
これは人によって
捉え方が違うかも
しれませんが

私は、ちょっと頑張れば
出来そうなこと
くらいがいいと思っていて
だからこそ行動目標が
いいと思っています。

また、目標のスパンは
3ヶ月間にするのがおすすめ
されています

「人間は1年でできることを
過大評価し、
10年でできることを
過小評価する傾向がある」
(*参考:両学長
【計画倒れにサヨウナラ】より)
そうです。

だから、3ヶ月間です。
その中でできる範囲にしましょう。
大事なのは
「詰め込みすぎないこと」

ちょっと余裕こいて
サボっても
できるくらいのこと
個人的にはおすすめです

私は個人的に
「毎日〇〇する」という
目標はもう立てないことにしました。
というか、無理でした。

習慣化すればいいと
言われていますが
怠癖のある私には
きつかったです。

できる人は絶対いいと思います。
ただ、「毎日〇〇する」で
いつも失敗する
私のような人は
それは諦めていいと思います
(*個人的な意見です)

その代わり、
「1週間の間に
〇〇回〜する」とか
出来そうな
ちょっと余裕を持った
目標にしていいと思います。

大事なのはたぶん
その事柄を
人生のうちに何時間できるか
だと思うんです。

毎日できなくても
それで止めるより
週に何回かでも
10年続けた方が絶対いい

これが
習慣化に失敗した私の
今の所の結論です笑

ちょっと余裕を持った
実現可能な目標を
たくさんクリアする
方が楽しいと思います。

「期限が明確である」
は説明しなくても
そのままです^^

3ヶ月のスパンでまずは
目標決めるので

1年間との期限のものではなく
3ヶ月の中で終わるものに
まずはしておくのがいいと思います。

紙にかく

最後のステップは
紙にかくです。

これが一番大事です。

「夢は紙に書くだけで叶う」

これは、本当だと思います。
ただし、前編と後編で
お伝えした内容と条件を
クリアしている前提です。

個数としては
私は9つくらいがいいと
思いますが
数に決まりはないです。

でも多すぎると
紙を見てもすぐ理解できなく
なってしまうので
すぐ思い出せる量
がいいと思います。

そしてYukariの個人的な
おすすめは
イラストが描ける人は
簡単にイラストも
それぞれに描くのが
めっちゃおすすめです。

遠くから見ただけで
文字読めなくても
すぐわかるし

何より絵を描くことで
達成した情景を
イメージして
しかもイラストとして
まずは現実に落とし込める
からです。

さいごに

色々引用しながら
勉強したことと
経験を踏まえて
お話ししてみましたが

もっと違うやり方をする人
目標を立てなくても問題ない人
立てたくない人

いろんな人がいると思います

これもやっぱり
心から
・夢を叶える生き方がしたい!
・理想を現実にしていきたい!
そんな、本当にしたい!という
気持ちがあるのが
大切だと思うので

今あまりピンとこない人は
今しなくてもいいと思います。
でも、

いつかやってみたい!
と思った時に
ちょっとでも助けになれれば
嬉しいなと思うので

このブログに残させて
いただきました。

私は本当にこの方法で
人生が変わったと思っています。

「騙されたと思っていいから
とにかくやってみてください」
そんなことが本に書いてあって
とにかくやってみたら
実感しました。

理屈とか研究とか
そういうのはよくわかりません

でも
無料だし、
効果がある可能性がある
そしていろんな人が
いいと言っている方法なので

私はおすすめしたいです。

これを作る上で
「同意している」ことが
一番大事だといいました。

目標を作る上で
自分は人生で何がしたいのか
何が、誰が大切なのか

色々なことを自問自答する
時間をもつことに
なると思います。

その時間がとっても
価値のある時間になると
思うので

やってみたい!と思った方は
今これから
ブログを見ながら

またはもうちょっと詳しい
動画を見たり本を読みながら
やってみてください。

今ピンとこなかった人は
いつか思い出して
他の人が同じようなことを
言っていて
やってみたいと思った時
ぜひ今回のブログを
思い出してください

ということで
まさかの前編後編という
長いブログになりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

みなさんが少しでも
幸せな日々を過ごせることを
願っております✨

Bonne journée!
良い1日をお過ごしください🌸

 

 

関連記事

  1. 【中間発表】目標達成度を発表して下さい

  2. 【デザインチェックリスト】

  3. 成果が出ない理由

  4. 【毎週日曜19時】ぬるま湯レディオ始動!!

  5. 大きな案件を任せてもらための【3ステップ】

  6. 【最短で上達したいなら】とにかくたくさん、ゴミを生み出せ

おすすめ記事

  1. 少年院での試食ウィンナー作戦
  2. ​​もうフォロー済みですか? 見るだけでもWEBデザインについて学べる! 【ぬるま湯デザイン塾公式インスタグラムについて】
  3. 【関西の塾生・卒業生の皆様へ】6月17日(土)大阪リアル勉強会参加者募集!chatGPT講座も追加!!
  4. 【デザインとは?デザイナーとは?】
  5. 読んでもらいたいブログ3選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【コメントの際の注意点】
コメント欄は、メルマガに関することであったり、同志との交流の場としてお使い下さい。ただし、明らかな荒らし目的のコメント、過度な誹謗中傷、長文すぎるコメント、URL、リンク付きのコメントは削除対象となります。


最近のコメント

1986年生まれ。茨城出身。7歳の時に父親の会社が倒産し、借金地獄のホームレスとなる。
その後、祖父母に引き取られ12歳の時にWindowsパソコンをイチから組み立て、WEBサイト制作を独学で始める。
16歳から印刷業界を経験し、その後WEB業界に転身。WEBマーケティングを実践で学び、反応率にフォーカスした売上重視のデザインを得意とする。
2020年にデザイン塾を創業し、世界23ヵ国、延べ64,000人にデザインセミナーや講座を開催。
2022年には熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創成プロジェクト開始。
2023年からは法務省の委託事業として、全国少年院の職業訓練として民間初となるWEB制作講座を開始し、子供たちの社会復帰支援にも尽力している。

ぬるま湯のご質問はお気軽にLINEから


友だち追加

ピックアップ記事

  1. From:ドラゴン★尾上東京のオフィスより、、、こんばんは。ども、尾上です。…
  2. 日々の学習お疲れ様です^^エキスパート講師の森田です。皆さまにお知らせがあります!!…
  3. 大阪リアル勉強会
    皆さん、こんにちは!エキスパート講師の小西です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、むし…
  4. みなさんこんばんは。クリエイティブディレクターのJUNPEIです。今日は「デザインとは?…
  5. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  6. From:ドラゴン★尾上神田のオフィスより、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…
  7. From:ドラゴン★尾上秋葉原の自宅より、、、こんにちは。ども、尾上です。^^…

イベント

  1. 【号外】ぬるま湯デザイン合宿 in 熱海開催
ページ上部へ戻る